相手に複数の説明書き付画像(商品パンフレットのようなもの)を送りたいのですがエクセルとかで送ると重くなってしまいます。何か用方法をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (7件)

通常は、圧縮ソフトを使い、一つにまとめます。

LHAなど。

そのファイルが、巨大である場合は、ファイルの転送屋サンなどがあります。

貴方がファイルの転送屋さんに、アップロードしておいて、そのアドレス

だけを先方におくり、先方で、そのアドレスに準じてダウンロード

してもらうのです。

ネットには、色々な方法があります。

また、強大なファイルの場合は、分割ソフトを利用して、パーツに

わけて、メール貼付して、送るなどの技もあります。
    • 0

yossiy3さんと、受け取る側の環境などによって、いくつか方法が考えられます。

まず、一番てっとり早いのは、HTMLメールにして送る方法です。
これは、メールとしてホームページを送る様なもので、
Outlook Expressなどのメールソフトの機能として
作成できるものがあります。
ただ、注意しなければならないのは、相手先のメールソフトが
HTMLメールに対応していないと、読めなかったり、最悪の場合、
相手先のメールソフトをクラッシュさせたりパソコンがフリーズしたりします。
HTMLメールとしてではなく、HTMLとして作成したデータを
通常のメールに添付して送る方法も考えられます。
これでしたら、相手は普通のホームページと同じ様に
ブラウザーで見れば良い訳です。

ただ、写真点数が多かったり、写真サイズが大きかったりして、
トータルの容量が大きくなってしまうと、相手のメールサーバーの
容量をオーバーしてしまい、送れない事があります。
また、送り先が多い場合なんかも、大変な手間がかかります。
そんな場合に、もしyossiy3さんがホームページスペースをお持ちなのでしたら、
ホームページとしてアップして、相手にはアドレスだけをメールするのがお薦めです。
私はデザイナーをしているのですが、デザインのラフを
クライアントに見せる際などには、1つで500KBを超える様な画像を
いくつも送らなければならず、相手先のメールサーバー容量を
アッと言う間にオーバーしてしまう為、この方法を採っています。
ただし、HTML方式の欠点は、相手の環境によっては
レイアウトが大きく崩れたり、表示されなかったりと言った
トラブルがたまにある点です。

また、もっとレイアウト・デザインに凝りたいのであれば
PDFと言うテもありますが、これにはPDF作成ソフトと
PDF閲覧ソフトが必要になります。
閲覧ソフトはAdobe Acrobat Readerと言って、
Adobeから無償で提供されていますので相手にダウンロードしてもらって下さい。
作成ソフトの方は、元祖のAdobe Acrobatの他にも、
最近はグラフィックソフトやDTPソフトでもPDF書き出しができる物もありますし、
フリーウエアやシェアウエアでも出ていたりします。
まぁ、PDFだからと言って完璧って事は無いんですけどね。
また、PDFの場合でも、ファイル容量と送信件数の問題は残ります。

これらの条件の中から、よりベストに近い方法を選んで下さい。
もちろん、他にも何か方法があるかも知れません。
    • 0

パンフレットならPDFでしょうね。

アドビアクロバットってのをインストールすると、印刷する代わりにPDFファイルへ書き出す方法が用意されて、簡単にPDFファイルが作れます。
アクロバットリーダーは、雑誌付録、アドビのホームページなどから無料で入手可能です。

で、どうせならそのパンフレット状のものをホームページにしてしまえば、URLをメールするだけで相手が見たいときに見ることができるんじゃないでしょうか?
詳細な画像が必要であれば別途圧縮されたファイルをダウンロードできるようなリンクを作っておくとよいでしょう。
    • 0

工夫次第で何とかなるかもしれません。

要はファイルサイズを小さくしたいということですよね。

●画像の種類
その「画像」の種類は何ですか?BMPでしょうかGIFでしょうか。
画像を違う種類の形式に変換すると、小さくなる場合があります。特にBMP(ビットマップ)形式はサイズが大きいのでGIFなどに変換しましょう。
また、減色するとものすごくファイルサイズが小さくなります。

●エクセル等に貼り付ける
エクセルにすると、見やすくなったり、1ファイルになったりと便利ですよね。
画像をコピーして、エクセルに貼り付けるのですが、このとき、「形式を選択して貼り付け」します。貼り付ける形式により、ずいぶんファイルサイズが違ってきますよ。
例えばBMP(ビットマップ)形式は、図(ピクチャ)形式で貼り付けると小さくなります。

htokitaでした。
    • 0

その書類を全てPDFにしてしまえば格段に軽くなりますし、相手がそれをダウンロードした時にずれてしまったりすることもありません。

そのためにはACROBATが必要なのでダウンロードする側にも
acrobatのURLを教えてあげましょう。
また分からなければ補足をお願いします。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
    • 0

HTMLメールで送ってみてはいかがでしょう?

お使いのメールソフトは何ですか?
    • 0

一番軽いのは、やっぱりHTMLで作って全部一緒くたに送ってしまう方法でしょうね(^_^; エクセルはベラボーにデータでかいですから。

あと、jpg画像は圧縮率優先で作成すると小さくなりますよ。

ちなみにネチケットでは、E-Mailはあまり大きいものを送ってはいけない、となっています。
 よってあんまり大きなメールを送ると、初心者か世間知らずかと思われますのでお気をつけて(^_^;
 一般にE-Mailのサイズは、添付ファイルのサイズ合計が最大でも100KBまでというのが基本のようです。
    • 0