アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの1歳半の息子に、字画重視で、崚雅(りょうが)という名前をつけました。
名前は気にいってるのですが、人に「どんな字?」
と聞かれた時に説明に困ってしまいます。
雅は「みやび」で分かってもらえるのですが。。
何か分かりやすいたとえなど、思いつく方がいらしたら、お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

「やまへん」に「綾小路」とか「小林綾子」とか「岡本綾子」の「綾」の右側 なんてのはいかがでしょう。


 または,「三菱」の「菱」のくさかんむりを取った部分 では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あげていただいた3人の方は、聞かれた方の年齢層で使い分けできそうですね。

お礼日時:2004/12/31 11:19

「山偏に、糸偏の綾って漢字があるでしょ。

それの右側を書くの。」って言ってみるのが一番かと。
崚って字は人名に使えるとは知りませんでした。

あ、雅は「(皇太子妃の)雅子様の雅の字だよ。」って言うとわかってもらいやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、綾という漢字は人名では人気なので、わかりやすそうですね。

お礼日時:2004/12/31 11:21

『凌ぐ(しのぐ)』の二水が山偏になった字、でいかがでしょう。


「『凌ぐ』が分からない」と言われるとそれまでですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しのぐ・・が分かりそうな方への説明に使ってみます。(^^ゞ

お礼日時:2004/12/31 11:17

高い山。



参考URL:http://www.naduke.com/cgi-bin/kanji.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を調べると、子供への説明に困ってしまいそうですが・・(^_^;)
参考URL,ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!