プロが教えるわが家の防犯対策術!

だらだら続く上り坂でパワーが出ません。
アクセル全開にしても20キロも出ずに
だんだん弱弱しくなって今にも停まって
しまいそうでした。

今日は小雪も舞っていて寒かったから
そう言うことも関係するのでしょうか?

購入してから約8年経っていて
2万キロ以上走行しているので
仕方ないのでしょうか?

整備してもらえば多少は改善するでしょうか?
整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

A 回答 (7件)

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。



エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マフラーの内部構造がどうなっているのかは
分かりませんけど、外から見える範囲では
詰まりは全くないようです。
(内部で詰まっている可能性もありますか?)

通常走行は問題ないようです。
ただ、長い上り坂を走行していると
徐々にパワーがなくなってしまいます。
(この辺文字では説明難しいですけど)

ちょっと今日もう一度乗って確かめてみたいと
思っています。

お礼日時:2005/01/01 09:21

マフラーの排気量を見てください手をあてる等して排ガスが、あまり出ていないようならマフラーの寿命だと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

排ガスは十分出ています。
アイドリング時はかなり白い排ガスが
モクモクと出ています。

お礼日時:2005/01/02 09:29

「点火プラグ」の消耗が無いか「エアクリーナー」(エアフィルター)の詰まりが無いかを点検してますか?


交換や整備だけで劇的に改善することがあります。(実体験)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

点検は全くしていません

先程長い針金を奥まで突っ込んでみました。
ほんのちょっとだけカーボンと言うのですか?
すすの様な物が出てきました。

で、そこそこパワーが回復しました。
上り坂でもぐんぐん上ります。

マフラーをふさいでいたって分量の
すすではないのですけどね。

とりあえず、大丈夫みたいです。
今日は近所のバイク屋さん正月休みで
どこ行ってもシャッター閉まっていて
途方に暮れましたが、あと
数日は騙し騙し乗れそうです。

バイク屋の営業が始まったら
持ち込んできちんと整備してもらおうと
思っています。

回答お寄せ下さったみなさま、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 17:27

日常の点検整備は行っていますか?


駆動系も疑った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルの補充だけはこまめにしていますが
それ以外の点検とか整備は全くしておりません

お礼日時:2005/01/01 17:21

安売りのオイルなどを使用し続けて


トロトロ走行が多い場合にはマフラーが
詰まってしまいマフラー内の容積が減り
抜けが悪くなりやすいです
純正オイル(スズキCCIS)でも走行内容と
距離によっては上記の様な症状が出やすいと思います

そうなると交換した方が良いです
純正品を購入すると高額なので
社外品の純正タイプを買う事で安く済みます

8年経過の走行2万キロ以上でしたら序でに
ウエイトローラー、ドライブベルト
センタースプリング、エアークリーナーのフィルターを交換しても良いと思います

マフラー以外はスズキ純正部品で
4千円程で揃うと思いますが
自分で交換できないのであれば
プラス工賃ですね

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルは純正以外使った事ないです。

何が原因か特定できないと、交換しても
調子が良くなるとは限らないですよね。

あれも、これもと交換すると結構
お金掛かってしまいそうですね。

お礼日時:2005/01/01 09:14

ごめんなさい。

うちの父曰くマフラーの交換をしなくてもいいそうです。針金でつついてつまりを除けばいいらしいです。バイク屋に持っていくと,加熱してタールをとってくれるそうですが,「お金取られるだけや」と言っていました。以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライバーでつついて届く所までは
ねじ込んでみたのですが
特に詰まっていると言う感触はなかったです。

お礼日時:2005/01/01 09:09

2サイクルエンジン(エンジンオイルをガソリンと一緒に燃やすタイプ,エンジンオイルを時々補充するタイプ)でしょうか?そうであれば,カーボンがマフラーにたまって,マフラーが詰まっているのかもしれません。

たぶん,マフラーの交換になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズキのレッツ2です
(2サイクルエンジンです)

マフラーの交換って幾らくらい掛かりますか?

お礼日時:2004/12/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A