プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の母がDVDビデオレコーダーを購入したのですが接続の際にメーカーさんの説明に「WOWOWを録る際はTVのチャンネルはWOWOWにしたままにして下さい。民放を録る分には問題ないですがWOWOWに関してはそうしないと録画できないんです」と言われてショックを受けました。
私の母はWOWOWの映画を集めるのが趣味なのでよく映画をビデオに録っていますが当然民放だって見ます。ましてや夜間は面白い映画もやりますが民放も面白いバラエティー番組やドラマもあるのでWOWOWを録る為に民放を諦めるのはかなり遣る瀬無いと言ったところなのです。

今回購入の時メーカーさんがちゃんとその辺の説明をしなかったことも問題ではありますが、買ってしまったものは仕方ない、高い授業料だと思ってこの部分は諦めるそうです。ですが今店頭にあるDVDビデオレコーダーでWOWOWを録る際にTVをWOWOWに固定しなくても録画が可能な品が無いのかだけはお教え願えないでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

おそらくご質問のケースは、デジタルWOWOWを、視聴されているものと思われます。

従来のアナログWOWOWは、スクランブル解読のために、デコーダーという機器を接続する必要がありましたが、デジタルWOWOWでは、デコーダーは不要で、デジタルテレビの双方向機能を用いてスクランブル解読を行います。
 そのため、テレビに内蔵のチューナーで、WOWOWを受信し、それがレコーダーに送られて録画するシステムになっているものと思われます。
 したがって、WOWOW録画中は、テレビ内蔵チュ
ーナーをWOWOWに合わせておく必要があるということです。
 もし、WOWOW録画中に、WOWOW以外の放送をごらんになりたいのであれば

1、デジタルWOWOWを解約して、アナログWOWOWに乗り換える
2、デジタル、アナログ両方のWOWOWに契約する
3、テレビを、裏番組視聴可能なタイプに買い換える

いずれの方法もコストがかさみ、現実的とはいえません
 特に2の方法は、デジタル、アナログ両方の視聴料を支払わなければならなくなります。
 もしテレビが買い換えの時期に来ている場合は、3の方法が現実的と思います
 私が使用している東芝製のデジタル放送対応テレビ
は、内蔵チューナーとレコーダーを接続してデジタル放送を録画中に、テレビでは、地上アナログ放送の裏番組を視聴することが可能です。
 DVDレコーダーにBSアナログチューナーが内蔵されている場合は、アナログWOWOWへの乗り換え
も一つの方法かもしれません。
 デジタルが3チャンネル視聴可能なのに対し。アナログは1チャンネルのみという制約はありますが、コピーワンスでない、現行のDVDレコーダーではハイビジョン画質のままDVDへの録画は不可能であることを考えると、最もコストがかからない方法といえます。
 ただし、最近のテレビは、BSはデジタルのみでアナログは内蔵されていない場合が多い為、WOWOWを録画せずにリアルタイムでご覧になりたいときも、
レコーダー内臓チューナーで視聴する必要があります

参考URL:http://www.wowow.co.jp/kanyu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いくつか術をお教え頂きありがとうございます。
アナログへの契約を有力候補の一つとして親と相談していこうと思います。

>ちなみに購入の際親とお店側の会話は「これはWOWOWを録画できますかね?」「できますよ」と言った双方共に説明不足があったのでお店だけに過失を問うにはちょっと難しいかもしれません。

確かにお互い説明不足の感は、拭えませんが、年配の方にする応対としては、店側が不親切であるように思えます。(嘘は言っていませんが、真実を言ってもいません。普通であれば「できますよ」の次に「けれどもこの機種はBSチューナーが付いていませんので・・・・」ぐらいの説明はするべきです)
それでダメもとで交換を申し出てみてはどうでしょう。(差額は払うということで)
良心的なお店なら対応してくれるかもしれませんし、購入した時の店員さん以外だったら事情がよくわからないからうやむやのうちに交換に応じてくれるかもしれません。

とにかく、現状では不便この上ないでしょうし、あきらめるのはいつでもできるのですから、いろいろ手を打ってからということにしては。

BS付きのモデルは、機種が限られますが、東芝かソニー(旧モデルは×)がお奨めです。価格的には\60,000~程度です。

※WOWOWはアナログですよね。デジタルですと#2さんの回答のとおりになります。
    • 0
この回答へのお礼

母的には貴方のアドバイスが一番共感を持ち、後日購入先のお店に交換を申し込むことに決めました。
本日は多くの皆様のアドバイスを頂きまことにありがとうございました。

BSチューナー内蔵DVDレコーダでWOWOWのデコーダを接続できないのはソニーのPSXだけだったと思います。

(逆に言えば、PSX以外ならWOWOWを視聴できるはずです)

購入の際、店員がWOWOWも見れると説明していたなら、店員に責任がありますから、店に言って交換してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詰まる話最初にBSチューナー内蔵なDVDレコーダーを買っていれば良かったということですね。
ちなみに購入の際親とお店側の会話は「これはWOWOWを録画できますかね?」「できますよ」と言った双方共に説明不足があったのでお店だけに過失を問うにはちょっと難しいかもしれません。
なんにせよご意見頂きありがとうございました。

WOWOWデコーダのビットストリームがTVと接続されているんじゃないでしょうか。

お買いになったDVDレコーダーにBSチューナーが内蔵されていれば
そちらと接続しなおすことで解決するかとは思いますが。
レコーダーのマニュアルに接続例が出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念なことに購入したDVDレコーダーにはBSチューナーが内蔵されてないのです。