プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビの良いところ、悪いところについてあげてほしいのですが(少年、青少年に対して)。また、その良い・悪いところから、良いところはこれからどう発展させていけばよいのか?悪いところはどう改善していけばよいのか?また、改善の余地はあるのか? など、具体的な意見を挙げてくれると嬉しいです。みなさんのテレビに対するイメージはどういうものなのか??という統計をとりたいのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

長所;新聞など他のメディアに比べて誰にでも分かりやすい


短所;民衆を扇動したり、あるいは洗脳すらできる可能性がある。

テレビというのは分かりやすいがゆえに影響力が強すぎて、人の心を操ることができやすいものだと思います。例えば犯罪事件があったときにことさらに被害者の可哀そうなところを表現したりしてすることで視聴者の同情を誘わせることで加害者にも何か事情があるんじゃないかな、と考える余地すら奪ってしまったりすることがよくあるように思います。私はテレビというのは本当に恐ろしいものだと思っています。

これを克服するには視聴者がテレビの嘘・本当を見抜く力をつけることが大事だと思います。(メディア・リテラシーとかいう言葉を聞いたことがあります。)

あとはチャンネルをもっと増やして色々な立場の報道ができるようにする、とかですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:22

テレビ:あると見てしまうもの。

なくても困らないもの。

2年ほどテレビのない生活を送ったことがありますが、時間が有効に使えてよかったです。あると、つい見てしまいますものねえ。
ニュースなどの情報は、インターネットがあれば十分でした。

というわけで、「時間をむだにつかってしまう」という悪いところしか思いつきません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:21

悪いところはありません。


子供の友達。大人のニュースソース。
使い方によって、良いことばかりです。
唯一、悪くなると言えば「戦時中のメディア」のあり方です。
軍国主義や、啓蒙に利用される時が、「悪」だと言えます。

インターネットも、このサイトの様に良いことですし、2チャンネルのような過激なものもありますが、それはそれで、良いことです。
一番悪いのは、隠されることです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:22

いい所:身近な情報源の一つ



悪い所:その情報をオオゲサに伝えすぎる。

「死んだ人が生き返る」ってふざけたことを今の一部の小学生中学生に教えてしまったのもTVのせい。

ドラマで死んだはずの女優や俳優が、違う番組では生きてて笑ってるんだから…感覚ずれますよね。

「死ね、殺す」とか冗談半分で人様に使うアナウンサーや芸能人。
小さい子~年寄りまでが見てるって事を意識して欲しい。
と思いますね。

TVはねぇ~アンタだけの語り場所じゃないんだよ!(青木さやか風に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!