アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVタックルでお馴染みの石原理紗(?)ですが、
何かあの人の言っていることはおかしいというのが私と母の意見なのですが、(「主婦は家畜」発言等)皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。ちなみに私はあの人の意見を頭から駄目だと言ってるわけじゃないですよ。(言論は自由ですしね)よろしくお願いします
この質問は当分締め切らないつもりです。

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言ってあんなのは、小学生女子でもやらないようなバトルですよ。

何で大の大人が眉間に青筋立ててやるのか、そのこと自体が分からない。
私は専業主婦から、今は離婚して今は働いてません。旦那の為に家事をしているわけでもないし、子供も保育園なので、多分子育て放棄と思われても仕方ないでしょう。
でも、今私は病気療養中です。子育てのストレスからです。
多分私のこの状況は働く主婦からも、専業主婦からも何か言われるんでしょうか。
世の中の子供がいる人は「専業主婦」「兼業主婦」それだけしかいないように討論してます。どっちも世間が狭い。男性が家事をして、女性は・・・働くだけと言う家庭もあるし、旦那が病気で、家事・仕事・旦那の世話全部やってる人もいる。でも誰が一番えらいとかはないんです。それぞれが今の現状で出来る限りの努力をしてるならいいんじゃないのですか?
子育てがイヤで保育園に預けることも、それで虐待がひとつ減るかもしれないなら、いいんじゃない?
何かと理由をつけて「働きたいけど働けない」とか、現状にばかり文句言ってる人は、どんな状況に置かれても文句をいうだろうし。
だいたい「家畜」といわれて怒ったり、「子供を保育園に預けるのはかわいそう」って言われて怒ったり、そんなに自分のやってることに自信がないのかなぁ?
私は今の状況、人に何を言われようが、自分ではこれが今精一杯だし、努力してるし、後ろめたいことも何もないので、「怠けてる」「遊んでる」と言われても気にならない。もっとみんな自分の行き方に自信を持って胸を張って欲しい。
そういう意味では、あの石原というひとは、自分の行き方・考えにポリシーなり自信なりがあるのでいいんじゃない?人の考え方に「正しい」「間違ってる」なんてことはないです。それはあくまで「あなたの基準内で」の話なので。自分が正しいと思えば正しい意見なんです。
答えがはっきり決まってることではないから。
    • 0

私も石原理沙さんを見てると腹が立ってきます。

ある意味仕事で成功してる人だけが言える発言だから羨ましいというのがあるけど。世の中には仕事をしたくても社会に不適応な人もいるし家の事は得意だけど仕事すると周りに迷惑かけるような人っていますよね。人の能力に個人差があるって事をわかって欲しいです。今不況の世の中でいい仕事場が見つかれば良いけどなかなかめぐり合えないのが現状です。
今あえて怖いのが配偶者控除をなくそうという動きが議論しだしてるけど、これが本格的な適用になってしまったら中国みたいに共働きが当たり前の世の中になってしまうかも知れないですね。
    • 0

私は、今現在、石原さんが家畜というところの、専業主婦です。

少し働いていますが、所得税以外は納めていないので。

私は今回の番組も見たし、本も読みましたが、
石原さんの言わんとすることが、とても理解できます。

石原さんは、全ての専業主婦を否定している訳じゃないです。
今の生活に満足していて、旦那様に感謝して子育てしている人たちに関して、
それはそれでいいと言っています。
現状に不満をもち、それでも子供の為とか色んな理由を挙げて、
現状を変えるべく行動をおこすわけでもなく、働く主婦に
つっかかってくる専業主婦に対して、言っているのです。

私に言わせれば、こういう傾向の人って専業主婦に限らず結構います。
例えば、会社で、不平不満言うだけで、解決しようと動いたりすることもない。
そう思うのなら、文句言う前にやれる事からやってみたらと言えば、出来ないと言う。
言い訳にならない言い訳で、自分を正当化して、
「あなたはいいわね」って、言われるのとってもイヤです。
「じゃあ、あなたは努力したの?」って言いたい。
勿論、色んな状況(お金のこととか)があって、
そんなに簡単には動けない事情があったり、そんなに甘いものじゃないのは、
わかってるけど、そういう人に限って、変える努力をしてない。
少しずつでも、やれることはあるでしょ。認められたければ、それなりの努力はしないと。
話は、ちょっとずれましたが・・。

専業主婦の場合、税金年金納めてないのに、ブーブーいうな~
といいたくなる気持ちもわからないでもないです。
(不満だらけの専業主婦に対してです。念のため)

私は去年から、旦那の扶養になりました。
専業主婦に対する優遇は、知っていましたが、自分がその立場になった時、
お得な制度だわ~と実感しました。でも、こういう仕組みだからと開き直るのではなく、
事実は事実として受け止め、謙虚に受け止める姿勢も大切なことだと思います。

私は、どちらの味方でもないです。ただ、
今回の番組では、働く主婦側の発言に、納得するものが多かったように思います。
でも、全てではないし、専業主婦の方の発言もうなずけるところがあったし、
杉田さんも、オスギも好きです。(笑)

