プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問すみません・・・
塾の採点のアルバイトをやりたい時は、やっぱり塾に電話などで問いあわせてみた方がいいのでしょうか。広告とかにもあまり載ってませんよね。

A 回答 (5件)

採点(丸付け?)のアルバイトの経験があります。


僕の場合、大学の斡旋から始めました。

しかし、塾といっても一般的な大手の進学塾ではなく、学研や公文などの、いわゆるプリント学習中心の塾でした。
そこでも一応、簡単な指導などもしてましたし、教育に興味があるのなら十分やりがいがあると思います。
この手の学習塾は、先生(指導者)1人で多数の子どもたちを見るので、採点助手は意外と重宝がられると思いますが・・・。

さてさて、いががなもんでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

私の場合は、大学のそばにアルバイト希望者が登録を行うセンターがあって、


そこに登録したら、採点のバイトしませんかって電話があって、行きました。
5人くらい来てたかな。先生方と一緒に模試の採点をしました。
一度行くとその後もちょくちょくおさそいがあるようです。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!!参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/09 16:42

現在では、採点のみのアルバイトは難しいですね。

私も塾の講師経験がありますが、授業のない時間に採点していました。授業の時給より低い金額で、採点したり授業準備している時間は計算されました。
 また、大手であれば、マークシート化されていたり、教えるレベルにない人に採点はさせないでしょう。
 塾講師を一度やってみたら、採点は付随してきます。
    • good
    • 0

昔、塾講師をやっていましたが、


小テスト問題を作るのも、採点をするのも
講師が授業と授業の合間にやっていました。

で、給料は授業時間で算出されるので
すごく割が合わなかった覚えがあります。

残念ですが、大規模な試験を実施している所や
講師の給与の高い予備校はともかく、
普通の塾に、採点専門のアルバイトというのは無い可能性が高いです。
    • good
    • 0

随分昔になりますが、某大手予備校での採点アルバイトをやってました。


確か、一般の募集(アルバイト情報雑誌だったと思う)でエントリーして、
一応、採用試験を受けた記憶があります。

そういったアルバイトの主力は、どうしても大学生になりますから、その人
たちが就職してバイトが出来なくなる、年度の終わり~始まりにかけて
に、広告が出るのだと思います(私も確かその時期)。

また、知り合いのつてでバイトのくちが来ることもあったので、大量に入れ
替わる時期じゃないと広告には載らないでしょう。

「空き」はあるかもしれませんから、電話で問い合わせてみたらどうでしょう?

# 個人的には、夏期講習の *この時期* にバイトを確保していないのは致命的
# なので、バイトの空きがあるとは思えませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!