プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LG電子のDVDスーパーマルチドライブ「GSA-4163B」(04秋発売)を、ドライブケース(ビデオ出力端子つき、GROOVY GR-DVX002)に入れて、外付けドライブおよびDVDプレイヤーとして使い始めました。
ところが、レンタルしてきた「ロードオブザリング」は、パソコン・テレビモニターともに見れたのですが、「世界の中心で、愛をさけぶ」は、メディア自体を読み込みません。「ヒューン、カシャン」という物理的な音を繰り返すのみです。これはどういう状態と考えればよいでしょうか。
知人に聞いたところ、「レンタルDVDが見れないっていうことは、あまりきいたことがない」というので、ドライブに問題があるのかと、不安になっています。メディアの問題であればよいのですが(これからレンタルやに行ってきます)

そのほかのCD-R、ROMもきちんと読み込みます。
それぞれのファームウエアは、最新のものに更新しています。
XPSP2のノートPCにUSB2.0接続し、マイコンピュータには「DVD-RAMドライブ(E:)」が表示されています。デバイスマネージャーでも正常に表示されます。
ドライブはこちらです。
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=sea …
ドライブケースはこちらです。http://www.timely.ne.jp/item/page/gr_dvx002.html

A 回答 (3件)

2#です。

>読み込まないことがある2機種に、DVDレコーダー、DVDプレイヤーも入っていますか?
>(中略)すると、「PC用のドライブは弱い」と思ってしまうのですが…。

PC用のドライブと言うより相性の問題かと思います。

私の場合ですとプレイヤーはサムスンですが80%ぐらいの
確立で読みます。
レコーダーはT社なのですがS社製のソフトやA社の
音楽クリップなどはかなり高い確率で読みません。
ノート(NEC)とPS2はほとんどOKですね。

後付けの場合はPCとドライブの相性とかソフトとか色々あると思います。

ソフトはXPならお買いになったドライブのソフトとあわせて
3つあると思いますが全部試されましたか?
見れてるディスクもあるようですのでソフトは関係ないかな?

この回答への補足

何度もありがとうございます。専用プレイヤー・レコーダーでその状況とは、私の想像と違っていました。
>後付けの場合はPCとドライブの相性とかソフトとか色々あると思います。
ドライブ自体は認識しているので、PCとドライブの相性は、今回の場合は無関係だと理解しているのですがどうでしょう?
>ソフトはXPならお買いになったドライブのソフトとあわせて3つあると思いますが全部試されましたか?見れてるディスクもあるようですのでソフトは関係ないかな?
そうですね。そもそもメディア自体が、ドライブに読み込まれないので、結果、どのソフトウエアでも「ディスクがない」と表示されるだけなのです。
これ以降、状況の進展がなかったら、ドライブの初期不良と考えて、交換のお願いをメーカー・販売店にしようかと思っております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LGから返答がありました。現状、二層のメディアがだめそうだということ、また、まず内蔵ドライブで試してみて、とのことでした。とりあえず、これをしてさらに原因追求してみます。

DVDってそんなものですよ。

私もよくレンタルで借りてきますがハード4機中
(ノート、PS2、DVDレコーダー、DVDプレイヤー)
2機は読まないとか普通です。
セカチューとか大量プレス版なら劣悪なプレスも多いのでは?

もちろん、ディスクに傷やゆがみがないという前提の話です。
また、レンタルならディスクにレンタル屋の管理シール
みたいなのが貼ってあると思うのですがそれを軽く押すと言うか
伸ばすと言うかそういうのもやってみてください
(ディスクをいためない程度に)

どうしても見れない場合はレンタル屋に言えば
セカチューのほかのディスクに変えてもらうとか返金
(またはサービス券)とかの対応には当然応じてくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。現状、セカチュウ2枚で計50回ぐらい読み込ませて、やっと1回認識しました。マトリックスレボリューションズは30回ぐらいすべてボツです。読み込まないことがある2機種に、DVDレコーダー、DVDプレイヤーも入っていますか?GEOで借りてきたAVOXのプレイヤーは、セカチュウ、マトリックスともに読みました。すると、「PC用のドライブは弱い」と思ってしまうのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在、回数で言うと90%ぐらい確率で読み込んでくれるようになりました。この間したことといえば、一度内蔵ドライブとして取り付けてから再度同じ環境にした、ということでしょうか。この間何が変わったのかよくわからないのですが、一応別の3枚のレンタルDVDが再生できています。

逆じゃないですか?

DVD-ROMドライブが異常なのではなく、「世界の中心で愛を叫ぶ」DVDが異常なのでは?
少なくとも他のDVDが見られるとのことですから。
なおかつ、レンタルと書かれていますので、不特定多数の人間が使った可能性がありますし、また、DVDは、CDなんかに比べたら 遥かに傷に弱いです。世の中、繊細なモノを繊細に扱う人間より、繊細なものを雑に扱う人間の方が多いですから。
知り合いにCDを貸して、傷だらけで戻ってきた経験があるだけに。

この回答への補足

早速ありがとうございます。同じタイトル(セカチュウ)を借り直してきましたが、同じ状態で読み込みませんでした。別のタイトルのDVD-ROMを借りて試してみます。現状では、メディア単体の不良の可能性が少なくなり、同じタイトルがすべてだめか、もしくは、同仕様(作りかた)のメディアはすべてだめな可能性もあるのでしょうか?であれば、逆に、いろいろなものが見れなければ、「交換」「返品」も可能でしょうか…。これだけが見れない、ということだと「交換」「返品」は難しいでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LGから返答がありました。現状、二層のメディアがだめそうだということ、また、まず内蔵ドライブで試してみて、とのことでした。とりあえず、これをしてさらに原因追求してみます。