このTVだけ見ると、石原さんのイメージが良くないのは、仕方ないかも。
でも、わかりやすく面白くするには、この極端さが必要なんでしょうね。
    • 0

単なる売名行為としか思えませんので、個人的には書籍も読んでないし、彼女の出演番組もほとんど見ません。

下の皆さんのように賢明な方々も、石原さんを冷静に見ていると思います。でも、石原さんの偏った意見に耳を傾ける人、特に専業主夫経験どころか日常的に家事を継続してこなしたことのない男性がいそうで気になっちゃいますね。

私自身は「働かざる者食うべからず」という言葉の「働く」とは、食べ物を作ったり、片付けたり、洗濯、掃除などの日常生活上ことだと思っていますので、主婦は立派に働いていると思います。
妻が専業主婦の男性が「オレが食わせてやっている」というのは変な気がします。お手伝いさんなどがいて、妻が一切の仕事や家事をする必要がなければ「オレが食わせている」と言えると思います。でもそのような家庭があったとして他人がとやかく言うのは、私もやはりどうかと思います。

石原さんが誰もが納得するようなことを言うとそこで話が終わってしまうので、巧みに人の気持ちをかきたてるように話している気もします。
そこで、なるべくこの人の話は聞かないようにしています。でも、こうやって回答していること自体気にしているということでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>個人的には書籍も読んでない
私もです。読む人の気が知れないなと思うのですが・・・。
>妻が専業主婦の男性が「オレが食わせてやっている」というのは変な気がします。お手伝いさんなどがいて、妻が一切の仕事や家事をする必要がなければ「オレが食わせている」と言えると思います。
そうですよね。でもたいていは食事を作っているのは専業主婦の皆さんで・・・。どうして否定するのでしょう?
やっぱり売名行為、と言うのが大きいのでしょうか?

なんかあの人って、専業主婦をひがんでいるような感じがする・・。

私は今OLをしていますが、結婚しても働くつもりです。でも専業主婦は専業主婦できちんとした生活をしている訳だし、職についていたって、働いているふりをしてしゃべってばかりで周り迷惑をかけている人もいるし。職についていようが、専業主婦だろうが、個人個人生活の仕方って違うと思う。それをメディアで主婦をばかにする発言はおかしい。同じ働く女性として彼女と同類と思われるのも嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あの人ももとは主婦だったようなんですが、主婦を否定すると言うことは昔の自分を否定すると言うことですよね。どういう心境なんでしょう。昔の自分を否定するなんて・・・。過去がなければ今は存在しないのにおかしいですね。ありがとうございました。

ちょっとドライな意見ですが…。

(^^ゞ

TVはショーという部分があるので、そういう役割だと彼女は自覚しているのではと思います(あおり役というか)。そんなわけで見ていても私は「またやってるねぇ」という感じです。

専業主婦うんぬんでも、たしか2年ほど前もフジTVの“しらばか”で同様のバトルがありましたよね。あのころから変わらないようですので、私自身「彼女はまだやってるのか」という印象です。ライターという職業は、2年あればいろいろな深い問題にかかわってくるものじゃないかなぁと。。
    • 0
この回答へのお礼

あおり役かぁ・・・、なるほど・・・。ありがとうございます。そう言えばあの人進歩がないですからね。半分・・・いや三分の二以上は本気のような気がしますが・・・ありがとうございます。

私は、結婚一年目の専業主婦です。

主人は、中途半端に仕事をやるより子供が大きくなって
手が掛かる無くなるまで家にいて、それからやりたいことをやればいいと言ってくれています。
それが、彼女にしれ見れば「旦那の家畜」となるかもしれません。
私だって、少しのパートにでも出ればおこずかい稼ぎにもなるし、生活の足しになるかもしれません。
でも、なるべく家にいて欲しいという旦那にまで逆らって働こうとは思いません。
旦那も「働いてないから養ってやってる」なんて言い方しませんし、役割分担できちんと認めてくれています。

おすぎさんが言っていましたが、「人の家庭はその家庭の勝手なんだから、働きたいから働けばいいし、専業主婦をやりたいからやればいい」と私もそう思います。
テレビでは、働いている女性が、専業主婦に働かせようとする意見をゆう場面もありましたが、なぜだろうと思いました。
やはり自分も家庭と両立して大変だから、それを思い知って欲しいからなのかと思いました。
結局の所、働きたい人は働けばいいし、専業主婦でやりたい人は専業主婦でいいと思います。
それは、その家の「勝手」な事ですから・・・。

最後に石原さんって本を売るためにああゆう反感を買うような事を言ってるんだと、テレビを見て思いました。
そして、なんだか「可哀想な女」だと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに考えが凝り固まっている方というのはそういう見方しかできないと言うことですから、可哀想に思えます。
いろいろな家庭の形がある。これが民主主義の原点だと言うことでしょうか・・・?没個性な考えは私的には反対なんですけど、いろんな考えを持った人がいる。これも民主主義の特徴なんでしょうね。(違っていたらすみません)

