プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした用事でポータブルプレーヤー(ヘッドホンステレオ?)が必要になり購入を考えています。
私といえば10年位前にカセットのものを持っていたくらいで、それもほとんど使用しなかったため、この分野から置き去りの状態になっています(笑)
候補になっているのが、
MDポータブルプレーヤーとCDポータブルプレーヤー
です。機能は多くなくてかまいません。むしろ、シンプルで長持ちするものを希望してます。
さらにiPodなどという、ものが人気みたいですが値段が高いこと、大量の音楽を持ち運ぶ必要がないことを理由に考えていません。長所と短所を自分で考えてみたのですが、

MDポータブルプレーヤー:
再生時間が比較的長い。MDは扱いやすい。
MDそのものが絶滅の危機??(他の質問の回答で発見)

CDポータブルプレーヤー:
値段が安い。
音とびが心配(妹がその昔貰ったプレーヤーは音とびがひどすぎた。)

みたいなものが挙げられるのですが、偏見にすぎないのかもしれません。実際どうなのでしょうか?詳しい方の回答お願いします。
あと、ワガママなのですが以前ブラウンのMDポータブルプレーヤーを見て素敵だと思いましたが、商品名等を忘れてしまいました。CDでもMDでもかまいませんので、そのようなものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私が思うにCDのポータブルプレイヤーをお薦めします。

最近のCDプレイヤーはそれほど音飛びしません。
買ったCDをすぐに聴けます。
MDでの商品って少ないですよね、MP3に関しても最近のCDプレイヤーならPCでCD-Rに焼いてしまえば再生可能なものが主流になっています。
確かにMDプレイヤーよりは嵩張りますが、とっさの時の再生方としては、CDの方が現実的には多いような気がします。
周囲の方にMD使用者が多いのならば別ですが、MDのディスクを作るのも、自分のCDを作るのも手間といえばあまり変わらないかな?むしろMP3ファイルならば、700MのCD-Rならば、200曲ぐらいハイるんじゃぁないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>買ったCDをすぐに聴けます。
ここがCDのポータブルプレイヤーのいいところですね!海外に持っていくことも考えているので、多少大きくてもどこでも通用する規格の方が有利かもしれませんね。

音とびも改善されていると聞いて嬉しいです。
妹が大昔に何かの景品でもらったものなんて、持ち運びなんてとんでもない代物だったので・・・。
しかし、さきほどネットでこの手のプレイヤーにはCDを傷つけるものがある、ということなんですが、大丈夫でしょうか?この辺が心配です。MDやファイルならまだしも、大元のCDが壊れてしまったらどうしようもないので・・・。

私はCDプレイヤーをお勧めします。

何故かといえば、
・値段が安い(3000円前後で買える)。
・CDを買ってすぐ聞ける。
等です。
最近のCDプレイヤーも音飛びは改善されていますし、「少々大きい」という点も、大きめのポケットなら入ります(笑)
傷もそんなに付かなかったと思います。
ただ、私が使っていた時は「古い」とか言われたことがあります。

MDプレイヤーは、MDに入れるのが面倒なのであまりよくありませんし、確かに絶滅しそうです。

mp3プレイヤーは、私も使っていますが、
・PCから音楽を取り込むので、MDより面倒といえば面倒。
・コピーコントロールや、レーベルゲートが付いてると取り込むのがさらに面倒。
・電池の消耗が激しい。
という点があります。
しかし、持ち運びにはかなり便利なのと、色々な機能が付いてあって、さらに音楽ファイルでないものも書き込めるのもあります。8000円前後のものなら、30曲ぐらい書き込めます。

CD、MD、mp3それぞれに利点や欠点があるので、比べながら最終的に決定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

3000円前後のプレイヤー!
見たことないです(笑)多分かなりの田舎に住んでいるので価格の競合がないからでしょうか。
探してみます。
以下、myrさん含めみなさんへのお礼となりますが、
いろいろ悩んだ結果、CDのポータブルプレイヤーに決めました。
新年早々相談にのっていただきありがとうございました。

