アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、いろいろこちらで教えてもらって、
私が購入したノートパソコン(HP、nx9030)に、
今のTA(INSメイトV-30DSU)のモデムを認識させることが出来ないことが分かりました。
詳しいことはこちらを見ていただけると幸いです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147392

一時、ADSLに変更しちゃおうか、とも思いましたが、
頂いた回答のなかにTAを変更するという選択肢も頂きました。
難しそうなので自分には無理、と思っていたのですが、
いろいろ検討してみて、ちょっとトライしてみようかと思ってみ始めました。

とりあえず、旧PCはほとんど使わないと思うので、
このままTAつけておいても良いかと思うのですが、
新しいノートパソコンではつなぐのがUSBしかありません。
USB対応のTAでISDN用なら特にこれじゃないといけない、というのは決まりはないのでしょうか?
そういうTAを購入してきて、モデムを認識させて、
今まで通り接続の設定をしたら、ISDN回線をつなぐことが出来るのでしょうか?
NTTに工事とかしてもらわなくても大丈夫ですか?

ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が
請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T)

ISDNのことをちっとも分かってないんで、
本当困ってます・・・特にTAとかモデムとか、
かなり混乱します。

不足情報は補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは


なんかおかしいので、お邪魔します。

そもそものお話ですが、、、

◆回線について
本当にISDNですか?
アナログとISDN は共存できません。

◆TA について
TA はアナログ信号を、デジタル信号に変換する装置です。
なので、アナログ通信は、TA を通過するとデジタル信号のISDN 信号に変換されます。

つまり、電話回線がISDN 回線の場合、デジタル電話でない限り、TA を使わないと電話すらできません。
NTT の料金明細はどちらの契約になっていますか?

PC の通信も同じです。
接続方法は以下のようになります。
PC でTA の認識など必要ありません。
◆接続モデル図
/Internet/---|自宅--[TA|アナログポート]---[アナログモデム|PC]


>ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T)

なので、契約回線の性質上、有り得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわあ・・・
私のバカさ加減を露呈してしまいました~。

ISDNは間違いありません。
確かにTAを使わないと接続は出来なかったです。

この説明ですごいよく分かりました。
恥ずかしいです。

アナログにはなってないですね、はい・・・(^ ^;

ありがとうございました、頭の中整理できましたm(__)m

お礼日時:2004/12/31 22:33

LAN接続の方が寧ろ現在の方法より簡単と思います。


変に定義ファイルを入れたりとか複雑な設定作業は無く、IEの画面で見れば分かりますし、一度設定しておけばパソコンを買い換えても挿してLAN接続を選べば勝手にパソコンがやってくれます。
この1度の設定作業も、私自身年寄りですが、取説を斜め読みしたら後は直感で分かりました。
どうしてもなら、設定をやってくれる業者もいますが、出張料とか含めると2万円程度はしますし、頼むほどの事もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
なんか、LANって聞くだけで難しそうって思ってました。
でも直感で分かるって・・・(^ ^;
便利そうですね~。
たくさんの方にLANってことを薦めていただいたので、
選択肢の1つに入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 10:48

「LAN端子って、モジュラージャックのうすべらったいみたいな差込口のことでしょうか?」



ですが、

このノートにはLAN(RJ45)のポートが標準装備です。
端子の形状は、モデムの場合4ピンですがLANの場合8ピンです。
モデムの端子に比べ、高さはほぼ同じで横幅を一回り大きくした感じになります。
(ノートによっては、構造は良く分かりませんが同じ接続口でモデム、LAN共有というモノもあるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。

世の中LANってもう、普通のことなんですね。
避けては通れない道のようなので、
向き合ってみるとします。

つうか、自分のPCになにがついてるかくらい、
きちんと分かるようにします・・・(^ ^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 10:54

