プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末になるとスーパーの魚売り場は蛸が山ほど積まれて売っていますよね。あれは何でなのでしょうか。おせち料理に蛸は入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

「紅白の色がめでたい」ということが一番の理由ではないでしょうか。


食紅(しょくべに)で赤く染色した酢ダコを売っています。

「紅白かまぼこ」も同じ理由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでわざわざ赤くしてるのかと思っていたのですが、かんがえてみたら紅白なんですね。なんかそこまでやらなくてもいいんじゃないかと思えるのですが、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 05:02

縁起物で、タコは、足が八本。


八、末広がりの”八”なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 05:00

参考に



http://www.urban.ne.jp/home/kozi/school/gakkyu_k …

おせちは、一品、一品、それぞれの名に、今年一年無事に過ごせるように、意味を込められています。

日本人て、昔から好きですよね、そういうの。

「いざ敵を打ち鮑(あわび)」とか
「この戦、勝ち栗」とか。

連レス失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか意味はあるんじゃないかと思っていたんですけど、やっぱりそうなんですね。スーパーが蛸ばっかりになるとなんだかつまんなくて、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 04:57

入るでしょう。



「蛸(たこ)」→「多幸(たこう)」

縁起がいい(笑)!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!