プロが教えるわが家の防犯対策術!

相変わらず、終息の兆しが見えない新型コロナウイルス肺炎ですが、テレビのニュースなどで、感染者が出た国や地域を赤色で示した世界地図がよく見られますが、疑問に思うのは、アフリカと中南米が、依然として白のままということです。
 これらの国や地域では、本当に感染者は出ていないのでしょうか。
もし出ていないとすれば、これらの国や地域に住んでおられる方々が、このウイルスに対する抵抗力を持っておられる方が多いなどの事情があるのでしょうか。
 もしそうだとすれば、新型コロナウイルスに対する、ワクチンや治療薬の開発へ何らかの手掛かりにもなると思うのですが、実際にはどうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

同様な質問がありましたが、その内容を再度書きますね。



単純にいえば感染者があまり行っていないという事です。
今回のコロナウィルスは中国で発生しました。
患者は当然に中国人が圧倒的ですよね。
現在のグローバル社会の中で中国から海外にでかける人は多いです。

では海外にでかける中国人の人たちでどういう人が感染しやすいか
1)武漢でコロナウィルス発生後、コロナウィルスに接触する可能性が高い人
2)母数の人数がおおいこと(当然感染している率がちがいます)
3)集団で行動していること(たえず一緒に行動していれば、他の人たちに感染しやすくなります)
この条件にあう人たちってどんな団体でしょう?
そうです、団体海外旅行の集団です。
海外に感染を広げているのは観光客の団体なのですよ。

中国から海外に団体旅行をするといっても、まだ南米、アフリカ、中近東に多数いっているわけではありません。
日本人だって、交通費が高額になることもあり、南米、アフリカ、中近東ってまだ少ないですよね。

ですから南米、アフリカ、中近東に患者数の報告がないのは観光客がいっていないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観光客の多い少ないは、感染者数に大きく影響しますね。

お礼日時:2020/02/08 10:24

終息しないと 今後 アフリカでも、増える可能性はあるかも



 確かに、アフリカは、中国人観光客は、少ないが
中国人労働者は、非常に多い

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00020/02 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく、一日も早く終息してほしいです。

お礼日時:2020/02/08 11:43

温度と湿度の関係かもね


インフルは冬季の乾燥した季節に流行します。
中南米は、アフリカも赤道下あるいは南半球で夏(雨季)になります。
乾季(冬)になれば乾燥し流行するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、気候も関係しているかも知れませんね。
ただ、同じ南半球でも、オーストラリアでは感染者が報告されています。

お礼日時:2020/02/08 10:19

医療機関整備が進んでおらず、検査したくても無理な場合もあるし


国として感染者が出ちゃ困るから居ないことになっている場合もあるし
そもそも中国人の旅行者が少ないという事でもある

アフリカには多数の中国資本が投入され、中国人労働者が働いているけど
春節で国に戻っても国からアフリカに戻れないケースも有るだろな
渡航費の関係て戻れなかった人は危険性ないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと複雑な事情がありそうですね。

お礼日時:2020/02/08 10:21

アフリカに関しての記事



https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/202 …


 ちなみに、北朝鮮も感染、死亡は、ゼロです。wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLの記事、大変参考になりました。

お礼日時:2020/02/08 07:50

検査してないのじゃない?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしその通りなら、なぜ検査しないのでしょうか。

お礼日時:2020/02/08 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!