#2です、最近PCをお買いになったのなら、PCでCDを再生するとWindowsメディアプレイヤーが自動再生してくれませんか?その時wma形式で保存すると自動的に圧縮ファイルを作るはずです。

確かパナ○ニックのCDプレイヤーはこのwma形式のファイルも再生できるはず・・・音質的に圧縮がおいやならそのまま無圧縮で焼いてしまえば・バックアップを取りがてら、オリジナルCDの傷を心配しないでも済むでしょう。
いろんなCDをどんどんPCのHDDに溜めてコンピレーションをお作りなる事をお奨めしておきます。何かテーマを決めて12曲選んでみると、結構嵌りますよ。ただしご自分で愉しむ程度にしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとるのもいい方法ですね。
今回の質問では予想以上に得るものが大きくて大変助かりました。ありがとうございました。

♯3です。

CDかMP-3か…悩んでしまいますよね。
コンパクトさ(ソフトの)を求めるならMP-3ですが、私個人的には音楽情報をグ~~ッと圧縮してしまうわけですから、「音質」を重視すればこちらよりCDを選択しますね(笑)

あとは個人の考え方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が必要としている使い方からどうやらCDが向いているように思います。
安くてちゃんとしたメーカーのポータブルプレイヤーを探して見ます。ありがとうございました!

編集や録音が面倒だ!(笑)とおっしゃるのでしたら、私もCDをオススメしますね。

ソフトを買ってすぐに聴くことができるわけですから。

音飛びも昔の物と比較すれば、その対策も新化していまして、しかも電池の消耗を最小限に抑えるように、CDの回転を止めたりします。

止まったり動いたりを繰り返しているわけですね。
当たり前ですが止まっている時でも音楽は再生されます。

>MDそのものが絶滅の危機…その存在意義から需要が減少しているのですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり音楽の編集とかってしないんですよね(笑)
CDアルバムを聞くことが多いので、録音しなくてすむCDのプレーヤーは便利ですね。
今のところ、CDがmp3のプレイヤーで悩んでいます。CDは気軽に使えること、mp3はそのコンパクトさが気に入っています。

私見ですがCDプレイヤーはサイズ的にかさばるのでやめた方がいいと思います。

MDプレイヤーは最近mp3プレイヤー(iPodなど)が出てきてから徐々に影が薄くなってきたように思います。

CD,MDプレイヤーどちらかを買うのでしたらMDプレイヤーが個人的にはお勧めです。

でも一番のお勧めはmp3プレイヤーです。
私は今現在mp3プレイヤー使ってます。音とびは今まで一度もありません。
そんなに大量の音楽を持ち運ばないのでしたらiPodではなく普通のmp3プレイヤーを購入してみてはどうでしょうか?
私が使用しているのはmp3とwma形式のファイルが聞けるもので、容量が256MBの物ですがwma形式のファイルで一般の歌などでしたら80曲くらいは入りますし。
ラジオ機能やボイスレコーダー、パソコン内のデータなども収納できるものもあります。
もうこういうタイプでしたら1万円切ってると思います。
欠点はCD,MDプレイヤーに比べて電池の消耗が激しいことです。

回答にはなりませんがこんな意見もありますので参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。今年初めての回答、感謝します。
mp3プレイヤー、値段をちょっと調べてみましたが値段が安いものも多くびっくりしました。iPodばかり注目していたので他の商品はまったく気にかけていませんでした。
125MBくらいあればアルバム2~3枚分の音楽がはいるのでしょうか。そのくらいあれば十分かも。持ち運びもしやすそうですし。
ただ、パソコンみたいに初期不良も多いみたいでその辺がちょっと不安です。(先月購入したパソコンも初期不良で交換してもらったばかりなので・・・)