アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず中型が乗りたいので普通二輪の免許を先日取りました。ですが、初心者なのでバイクは何を買ったらいいか全くわかりません。
スポーツレプリカか、ネイキッドかアメリカンとか好きかもしれないです。とりあえずスクーターだけは嫌です。
旧車とかもちょっと興味あるんですが友達には、『絡まれるからやめとけ』とか言われました。
一応250ccのバイクを探してるんですが何かお薦めなバイクとかあったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

250ccクラスですか・・・


特にジャンルを決めてないのならば、デュアルパーパス車
(ヤマハセロー225みたいな・・・)なんかどうでしょう?
メリットとしては
1 道路状況を選ばない
オン、オフ問わず幅広く乗れるので、乗っていれば次第に自分の目指す方向性が見えてきます。
私の周りでも、この手のバイクから始めた人は長く乗っている方が多いようですし、実際私も小さいの一台(オンボロですが)所有しており、休日河川敷などで遊んでます。
2 メンテナンスが比較的簡単
一般に単気筒が多く、プラグ交換やキャブレーターのメンテナンスが容易で、手入れが楽しくなりますよ!
また、社外パーツが多いのもいいですよね・・・
3 衝撃に強い(?)
万が一転んでも、比較的小型軽量で起こしやすく、車体の傷みにくさもピカイチ
(レプリカなんかだと立ちゴケ程度でもカウルが割れてみっともなくなりますし、フレームや各レバー、ペダルなども曲がってしまって修理するにも馬鹿高いんです・・・)

目を三角にしてスピードばかり追い求めるのではなく、ゆったりと楽しく、長い人生をバイクとともに楽しんでいただければとの思いを込めて・・・
    • good
    • 0

わたくしはヤマハの89年式FZR250Rに乗っています。


自動二輪中型の免許(今でいう普通二輪免許)取ってから初めてのバイクでした。

シート高が低くて、足つき性がいいです。(身長172センチでベタ着き)
町乗り、峠、長距離のツーリングも苦になりませんでした。燃費は18~20Km程度です。

15年、100000キロ乗っています。

しかし本当にお勧めなのはヤマハのセローです。
単気筒で燃費は30km。
どこでも走れて面白かったです。
高速は140kmまで出ます。
また乗りたいバイクです。
    • good
    • 0

何故、皆さんはそこまで【旧車】に距離を置くのでしょうか?



私は、70年代の二輪車・四輪車の販売や修理で家族を養っている者です。
旧車と呼ばれている70年代のオートバイは、逆を言えば現行車見たく「誤魔化しが効かない」車両です。
つまり、下手にカウリングなどがなく、エンジンが剥き出しですし
エンジンの調子が落ちてきたら、直ぐに症状が現れます。

顕著なのは4ストのオートバイ。
CBX400FやCB400F、GS400と言った中型絶版車は、エンジンの【カムチェーン】と呼ばれている部品が消耗しだすと
明らかに「ガシャガシャ」と異音を発して不調を訴えます。
しかし現行のオートバイは性能が良すぎる為、末期症状になっているにも拘らず
全く異音がしないこともあります。
それは【カムチェーン・テンショナー】と呼ばれている自動的にチェーンを調整する部品の性能が
現行車では素晴らしく、だからこそエンジンの不調に気が付かない事をよく耳にします。

つまり、旧車と呼ばれる車両は作りが70年代なので、下手に小細工をする事ができないのです。
現行車のように「賢い」造りではなく、20年前の技術ですので
調子が良ければ調子が良く、調子が悪くなったら調子が悪いのです。
カウルがなくてエンジンが剥き出しだったら、そのエンジンの外見で状態も判りますし
調子の悪いエンジンは、異音が絶対します。
鋳鉄製のフレームも、アルミ合金で出来ている訳ではないので、錆を見れば状態把握できます。

つまり、旧車のコンディションは素人さんでも理解しやすいですよ!
ただ、同業者の中には「あなた、それは違うでしょう!」と言う輩が多いのは確かですが。

最初のバイクは一生心に残る大切な思いを刻んでくれると思います。
バイクの基本は【楽しさ】なので、バイク便の方々見たく仕事で使うのでなければ
【カッコイイ!】と心から思うオートバイに乗ってください。
予算や友人の意見など、色々考慮する事があると思いますが
バイクは「楽しく遊ぶ相棒」ですので、本当にカッコイイと思う車両に乗って頂ければ
生涯、忘れる事のない思い出を築いてくれると思います。
    • good
    • 1

