プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して1ヶ月半くらい経ちます。3個パックのコーン缶の最後の1つを先ほど開けました。
プルタブに手をかけて、ぐぃっと引いた途端、
バーン!とすごい音がして、
見ると缶の底がでこぼこに膨らんでいました。
中のコーンの液体には細かな泡がたっておりました。
気づくと私の右人差し指の付根が、紫色になって腫れていました。

一体何が起こったのでしょうか。

保存は食品収納庫(常温)に入れておいただけです。
3個パックのうち2個目は昨夜使いましたが、なんともありませんでした。

とにかく指が腫れたところと、缶の底が膨らんでいるところを携帯で撮影して保存してあります。

ラベルを見ると原産国はタイ、輸入会社は埼玉の某企業名が・・。電話をしても、たぶんもうお正月休みに入ってしまっているのでしょうね、出ません。

このような現象が起こるのはどういうことなのか、
また、この件をこの輸入会社に報告するべきか。
(購入店舗ははっきり覚えていないのです)

ご意見お願いします。

※カテゴリが違っていたら、どうぞご指摘ください。

A 回答 (4件)

(カテゴリは法律でも良いかもしれないですね)



とうもろこしって、お酒のアルコール度数を上げるのに良く使われる材料でもありますので、どうも内部で発酵していた様ですね。

品質不良なので当然販売元にクレームを入れて良いと思います。
証拠品は冷凍しておくと良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶の内部で発酵(腐敗)してしまうのは、製造上に問題があるのでしょうか。

どちらにしろ、販売元会社にはクレームつけます。

今もプルタブを引いた右の人差し指の付け根あたりが、
真っ青になっていて、痛むのです。
腹立たしくなります。

念のため、コーンも冷凍しておきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:31

缶詰の製造工程の殺菌(時間と温度)のミスと思われます。

 いずれにせよ正月明けにでもこの輸入業者に連絡を取られ、中身の現物と缶の現物を提示して下さい。本当の事故品の様なので、保健所に連絡を取られた方が良いかも?

但し、他の2缶がなんともないということは、この事故品は輸送途上か保管状況が悪く密閉状態が保持できなかった可能性もあります。

缶詰のことについては、下記のWEB(日本缶詰協会)を参考にして下さい。これらの知識を持った正しい消費者として輸入業者にクレームすることです。


指の付け根が腫れた程度の怪我で済んで不幸中の幸いです。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

昨日、封書にて膨らんだ缶と、腫れた指の画像を印刷したものと一緒に手紙を郵送しました。
連絡を待ってみます。
何の連絡もないようでしたら、消費者センターなどへ相談したいと思っています。

参考サイトは、今回の件だけに限らず、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:48

 御気の毒様でした。


 製造過程で缶のシールが不完全だったか、滅菌処理が為されずに出荷され、内部の微生物の働きで発生したガス(主に炭酸ガスだと思われる)が引き金となって今回の事故を引き起こしたのでしょう。
 いずれにしてもクレームとして会社に連絡しましょう。
 余談ですが海外生産において、従業員教育が行き届かない、国民性の違いなどの理由で、品質管理が国内生産よりもラフになっている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お正月休みが明けたころ、クレームを入れてみます。

私としては、開けた後に底が膨らんだ缶の写真と、指が腫れている写真を同封し、封書にてクレームを報告しようと思っています。

それにしても、長い間コーンの缶詰はよく使っておりましたが、こんなこと初めてでした。

お礼日時:2005/01/01 00:27

発酵と言うより、腐敗してガスが貯まっていたと想像されます。


缶が膨れている物は危険です。

輸入会社に報告するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
休み明けに、会社に連絡してみます。

缶は、開ける前はまったく膨れていませんでした。
普通に平らな棚に置いてあったのです。
プルタブをあけた途端・・・
一瞬何が起こったのかわからなくなり、
気づくと、左手に持っていた缶のそこがぼこぼこになっていたのです。

お礼日時:2004/12/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!