プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ今年の箱根駅伝が明日と明後日になりました。

さて、箱根駅伝では往路の鶴見中継所と戸塚中継所では第1位の襷リレーから10分、往路の平塚中継所以降では20分経過してしまうと繰り上げスタートとなってしまいます。繰り上げスタートで使う襷はアンカー以外の場合は主催者側が用意した襷を使用しなければなりませんが、アンカーの場合は繰り上げスタートでも自分の大学のスペアの襷を使うことができますね。

そこで疑問ですが、仮に復路の戸塚中継所で繰り上げスタートになり主催者側が用意した襷を使って走る9区の選手が鶴見中継所の繰り上げスタートの制限時間前に鶴見中継所に到着できた場合、アンカー10区の選手は9区の選手が使っていた主催者側が用意した襷を受け取って走るのでしょうか?それとも自分の大学のスペアの襷を10区の選手は予めスタート前から携えておき、9区の選手が使っていた襷は鶴見中継所到着時点で役目を終えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

戸塚中継所までに既に繰り上げになって、鶴見中継所で襷をつなげるケースというのはかなりまれですが、以前一度見た記憶があります。

そのときは確か、10区のランナーは予め自校の襷をかけ待機しており、9区から手渡された襷は一度受け取りましたが数歩走ったところで手離し、自校の襷のみで走っていったと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、9区からの襷は受け取るものの、やはり母校の襷で走るのですね。