本屋で「2005年最新バイクカタログ」みたいなのがありますから、それをパーッと眺めてみて、気に入ったものを深く調べてみてはいかがでしょうか。


完璧なバイクってのはありません。気に入ったバイクならダメなとこも好きになれます。
維持費、燃費、メンテしやすさならば空冷シングルがいいと思います。パワーもそんなにありませんので、使いきれる楽しさがあると思います。
個人的にはFTR、エストレア、ST250、トリッカーなんておすすめです。
あと400もぜひ検討すべきです。新車なら車検まで2年。計画的に貯めれば車検なんて¥たいしたことないですよ。
自分の乗りたいのを2年間もガマンするほうがよほど悲しいことです。
    • good
    • 0

自分も今どういうのがいいのか探しているんですけど、探した結果…ホンダ:ホーネット・ジェイド  カワサキ:バリオス・バリオス2  ヤマハ:TZR・FZR  スズキ:バンディット  という感じでした。

自分本当はカワサキのKH250がいいのですが、年式も古くパーツも少ないのであまりお勧めできませんね。最終的に自分はジェイドが気に入りました。
    • good
    • 1

 初心者で乗りやすさ重視というのであれば、#2さんの言われる、ホーネットかバリオス(2)でしょう。



 全般的に言えることですが、ホンダは優等生で、手入れはほとんどしなくても故障は他メーカーに比べて少ないですが、カワサキは結構トラブルは多いです。
 その分、カワサキ車に乗ると、手入れを覚えたり、愛着がわくという利点もあります。

 そういう私も、乗り始めからのカワサキ派ですけどね。(でも、最近YZFR-1に浮気気味・・・)
    • good
    • 0

旧車は壊れているものと考えて買わないと心が痛みます。

でも本当に好きならば、たとえ動かなくなっても酒の肴になります。
 私はパッと見格好いいと思ったものを買えばいいと思います。初心者だからとか、操作性がどうだとかは気にせず、いいと思ったものを買うべきです。なんだかなぁと思ってもなかなか買い換えるチャンスは訪れません。後悔しないものを買うのが一番です。
 それでも私は、ヤマハR1-Zを薦めます。申し分の無い加速があり、ニーグリップもしやすく音も好きです。2stは若いうちしか乗れないと思うので乗っておいて損はありません。私も今しかないと2st400に乗っています。4stなんかはなくそだぁと思いながらニヤニヤしつつ日々暮らしています。
 
    • good
    • 0

高校生で最初のバイクでしたら中古250ccネイキッドがよいと思います。



将来、自分で稼ぐようになってから大型二輪免許取得と
大型自動二輪を購入されるとよいと思います。

免許取得直後は運転技術が未熟なのでマシンを壊す
可能性が高いから。
カウル付のバイクだと一コケX万円ですから。
ネイキッドバイクだと修理代も比較的安く済みます。
それと実戦での基本運転テクニックを覚えるにも最適だと思います。
将来大型アメリカンを買うにしても基本は重要ですよ。
    • good
    • 0

そーですねー


ホンダならばCBやCBRとか
ヤマハならSRやFZRや
スズキはやっぱGSXですかねー

ありきたりと言えば
ありきたりですが
とても乗りやすいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみてみました。どうもありがとうございます!!!やはり乗りやすさは初心者のボクにとっては大切かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/30 02:45

アメリカンが好きなら



カワサキ ELIMINATOR250V がイチオシです。
アメリカンスタイルだけどその気になれば
他メーカー同一車種に比べ馬力があるので
高速走行もこなせます。

カワサキモータース Motorcycle ELIMINATOR-250V トップ
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator2 …

定番ですがホンダ V-TWIN MAGNA も捨てがたい・・・

Honda | バイク | V-ツイン マグナ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna …

でもヤマハ DS250 にもそそられる・・・

ドラッグスター250 | バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

優柔不断な私です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
どれも見ましたが、どれもカッコよくて悩んでしまいます。僕も優柔不断なので・・・・・
アメリカンは結構カッコイイと自分の中では思っているんですが、友達はカッコ悪いとか言ってます。
やはり高校生がアメリカンていうのは無理があるのでしょうか??(似合わないとか)でも乗ってみたい気持ちはあります。

お礼日時:2004/12/30 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!