わが家はフレッツISDNです。

(電話回線がメタルではないので、ADSL非対応地域になります。ISDNか光かの地域です)
私もMacがOS-Xになった時、シリアルポートが認識しなくなり、USBも制限が多く、V-70DSUを諦め、MN-128にしました。
MN-128をリセットして初期状態にして、パソコンのLANポートから挿して、IEの上のバーに「192.168.0.1」と打てば設定画面になります。
設定画面で通話先電話番号(フレッツ共通番号)、パスワード、ユーザーIDなど、プロパイダーから送られた情報を打ち込むだけ、簡単です。
基本的にはMN-128が設定を保持しますから、変なところにかかることも無いし、RS232C接続とは比較にならないお手軽さです。
パソコンをリカバリーしても、WindowsXPなら極めて簡単に再接続可能、台数が増えればハブを買うだけです。
私自身はショップのセールで2千円でした。
新品を注文すると高いですが、程度のよい中古はただ同然ですし、NTT-Meのサポートもなかなかよいですよ。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/mn128_etc.html

SOHOシリーズをどうぞ。
私はMN-128Rですが、これはアナログ電話用に非対応で、それようにV-70を残したので配線がやや面倒です。
他のSOHOシリーズは電話回線もそのまま可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん・・・なにやらとっても難しそうです。

もうちょっと勉強してみます。
でも便利そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/31 23:13

一番のお勧めはISDNルータの購入です



ノートPCにLAN端子があればそこに接続します
無ければLANカードを購入します

ISDNルータはADSLに乗り換えた方が格安でネットオークションに出品しています

LANカードとLANケーブルで2~3千円程度、ISDNルータもその程度もしくはもう少し高めで入手できるでしょう

フレッツISDNにすれば通信料金は定額になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと思ったのですが、
LAN端子って、モジュラージャックのうすべらったいみたいな差込口のことでしょうか?
昔、ヤフーBBにひっかかって(言葉悪くてすいません・・・)、痛い目にあったので、ADSLとか、なんか知らないものに対するびびりがあるんですよね。
知らないからびびってるだけなんですけど・・・。

ISDNルータ・・・勉強します。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/31 23:05

質問「1147392」でアドバイスした者です。



当方がISDNでインターネットをしていた時は、ルーター付きのTAは、ヤマハのネットボランチぐらいしか無かったように記憶しています。
(現在はCATVの光ファイバーをルーター経由で利用しています)

当方の認識は、ファームウエアのアップ、最初のIPアドレス等の設定には、RS232CかUSBが必要と思っていましたが、必要としない機種もあるようです。
(そういう意味でUSBポートのあるTAとアドバイスした次第です)

今だとそれなりに選択肢がありますね。
(んー、この辺りは勉強不足でした)

例ですが、NTT-MEの「MN128-SOHO SL11」は、ファームウエアのアップと各種設定はLANで、IPアドレスの設定はアナログポートに繋いだ電話機から出来るようです。
(この機種はUSBポートはありません)

LANでTAの設定をする場合は、最初にPCとTAのIPアドレスを192.168.0.0と192.168.0.1というように合わせなければいけませんので、この最初の設定が電話機で出来るということは、RS232Cが無くても大丈夫かと思います

この機種だと、オークションで1500円程度から出品されています。
少し前の機種になりますが、出費を抑えるのには丁度良い機種ではないかと思います。
もしも中古を手に入れる場合は、マニュアル等の付属品が一式付いている物をお勧めします。

LANポートが4つあるので、古いPCもLANケーブルで接続すれば同時にインターネットが使えます。
(古いPCと新しいPCとのファイル共有、プリンタの共有も使えます)

色々力不足(私が)の部分もありますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slev_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、こちらにまで、ありがとうございます。
なんか、なんとかめんどうくさいことは避けようと言う気持ちいっぱいで、
あれこれ質問してみましたが、
かなりの勉強不足を痛感させられました・・・
昔とは随分時代が変わっているようです・・・。

ある意味、ここに質問させて頂いて良かったです。
そのLANとかも、プリンタの共有が出来るのなら、
それは魅力があります。
ん~・・・もう少し広範囲に選択肢を広げてみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/31 22:44

こんにちは。


新しいTA買われるんですね。

ルーターは使わずにTAにするということで、今と同じNTTの製品でしたら
「INSメイトV30slim」あたりはいかがですか?
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v30slim/inde …

これ以外でもUSBポートのあるものなら質問者さんのPCにつなげられますよ。
古いモデルなら安く手に入れることも出来るかもしれません。
TA(ターミナルアダプター)というのはISDN用の機器なので、TAであればどれでもいいのでは??

