プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行モデルのMOVE (マイナーチェンジ前)に乗っています。

これには、ロックアップつきトルコンが付いています。
4速または3速で走っている時、アクセルを踏み込むと、シフト位置はそのままなのに、急に1000rpm以上上がります。この時、「ロックアップが解除」されたのでしょうか。
(何速に入っているかはインパネの液晶に数字が表示されるので、変速されていないことは分かります。)

この場合、トルクコンバーターで回転数の減速(エンジン回転数とトルク増)が行われていると解釈してよろしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

MOVEについては知識はないのですが、他社で同様の制御している例は知っています。

加速するためにアクセルを踏み込んだとき、ギアを落とすまでもないとき、ロックアップを外します。ロックアップを外すとトルクコンバータが働き、トルクを増してくれるので加速がスムーズになります。私の知っている例、比較的大排気量の車でのことなので、回転数は500rpm程度の差です。
MOVEで同様のことを行っているかどうかは私には確認できませんが、その制御がほぼ同じに感じます。トルクコンバータを使ってトルク増を行っている、と考えてよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

トルクコンバーターは、低速での発進の時にしかトルク増を行わないものだと思っていました。

ありがとうございます。勉強になりました。

トルクコンバータでは入力(ポンプインぺラ)と出力(タービンインペラ)の間に入力軸の回転数>出力軸回転数の関係が成り立つ時にトルクの増大作用が現れます。

実際には内部損失もありある程度以上の回転数の差がないとトルクの増大作用をもたらすことはできませんが・・・

ロックアップの解除についてはおっしゃるとおりの解釈で正解かと思います。
    • 0

はい、そうです。

あなたの仰る通りで間違いありません。 車種によってロックアップのロック&解除のスピード&回転数は違います。 詳しい事はサービスマニュアルに載ってますので知りたければダイハツのディーラーに行けば見せてくれると思います。
    • 0

ノアに乗っています。

確かにおっしゃる通りの現象は起こりますが、アクセルを静かに踏み込んだ場合は、ロックアップ解除されすに静かに加速します。
ロックアップ解除は、踏み込むアクセルの強さににも影響されるかと思いますがいかがですか?
省エネが売りのノアだからなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。
軽く踏んだだけなら、回転数はスムーズに変化します。
Moveでは、3速と4速の時にロックアップが作動するみたいです。
どうも、3速でのロックアップありの時の回転数と、4速でのロックアップ無しの時の回転数が、ほぼ同じのようです。
回転数の変化が大きいのは、やはり小排気量だからでしょうね。

ありがとうございました。

時速何キロで走行中の時でしょうか。

その車は時速何キロでロックアップになるのでしょうか

私の車は60Km/h以上にならないとロックアップしません。
60K以下だどアクセルを踏めばエンジン回転数は一気に上がります。

この回答への補足

恐らく私の車もある程度以上の速度で、ロックアップが作動すると思われます。

(念のため、マニュアルシフトで4速固定にして)
たとえば、高速道路で100km/h 3300rpm程度で走行中、アクセルを踏み込むと、一気に4500rpmに回転数が上がります。液晶表示は4速のままですが、加速は良くなります。
(ちなみに、マニュアルシフトを使わないで、同じことをすると、3速にシフトダウンします。)

これがロックアップ解除されたという事なのでしょうか。

• 0

AT車は「キックダウン」といって、アクセルを踏込んだ時に自動的に減速チェンジ(シフトチェンジ)をしてくれる装置が付いているのをご存知でしょうか?

キックダウンするとギヤが下がるので、エンジンの回転は上がるのですが、この影響ではないですか?

この回答への補足

キックダウンではありません。
何速に入っているかはインパネの液晶に数字が表示されるので、変速されていないことは分かります。
         ↓
MOVE(カスタムRS)には、現在のギヤ位置を1~4の数字で、リアルタイムに表示する機能が付いています。また、マニュアル変速(ダイハツではステアシフトと呼んでいます)も可能です。

• 0