プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、おせちはいつ食べるものなのでしょうか。
元旦以降ですか?

私の家は理由あっていつも大晦日に食べてたのでそれが普通だったのですが、皆に訊いたら明日だよ。って言われました。

皆さんはいつ、食べていますか?
大晦日におせちはおかしいのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



元旦におせちを食べるのが一般的ですが、各々の家庭の出身地や、土地土地で違うようです。
私は、北海道生まれ、祖父母は徳島県出身です。母は秋田県出身。
子供の頃は、N-mu-さんと同じように大晦日は「年取りの晩」といって、子供たちが来年は1才大人になることを祝い大晦日に懐石膳でおせちを食べました。
元旦は、初詣の後お雑煮のみ。
現在は、埼玉県に所帯を持っておりますが、元旦に食べるようにしています。
それぞれの土地の風習や、家風によって決めれば良いのであって、何時食べても可笑しくありません。

それにしてもNo.5のo24hiの処は、良くお雑煮を召し上がりますね…(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います^^

家庭で違ったりするのですね^^
いつ食べてもおかしくないのですね。

有難う御座いました^^

お礼日時:2005/01/01 15:43

 あけましておめでとうございます。



 元々おせち料理は、正月など季節の変わり目の五節句の日に、お供えするための祝儀料理だったものが、江戸時代に正月の祝儀料理に限って「おせち」と呼ぶようになっていったと言われています。
 今では、おせち料理は、1年の幕開けにふさわしい縁起の良い料理となっています。

 ですから、本来は、まず新年のお祝いとしてお供えしてから食べるものですから、1月1日に食べるものだったんでしょうね。

 ただ、所変われば品変わるで、お盆でも、8月じゃない所もあるくらいですから、おせち料理も地域によって食べる日が違うようになったのかもしれませんね。

 ちなみに、我が家(関西です)は、大晦日の12時が過ぎたら、お雑煮お食べて寝ます。そして、朝起きて、もう一度お雑煮を食べ、昼ごはん以降に、おせち料理が登場します。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います^^

一応元旦に食べる物なのですか^^;

有難う御座いました^^

お礼日時:2005/01/01 15:40

通説から言いますとおせちというのは、日ごろ忙しい主婦の方々を三が日ぐらいは家事から開放し、ねぎらう為の保存食とあります。


 でも現在では流通の変化などもあり、新年を祝うご馳走と言う意味で大晦日の夜あたりから食べ始めてもかまわないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います^^

新年を祝うご馳走という意味で食べ初めても良いのですね。
初めて知りました^^

有難う御座いました^^

お礼日時:2005/01/01 15:39

なんとなく的な風習みたいな感じで元日に食べる人が多いと思います。



でも別に大晦日に食べてもおかしくないですよ。
自分の食べたい時に食べればそれでいいと思います。

私はおせちはあまり好きではないので毎年食べません。
我が家では皆な同じく好きではないので正月でも普段と変わらぬ食事です。
今年(2004.1.1)の元旦の朝には最初に食べたのがカップ麺でした^^;;

なのでいつ何を食べても食べている人が楽しくそれを味わえれば全く問題ないです、ハイ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います^^

大晦日でもおかしくないですかー
安心しました^^

有難う御座いました^^

お礼日時:2005/01/01 15:37

おせち料理って、お正月のあいだ、調理しなくていいように作り置きしておく保存食……でも、最近はスーパーも2日からあいていますし、コンビニは年中無休ですし、保存食の意味はあまりありません。


というわけで、うちでは今日の昼からバクバク食ってます。
明日の朝には何品か、姿を消す見込みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います^^

確かに保存食の意味はありませんよね。
少し安心しました^^

有難う御座いました^^

お礼日時:2005/01/01 15:36

元日~です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います^^

やはり元旦ですか。

参考になりました。有難う御座いました^^

お礼日時:2005/01/01 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事