プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、、精巣癌で右睾丸を切除した30代後半の男性ですが・・
手術から約3週間後に検査した腫瘍マ-カ-の数値が,,AFPは順調に正常値に戻っているのですが、、
HCG-βが0.9と異常値で、その後、約2週間後に検査したら1.1に上昇してました・・・。

主治医の先生のお話だとリンパ節の転移は、見とめられないとの事でしたが、、予防的に放射線治療をした方がいいとの事でした。

今回、HCG-βの数値が上昇した事で、、是非、放射線治療をした方がいいとの事です・・・

出来れば放射線治療を避けたいのですが、、もう少し様子を見るより、、早めに放射線を受けた方がいいのでしょうか?一時的に数値が上がる事は無いとの事なのでどうしょうか迷うところです、、
どなたか、、御意見があればお聞かせください!。

A 回答 (2件)

セミノール⇒セミノーマseminoma

です

手術時の診断はstage(1)だとしても、その後のマーカーの上昇はstage(1)ではなくstage(2)であることを示唆する所見です
stage(1)は切除のみ、stage(2)は後腹膜リンパ節放射線治療、とこれはどの教科書にも書いてあるとおりです
(参考URL参照)
stage(1)でマーカーの上昇が無ければ切除のみ、という学会発表もあるようで、この点ではコンセンサスがあるのでしょう。

セミノーマは放射線や薬剤の感受性(=効果)が非常に高い腫瘍ですが、悪性度も非常に高い。
放射線を当てればほぼ100%再発は無いといえます。
当てなければ経過を見ている間に再発・進行、化学療法開始悪ければ死亡と言うこともありえます。
stage(3)の完全寛解率が86~90%という数字を参考にしてください。

私が主治医でも放射線を薦めるとおもいます。自分が患者なら多少がまんして様子を見るかもしれません。ただし、再発したときは自己責任、ということになります。

専門外の疾患についてえらそうに言ってしましましたが、この腫瘍は同じものが脳にも生じることがあるんです(と いいわけ)

参考URL:http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/seis …
    • 0
この回答へのお礼

腫瘍マ-カ-の数値・・目に見えないレベルでの放射線治療は、大きな戸惑いでしたが、、
HCG-βが上昇しているとの事で、仕方がないのかなって感もありますが、、
異常値が下がってくれるのを願う感じですが・・
やはり、、自己責任ですよね!。
御意見ありがとう御座いました!!。

追伸、、セミノ-マでした・・・
質問を送信した後に気づきました、、。

ちなみにstage2の完全寛解率は98~100%です

• 0