プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理のレシピにバター大さじ3杯とか書いてありますが、バターの大さじ一杯とは何gをさすのでしょうか?直接切って入れたほうが正確な量になりそうに思えるのですが・・・

A 回答 (9件)

 去年同じ質問を見ました。

固形だけにけっこう悩む方が多いようです。

「バター大さじ1は何グラムですか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598542

なんで固形のバターをさじで量るのか?ということについては
「バターを大さじで計る?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776712

 2番目の質問はとてもためになると思います。
 
 答えとしてはバター大さじ1は13gです。
 なぜ大さじではかるのか?ということについては、私個人はわかりませんが・・・。お料理の時、はかりよりも大さじの方がよく使うとか、そういう理由なのでしょうか。欧米圏のキッチンツールでバター入れとかよく見ますし。さじですくったほうが早いという判断なのでしょうか・・・大雑把なアメリカン・レシピあたりが広めたんだったりして。
 目盛りがついているバターもありますが、切っていれるよりは、レシピに載せる正確な表現として大さじになっているんだと思います。「バター2センチ分」ではよけいわかりづらいですから。瓶に入っているバターもありますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598542
    • good
    • 18
この回答へのお礼

既にあった質問だったのですね。
自分で探したときには見つからなかったのですが、探し方が悪かったのでしょう。
2番目のは確かに役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/30 14:54

グラムについてはほかの方が書かれていますが、普通のバター(大体3cm角の棒状のもの)を1cmの厚さにきったもの=大匙1敗のはずですが。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 08:23

約12gのようです。



http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q07/

上のURLのようにカットしておくこともありますけれど、
私は料理のときは、バター大さじ1とあっても
適当にこのくらいかな~と入れてしまってます。(^^;

お菓子はちゃんと計量した方がいいでしょうが、
これも種類によって目分量のことも…。

正確に計量するなら、デジタルで1g単位のものでないと
少量量るのは難しいと思います。
同じ適当なら、さじの方が手軽そうだからか、
グラム表示より、量のイメージが
わかりやすいからかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局はそんな感じですね。
ばねばかりで13gを量るのは少々難しそうです。

お礼日時:2004/12/30 15:22

13gだそうですよ。


確かに固形のバターであれば、切って入れた方が簡単で分かりやすいかもしれませんね。(ただ、半固体のものや溶かしバターなどもありますから・・・)
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/shok …
http://www.tcp-ip.or.jp/~kateiken/kentei/foodken …

参考URL:http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/shok …

この回答への補足

溶かしたバターと固形のバターの比重は同じでしょうか?

補足日時:2004/12/30 15:20
    • good
    • 3

バター大さじ1は14グラムですね。


他の食材は参考URLを参照して下さい。

秤が無い僕も重宝しているサイトですよ。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 2

下のURLに乗ってました(^^;)



参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 2

東京ガスのガイドによるとバター大さじ一杯は12gだそうです。


ですからバター大さじ3杯は36gですね。
    • good
    • 3

 参考URLのページにありますが、バター大匙1杯とは、1箱分の約18分の1とありました。


 バター1箱は、大体225グラムですから、大匙1杯は225÷18=12.5グラムということになります。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
このページは便利ですね。
お気に入りに加えました。

お礼日時:2004/12/30 14:52

比重が解れば何グラムかわかります


15CC×比重=
他の人の意見を聞いて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!