お恥ずかしい話なのですが、先ほど、とあるサイトの掲示板にあった
アダルトサイトのURLをクリックしてしまい、
興味本位で画像をクリックしてしまいました。
そのサイトは携帯用で、私はパソコンでアクセスしました。
すると

あなたの固体識別番号
キャリア:**********
固体番号:

を登録させて頂き、入会手続き完了致しました。

◆お振込み案内
お振込み期限[3日]
ご利用期間[30日]
ご利用料金[33000円]

◆お振込口座

3日以内にお振込み頂けない場合ご利用料金は60000円+入会金50000円となります。
また支払いが確認されない場合は管理部より固体識別番号を元に弁護士により
携帯電話会社への開示依頼/所在調査の上、内容証明等を利用し直接
ご請求させていただきます。その場合、番組使用料金110000円の他に
催促事務手数料52,000円と督促データ管理費用1日につき
3,000円を追加ご請求となりますので予めご了承下さい。
【注意】無視されると簡易裁判所から少額訴訟の訴状と、
第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し状が届くこともあります。

という画面が出てきてしまいました。
私の場合、個別識別番号が表示されていず、またパソコンでアクセスしたのに
携帯電話会社への開示依頼/所在調査の上・・・ というのはありえないから、これで自宅に請求書が届くことは有り得ないですよね?
後これは質問と関係ないかもしれませんが、後に確認してみるとその掲示板に書いてあったURLは
最初の年齢確認のページではありませんでした・・

それではどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

典型的なワンクリック詐欺サイトですね。

契約自体無効ですし、支払う義務はありません。

 IPアドレスやリモートホストと同様貴方の自宅や勤務先を特定することは出来ません。全ての電気通信事業者には守秘義務があり、業者に個人情報を開示することは絶対にありません。自宅や勤務先に・・・ってのはタダの脅しです。他の方が指摘されているようにPCには固体識別番号など存在しません。これも嘘ですね。

 貴方が現時点で退会申出を含む一切の問い合わせメールや電話をしていないのなら何も心配要りません。無視&放置でOKです。

 但し、知らないはずのメールアドレスや自宅へ請求メール・ハガキが届く場合があります。無差別大量に架空請求を行っている詐欺業者がいるからです。その場合も今回の件と関連付けてパニックにならないことです。

 支払うことは金銭的な被害だけでなく、業者に「私は言いがかり請求に弱い」と意思表示することになります。カモと認識され、更なる高額請求のターゲットになるだけです。最近のニュースで何百万円何千万円の被害に遭った方が報道されていますが、全て業者の言いなりに支払い続けた方です。支払に応じないで大変な目に遭った方は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
安心しました。
返信遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2005/01/13 18:14

固体識別番号などといかにも個人を特定するような表示がありますが携帯であろうとPCであろうと絶対に特定することはできません。


携帯会社やプロバイダーは民間業者なんかに開示は絶対しません。警察でさえ裁判所の捜査許可書が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 21:51

ワンクリック詐欺、なんどか経験しています。


無視しています。
なにごともおこっていません。
裁判所所から連絡あったら、警察に相談しましょう。

同じような質問ばっかり。
自己判断能力が欠如したひとばかりなのかな。
こんなことかくと削除になるんだろうな。
やさしくない回答だから。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。ありがとうございます。

いいえ、削除なんてしません。
確かに自己判断や、文章の不足もありました。
今後気をつけます。

お礼日時:2004/12/29 21:08

こんばんわ。


まさに流行も流行の詐欺ですね。

しかし、過去の方々の投稿や皆様の回答を
少しはお調べになりましたか?

最近、この手の相談が調べもしないで多数投稿され
皆様お疲れの様子も見受けられます。
また、インターネットで検索することが可能なの
ですからもう少し消費者センター、警察等の
ホームページを自力で調べて欲しいです。

さて、余談はこのくらいにしまして。

架空請求は無視が原則ですが、
注意しなくてはいけない点があります。

>【注意】無視されると簡易裁判所から少額訴訟の
>訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し
>状が届くこともあります。

これは参考URLに記載されている内容を確認して
下さい。
裁判所から本物の呼出状が来た際には無視すること
はNGです。
即刻、消費者センター等のしかるべき機関に御相談
下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私なりに色々調べたのですが、不足だったようです。
今後気をつけます。

>架空請求は無視が原則ですが、
>注意しなくてはいけない点があります。

>>【注意】無視されると簡易裁判所から少額訴訟の
>>訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し
>>状が届くこともあります。

>これは参考URLに記載されている内容を確認して
>下さい。
>裁判所から本物の呼出状が来た際には無視すること
>はNGです。
>即刻、消費者センター等のしかるべき機関に御相談
>下さい。

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 20:41

ワンクリック詐欺ってやつですね。


もうすでに色々質問や回答が出ていますがはっきり言ってこれは違法なので気にしないでください。
固体番号や認識番号・次世代IDなどは絶対にありえません。
実際に何度も違うPCから同じアドレスにアクセスしてやったことがありますがも同じ番号が表示されます。
また携帯ならばキャリア(どこの携帯会社)は多少知識のある人ならすぐ調べられます。
また逆に言うとそれ以上は警察でも無い限り調べることはできません。
心配することはありませんのでご安心ください。
最後に、メールなんかは色々くると思いますが完全に無視をし、絶対に返信はしないでください。
そこで返信すると、貴方のメールアドレスは同業者の間でカモとして扱われ、さらにそのようなメールが着ますので、絶対に返信などはしないよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固体番号や認識番号・次世代IDなどは絶対にありえません。
>実際に何度も違うPCから同じアドレスにアクセスしてやったことがありますがも同じ番号が表示されます。
そうですか、安心しました。
わかりました。返信はしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 20:55

無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!


無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!
無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!
無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URL、見ました。
そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