プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、指定校推薦で進学大学が決定した高3です。私は決定直後(校内選考合格直後)に予備校は辞めました。

そこで質問なんですが、進路決定者のみなさんはその後予備校はどうしましたか?ちなみに決定後、私は模試も受けていない為自分の現在の実力はわかりません…。今は経営学の入門書・政治経済の経済分野・TOEIC対策しかしていません。それではやはり大学に入ってからきついでしょうか?

私の進学大学は8月の時点での自分の偏差値より5~7高いので…。今までで最高の判定もD判定です…。

予備校に入っていない人は受験勉強の範囲(高校の範囲の勉強)をやっているでしょうか?

A 回答 (3件)

私は河合生なんですが、塾生カードがあれば高3の間は自習室にはいれるんで自習だけしに行っていました。

でもここ一ヶ月くらいはバイトを入れすぎたためほとんど行ってません;ちなみに講習はもうとってません;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も河合(松戸)だったんだけど、自習室だけってできるの知りませんでした…。退塾したときにKカードも強制返却でしたから。

こんにちは。

以前uni1986さんに回答していただいた同じ大学に進学予定の者です^^

専門書やTOEIC対策ですか・・・それだけやっていれば十分だと思います。大学では一般組も推薦組も新しいことを習うのだから英語以外では同じスタートラインに立つわけですし!

というか私自身が最近何もせずにぐうたらな生活を送り気味なのであなたの事をすごいな~と思います;家で勉強するという事が駄目なタイプなので、ちょっと前までは暇な日の午前中だけ塾の自習室に通っていたのですが、あまり集中できていなかったように思います。しかも最近はバイトを始めることにしたので通う事自体が疎かになっています。冬期講習などもとっていないので自分でやらなくちゃなーとは思っているのですが・・・

模試なんてあまり関係ないと思いますよ。あれはいろんなレベルの人が受けるために標準的な問題が出されますから、入試本番とは全然出来が違ってきます。この前いつもA判定が出ている大学の過去問を軽い気持ちで見てみたら、その難しさにすごく驚かされてしまいました^^;

これから大学入学までの数ヶ月間、お互い有意義に過ごせるように頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>午前中だけ塾の自習室に通っていた

てことはまだ予備校に行ってるんですか?

お礼に質問…すみません(>_<;)

まずは、指定校推薦合格おめでとうございます(^^)

大学によるのかもしれませんが、技術的な学校(美大とか服飾関係)ではなく知識的な勉強をする学校だったら、入学した時点ではそれほど新入生の差はないと思います。
もちろん、知識を持っているのはいいことだと思うので、入門書などの専門書を読んだり英語の勉強をするのはいいことだと思うので続けたらいいと思いますよ。
私は、大学は、入学後自分がいかに大学を利用して勉強し知識を得て自分のものとするか、が大事だと思います。
入試でトップだったとしても、その後大学で勉強を怠れば、意味がないと思うし。
あ、もちろん勉強だけではなく、サークルで人間関係を学んだり沢山遊んだり、教授の膨大な知識を盗むこと(笑)もとっても大事だし、そういう意味で大学は勉強以外にも学び得ることが多い場所だと思います。

模試での判定なんて関係ないよ!!
大学入ってから勉強できるだけすればいいんだから。
せっかく早くに進路が決定したんだし、卒業までの時間を、勉強半分遊びも半分で楽しく過ごしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>模試での判定なんて関係ないよ!!

ほっとしました(> <)大学では経営学を勉強するので恐らくは大学入学後が重要になってくると思います。今は大学でやりたい部活も選んでいます。そして、高校も卒業まで10日程しか行く日にちがないのでバイトもしています。