プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を2~3枚入れて、文字と、イラストと加えて、年賀状を作りたいのです。デジカメの写真をパソコンに取り込むまではできました。でも、その後、どうしたらいいのか、全くわかりません。写真も大きさを変えたりしたいけど、どうしたらいいでしょう?デジカメの説明や、ヘルプを見てもわかりません。大晦日になってしまいました!!

A 回答 (8件)

No4の回答者です。


デジカメ画像の挿入のやり方は、ツールバーの「挿入」から「図」に行き「ファイル」をクリックします。そうすれば「図の挿入」という小さいウィンドウが出ますので、その画像が入っているフォルダを指定し、ファイルを開けば、エクセルシートに画像が貼り付きます。
画像の大きさを変えるには、その画像の真ん中辺りをクリックすると四方に小さな○が6箇所位出ますのでそこにマウスのポインタを置きます。そうすると矢印(矢印は一方通行でなく左右に出ます)が出ますのでドラッグすると大きさを変更できます。
分かりましたか?

そのほかワードでも年賀状ができます。
参考にどうぞ

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/word/contents.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!うれしくて未完成ですがとりあえず「あけましておめでとう」と入れて印刷してみました。レイアウトまで考えていると年が明けてしまうので、あと名前と住所を入れて出します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 11:30

自作製や、WindowsのOSのみインストールされているパソコン以外のパソコン(FMV、NEC、東芝、シャープ、バイオetc.)をお持ちでしたら、さまざまなソフトが購入時から入っていると思いますが、その中に、筆まめ、筆ぐるめ、筆自慢などの年賀状作成ソフトが入っていると思いますがいかがですか?


あるのであれば、そのソフトのヘルプを開きながら取り進める。

Word(ワード)ソフトがあるのなら、葉書サイズに用紙を設定して、デジカメから取り込んだ写真データを、挿入→画像で葉書上に貼り付ける。写真の大きさを変更するには、写真の上でマウスをワンクリックすると、写真の四隅に黒いポッチが出てきますの、その一箇所にマウスポインタを置いて、左クリックを押しながら動かしてみてください。

なかなか、活字での説明は難しいものがありますので、ネットでもワードでの作成方法など説明しているサイトも見受けられますので検索して見てください。

この回答への補足

ご丁寧な具体的なアドバイスありがとうございます。前の方にも書きましたが、ワードやエクセルに貼り付けられません。「挿入→画像」というのができないのです。

補足日時:2004/12/31 09:49
    • good
    • 1

 写真をパソコンに取り込めたら、あとは住所録作ってデザイン考えたりレイアウトしたりと、下手すると数種類のソフトを使いこなさないといけないので、ちょっと手間です(^^;



 最近の年賀状ソフトなんかだと、文字や写真のデザインとかもできますし、何よりマニュアル(説明書)がきちんと揃ってますのでまずは見本の通りに作れば完成しますので、最初はこーいうのを買ってください。

参考URL:http://www.fudeoh.com/products/fude2005w/topicca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分でレイアウトするのは、素人にはむずかしそう。たくさんの方にアドバイスいただいたけど、呆然とし続けています。年賀状ソフトも難しいのです。デジカメの何たるかがわかってないせいだと思います。

お礼日時:2004/12/31 09:48

PC環境などがわかりませんが、たいていのPCにはある程度ソフトが入っていると思うので、テンプレートと組み合わせて使用するのはどうでしょうか?



作成に役立つページがあったので参考に載せておきます。
写真と組み合わせて使用することが可能なものです。
年賀状の作り方はこちらをクリックするとソフト別にさらに詳しい情報も載せられています。

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/photo_nen/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたすけサイトご紹介くださりありがとうございました。見てみましたが、写真との組み合わせのやりかたが、よくわかりません。せっかく親切な解説があるのに、どうしてこうわからないのだろうと、自分の頭の悪さが嫌になります

お礼日時:2004/12/31 08:55

エクセルが使える事が前提になりますが。


お金をかけずに年賀状を作る方法のひとつですが、エクセル画面からページ設定でハガキサイズにします。
そこにデジカメ画像を挿入します。(そのやり方はわかりますか?)
大きさも変える事ができますね。そして文字を入れれば簡単に出来上がります。
少しおしゃれに文字を変えたいならワードアートで文字装飾が可能です。
是非試して下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。すみません。デジカメ画像の挿入と大きさの変え方がわかりません。挿入から画像の入っているファイルを開いても、空欄になっています。普通にファイルを開けば写真が出てくるのですが、挿入からだと出てきません。

補足日時:2004/12/31 08:17
    • good
    • 0

デジカメの説明や、ヘルプには年賀状の作り方までは書いてありませんので、


まず書店にいきましょう!
そうしたら、写真付きの説明で素材も入っている本がたくさんありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かにデジカメの説明やヘルプに、年賀状の作り方まで求めた私が間違っていました。年賀状以前に、デジカメ写真編集をせめて一週間前から勉強しておくべきでした。本がいっぱいあるということはそれだけ難しいということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 08:36

ご希望の作業を行うにはやはり年賀状作成ソフトをご利用になられるのがよいかと思います.その用途に特化したソフトですのでなにかと痒いところに手が届くものです.


ただこのようなものはデジカメにはついていないと思いますので新しく手に入れる必要がありますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。年賀状作成ソフトは、文字と既成のイラストだけなら去年使ったのがあります。でも、デジカメの写真を編集して取り込むというやり方が、わからなくて困っています。

お礼日時:2004/12/31 08:32

適当なワープロソフト(一太郎やワード)を立ち上げて、画像を入れて、適当に大きさやサイズを変えて、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いいたします」とか書いてしまえばおしまいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。シンプル、かつ簡便そうで、私にあっているやり方のような気がしますが、うまく行くか自信がありません。挑戦してみます。

お礼日時:2004/12/31 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!