PCの内蔵モデムとTAをモジュラーケーブルで繋がないのなら「知らないうちにアナログで接続されていた!」ってことにはなりません。
ただし、アクセスポイントを書き換えられて(Q2とか海外とか)そちらに接続されてしまうという可能性はあります。

>そういうTAを購入してきて、モデムを認識させて、
>今まで通り接続の設定をしたら、ISDN回線をつなぐことが出来るのでしょうか?

要するにそういうことになります。
フレッツISDNの専用番号に接続してくださいね。
わたしも未だにフレッツISDNです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v30slim/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうだったのか・・・
そもそもTAとは、ISDNのものだったのですね??
なんということでしょうか?
自分のバカさ加減が恥ずかしいと言うか、
なんという勉強不足・・・
というか、ISDNとかADSLって
めんどくさそうで目を背けてたってところもありますけど・・・

これを機に勉強します、ありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2004/12/31 22:41

No.4です(*・・*)ポッ


>ISDNだかこのモデムじゃないと不可能とかは
モデムじゃなくてTAでした。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

(゜O゜;アッ!ついでに
>今まで通り接続の設定をしたら…
とありますが、今までアナログのモデムで接続
していたのでしょうか?
それだったら今までモデムがPC本体に
くっついていたのが、もう不要になって
変わりに外付けのTAに電話線を繋ぐだけだよ。
TAからはPCのシリアルポート(USB?)につながってますからw
設定方法はアナログモデムの時とほぼ同じ様な設定ですよw(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもISDNのTAでつないでました。

私も頭の中がこんがらがってて、
みなさんに随分わかりにくい質問になってしまってたようです・・・m(__)m

ちなみにISDNも、フレッツなのでつなぎ放題なんですけど・・・
それはADSLも同じことですよね?
>わずかな時間しか接続しないよ~と
>言うとき以外はISDNは余計お金、かかちゃうかもw
に一瞬びびっちゃいました(^ ^;

お礼日時:2004/12/31 22:57

こんにちはw


自分は昔ISDNでしたw
懐かしいですw
ISDNだかこのモデムじゃないと不可能とかは
ないですよw
相性の問題とかあって使えない事の方が
遙かに少ないと思います(^-^ ) ニコッ
あと、ISDNのつもりで実はアナログ接続で…
というのはあり得ませんから大丈夫ですよw
と、行っても契約内容によるとおもいますが(^-^;
ダイヤルアップなので変な国際電話に
設定が変えられちゃったりとかと
いうトラブルは昔ありましたから、その辺は
対策ソフトが必要でしょうね(>▽<;;
でも、フレッツISDN(電話料金固定)だと
料金的にADSLの方が安いのも事実ですよ~w
わずかな時間しか接続しないよ~と
言うとき以外はISDNは余計お金、かかちゃうかもw

がんばって(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0

【整理】


ISDNでは TAを使い、
ADSLではADSLモデムを使います。


フレッツでADSLもありますよ。定額です。
プロバイダの方でフレッツISDNとフレッツADSLとでコースが別かもしれませんが、「繋ぎ放題」なので同じくらいの料金だと思います。(@niftyでは同じ料金です)

NTTに問い合わせて、フレッツADSLで契約できるのかを確認するといいと思います。工事費がかかりますが、高速回線にしなければ(8M程度までなら)ISDNと維持費は変わらないと思います。

LANポートはLANケーブルを挿すところですね。今のPCでは標準装備です。ADSLにするためにはLANポートからモデムまでをLANケーブルで繋ぐので必要です。モデムからモジュラージャックまでは電話の延長コードを使います。

まずはアタマの中を整理しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、今はNTTが休みなので、
しばらくは問い合わせできないので・・・

電話回線が親のものなので、
基本的には今の路線で行きたい気はしているんですよね。

ただ時代を考えると近い将来、変更も考えたほうが良いかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!