プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚し現在は子供2人(5歳・6歳)と生活しています。養育費は父親から毎月5千円のみです。
8月までは月2回の面接交渉を行なっていたのですが、今現在はまったく連絡が取れずに行なっておりません。    子供の情緒不安定などもあり(娘が父親っ子だった為)何とか連絡を取ろうとしょっちゅう連絡をしていたのですが返事がありません。   今までの状況としましては、以前に調停で親権を決めました。その際に月2回の面接交渉を決め、調停は終了しました。 その後、養育費(5千円)を増額するか子供達それぞれに学資保険を掛けるかして欲しいと直接交渉しに行きましたが収入がないので出来ないと言われました。 その際に収入が無いという証拠(給与明細など)を見せてくれとお願いするも、こちら見せる義務は無いと言われ実際の収入額は未だ不明。今回新たに調停の申し立てを行ないました。 行なった理由としては、
※ 長男が4月に小学校へ上がります。子供にもう会うつもりがないのであれば入学までに苗字を変更したい。(現在は元夫の姓)
※ 今現在の収入は、晩の7時まで残業しての収入です。小学校へ入るとそこまでフルで仕事も出来ないと思い転職も考えたいのですが、また一から仕事を始めるとなるとそれなりの収入しかない望めないので生活していくのに自信が無い。
※ 子供との面接交渉はどうして行くつもりなのかが知りたい。
ですが、第一回目の調停は欠席されてしましました。
次回も欠席されると子供の入学までに間に合いません!
そこで教えて頂きたい事は
1、今後相手の欠席などが続いた場合なんとか3月までに決着を付ける方法はないか。
2、現在5歳の娘が本当に会いたがっている。なんとかしてやれないか。
3、相手が収入証明を持参しない場合調べる方法はないか。
父親に会いたがっている娘、小学校へ新たな気持ちで通いたい息子の為にお力を貸してください!!

A 回答 (1件)

調停を経てその程度の条件ですか? 養育費も調停で決った額ですか? 本当に経済力がない相手だったのですね。

しかし、今はあなたが親権者です。自分の責任で子供を監護・養育する義務があります。

第一に、元夫に要求できるのは調停で決った義務の履行です。それ以上を期待するのは、あえて言えば、甘えです。子供が小学校に入学するのも、フルタイムで働くのが困難になることも、はじめからわかっていたはずです。

第二に、元夫には調停に出席する義務はありますが、あえて拒否する者に対して出席を強制したり、欠席調停を行うことはできません。仮に出席したとしても、調停は双方の合意によって成立するので、話し合いが難航すれば長引きます。よって、短期間に調停を決着させる方法はありません。

第三に、相手が同意しない限り、娘の希望をかなえる方法もありません。親を慕う子供に会おうともしないというのは親として最低ですが、やむを得ません。そういう人なのでしょう。

第四に、元夫の協力なしにその収入を調査する方法もありません。立場を逆にして考えてみてください。赤の他人(元妻は赤の他人です)に自分の収入を勝手に調べられてしまうようではプライバシーも何もあったものではありません。

あなたは親権者です。親権には「権」という文字がついていますが、その実態は義務です。調停を経て離婚した以上、元夫の経済状態が一見してわかるほど劇的に改善しない限り、調停の義務以上の支援を期待するのは非現実的です。他人を当てにすることなく、自助努力で子供を育てる覚悟を決めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いましたm(__)m

離婚時には想像していなかった事があまりにもあり過ぎるので自分自身あせっているのかもしれません。。。

自分の力で子育てをしていく覚悟は十分出来ていますし、これからももちろん覚悟は出来ています。

ただ、元夫の子供に対しての対応にあまりにも腹が立ち自制心も欠けてしまっていました。

beenさんの言葉も踏まえもう一度よく考えて見ます。

ありがとう御座いました。