プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ciscoルータ(1604R、4MFlash、8MRAM)でIOSアップデートを試みていますが、うまくいきません。。。私のしました手順としては下記のとおりです。

1.Flash内の現IOSを削除しました。
2.次にTFTPサーバとルータをUTPクロスケーブルで接続しまし、FlashにDLしました。
3.「boot system」を入力し、Flash内のIOSを指定し、reladしました。
4.起動時にFlashを読みにいかず、TFTPサーバ内のIOSにも拒否されました。結局現在はRXBOOTモードでしか起動しません。

IOSが壊れているのでしょうか??
この場合の対処法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2)コンソールポートからIOSをロードする方法

接続は「PCとethernet0をクロスケーブルで接続」
 「コンソール用PCをcom1ポートでルータコンソールポートに接続」
 「teratermproをインストールし、com1を選択」
 teratermProコンソールを見ながら
 一度電源を切り、1分以内にBreakコード(Alt+B)
 ROMMONITORモードに入る
 (rommon)>

ここで以下のROMMONコマンドを入力
 xterm
 xterminalでコンソールポートからファイル転送が可能になる。

ルータは転送待ちになっているので、teratemproのFile,Transfer,xtermを選択。
 コンソール用PCにIOSを入れ、そのIOSをxtermで指定。

これで「コンソールポートからIOSをロード」できます。
 あとはreload

ただし、コンソールポートは9600bpsなので、2時間程度のロード時間がかかります。
    • 0

1)bootsystemを使わない方法

接続は「PCとethernet0をクロスケーブルで接続」
 RXbootモードで
  conf t
int e0
ip address (PCと同一サブネットの空きアドレス) (サブネットマスク)
   no shut
exit
copy tftp flash
(IPアドレス)
(TFTPサーバにあるIOSファイル名)

成功したらreload
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決いたしました。
結局、型番が微妙に違っていて、IOSが対応してなかったようです。根本が違いました。。。
本当にすみませんでした。

show flash で見てファイル名とサイズは合ってますよね?またinvalid checksum と表示されていなければIOSダウンロードの方法は特に問題ないと思います。

boot systemコマンドも起動時にNot Foundというメッセージが出ていなければ問題ないでしょう。

あと、考えられる事として、コンフィギュレーション レジスタの値がrxbootから起動するように設定されたままかもしれません。これはshow verで確認できます。最後の桁が 2 であることが必要です。値が正しくない場合は、有効な値に修正してルータをリロードする必要があります。
例:config-register 0x2102
    • 0

クロスケーブルで接続・・・と書いている点で、ひょっとして? と思うのですが。

通常のやり方ですと、専用ポートに接続して行うのですが・・・・・
ひょっとして、LANポートに差し込んでFTP送信をやりましたか?
Ciscoのルータやスイッチを設定等を行う際は、専用ポートに専用のケーブルを使用して行うのですが~

LANポートを使用して行っているのならば、2番以降はすべて、失敗しています。
ルータの設定がされていないのですから、物理的に繋がっていても論理的経路が確立されていないので、IOSから拒否されて当然だと思いませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専用ポートというと、、、??
コマンドは通常どおりコンソールポートから入れておりますが、これとは別ですか??
TFTPサーバからLANポートを通じてDLさせようとしました(IP設定済です)。TFTP自体TCP/IPで動くので、LANポートに接続すると思っていたのですが、、、

無知で申し訳ありませんが、補足のほどよろしくお願いいたします。

• 0