石原さんは、自分が主婦で失敗してるんです。

「周りの専業主婦達とうまくいかなかった」というようなことを前に言ってました。
うまくいかなかったのは全部その人たちのせいらしいです。
私だったらあんな人とは仲良くできません(^^;

あと、問題なのはやはり「主婦は家畜」などという発言からもわかるように、まるで専業主婦みんなが悪いような言い方をするところですかね。
突っ込まれるといつも「私はそうは言ってない(書いてない)」と言いますが、同じことを違う言葉で言ってるんですよ。本を書こうと思うなら、どういう書き方をすればどういう受け止め方をされるかをもっと考えるべきだと思います。

以上、学生の意見なので大したものではありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことありませんよ。大したことあると思います。私だって学生ですし、それどころか未成年ですしね。確かに同じ事を言い換えては突っ込まれ、言い換えては突っ込まれしていますよね。
ギャラを稼ぐためでもあるのでしょうが、あれだけ馬鹿にされてよくお怒りにならないものだと感心しています。田島さんはしょっちゅうお怒りになっては途中退席なさるのに・・・。
>まるで専業主婦みんなが悪いような言い方をするところ
これが一番気になるところです。大袈裟に言えば「戦争をする人類皆悪だ!」と言ってるようです。一部が良くないものだとしても、全体がそうだとは限らないのに・・・。石原さんにはもう少し穏便な物言いをして欲しいものです。(視聴率が下がってしまうとしても)ありがとうございました

さっきテレビで少しだけ見ましたが、

まぁ売名行為と言うのもかなりあたってるだろうし(事実これだけ話題になっている)、テレビだから毒舌のほうが受けるし、「もうあとには引けない」なんて気分もあるでしょう。激しく対立しないと番組として面白くないですし。

私は彼女の意見は少々客観性に欠け、極論かつ乱暴で、矛盾したように思える所もあるし、あえて嫌われるように言っているとしか思えないのですが、彼女の意見の大意にはほぼ賛成。

一時流行った『三食昼寝つき』みたいな、だんなが働いている間ゴロゴロしてる主婦に対してのアンチテーゼのようなものだと思っています(そういう人が多いか少ないかは知りません)。

テレビで見る限り、緊張感を持ってない専業賛成派(オスギ以外)の意見は言い訳が多く、中身が希薄で、現実味が薄く、論理的でなく説得力がまったく感じられませんでした。
それは恐らく『(家族以外の自分とは価値観の違う)誰かを説得しなければならない』という状況を経験したことが無いことによる、切迫感の無さ、頼り無さなのかも知れません。
家事そのものや筆頭者に擁護されることに本人が喜びを感じるかどうかはまた生産性とは別の話だと思いますね。
結局彼女達(専業賛成派)は論理的思考が出来ず、感情でしかものを言えていないように感じました。

やはり世間でもまれて、それなりに結果を出している方達の意見には経験からくる重みや気迫みたいなものが感じられます。
恐らく仕事で与えられた責任の重さのようなものを感じたことのない人は家事をやってもダメなんじゃないでしょうか。

しかし私は「金銭を生み出さないと生産性がない」とは思いませんし、ひとそれぞれ向き不向きもあると思います。
専業主婦でも責任やその重みを感じながら労働としてきっちりやってる方はいっぱいいるはずだし、そういう方の意見は重みがあるはずです。
どちらも労働としては価値のあるものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上手く乗せられてしまっている・・・。売名行為のために仕方ないと言えばそれまでなのでしょうが、やっぱり許せないものがあります。
私はまだ学生ですが、同じ女性で一部の「主婦」と呼ばれる方々が牛や豚と同じだと言われているんです。私も主婦にあこがれている一人ですし、許し難いです。
どっちも幸せならそれでいいと思うんですけどねぇ。

以前の同様Q。

は知らないのでこちらに・・・

私もこのテーマはずっと見てました。まず、思うにやはり
売名行為というか、著書を売りたいのではないか・・というおすぎさんの意見に同意!これだけヒドイことを言ったら「なに~(ー_ー)!!」と身を乗り出す全国の主婦たちの
姿が見えるようですもん。

あと、これは不思議なんですけれど、見終わった後、妙に
専業主婦軍団の方にむなしさを感じてしまいました。
うまく、あちらに乗せられてしまったな・・・と。
専業主婦やっていることに、理屈をつけることってないと
思うんですよ。「自分がしたいから、状況ができるから
してる」じゃダメ?!逆に、働いている主婦たちは、理由がそれぞれあると思うし・・。

私の周りは双方入り混じっているけれど、それぞれの世界で生きてるよ~。批判なんかする必要ないんだけど・・
そう考えると、やはりテレビ番組なのかな~って思います。専業主婦を擁護していた林 ひろ子なんか、印象
悪かったし(杉田かおるはヨカッタ(*^^)v)。

ちなみに私は専業主婦ですけれど、そんなにポリシー持ってやってるわけじゃないので、今イチどちらにも寄れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。NO.3のかたと4のかた、間違えて書いてしまったようです。ですが4にしてしまった書き込みは両方の意見をふまえた上でのお礼ですので、そちらを見ていただきたいと思います。ありがとうございました。