プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原因が分かりません】40代女性です。

昨年2月に膵臓癌の為、膵体尾部の切除を行いました。その後は順調に問題無く食事出来ていたのですが、11月頃から腹痛(日中はしくしく、夜間は目が覚める程の痛み)、12月頃からは夜間に背中の痛みも出始めました。
12月末より食後に胃痛や消化不良で嘔吐する日が多くなり、脱水気味でした。食後6時間程経過して嘔吐することもしばしばありました。

CT検査では、医師から 腸閉塞等は起こっていないと言われており、原因は特にないと言われています。
現在は水分のみで食事はほとんど摂れない状況です。
何故食事を摂れなくなってしまったのか 原因が分からず衰弱していくままで、真剣に悩んでいます。

これに似た症状をご経験、もしくは知識のある方がおられましたらアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

術後の膵臓のチェックはしているんですか?この症状をは膵炎にピッタリですよね。

腹部から背中痛、吐き気嘔吐(数時間後に起こる)今回の検査は消化器内科(胃腸)を重点的にやったんじゃないのですか?
    • 2

医師によって見解や判断が違いますし、ここで知識を求めても質問者さん自身が判断出来ないのでセカンドオピニオンをお勧めします。

病気内容は比較になりませんが、昔MRIでヘルニアと言われ数年後違う病院に行ったら検査もせずにヘルニアじゃないと言い張ったところがありましたので、ご自分が納得されることが大事だと思います。
    • 2