アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲とは生物の根源的な欲求のはずですが、食べない子って多いんでしょうか?
私は子供の頃、食が細いというよりかは他にやりたいことがある様子で食べなかったそうです。発達障害です。遊びたいから食べないというのは普通の子でもよくあることですか?

A 回答 (3件)

「ほら、お食事の時間だから、それはあとにして、こっちにいらっしゃい!」と何度言っても子供が来ないのはごくごく普通です。

質問者さんはそのちょっと極端なヴァージョンだったのですね。

とはいえ、必要な量や栄養を食べていないと人は病気になります。食が細い子も、他にやりたいことがある子も、子供の保護者は皆、体重を記録するように行政から指導されていて、基準もあって、定期的に健診があって、基準から下回っていても元気で月齢に応じた能力があれば問題にはなりません。

質問者さんも問題がなかったのでしょう。あるいは、問題にならない程度に親御さんが頑張って食べさせていたのかもしれません。ヒトの子供は放っておくと本当に食べずに餓死しまいますので、未熟なうちは保護者が食べさせる必要があります。

ちなみに、食べない理由が「他にやりたいことがある様子」だと気づかずに、単に食が細かったりムラ食いしていたり言うことをきかないのだと考える保護者は大勢います。質問者さんは観察眼のある親御さんに恵まれたのでしょうね。まったくの余談ながら、私の子供は自分で食べる量を管理できる大人に育ちましたが、私はたいてい、他のことに夢中になっているうちに食べるのを忘れて、クラクラして慌てて食べたりしています。
    • good
    • 0

子どもによって違いますよ。


燃費の良い車と、悪い車がある様に、皆同じ量を食べて育つ訳ではありませんからね。
また、子どもは遊びや興味のある事に集中したり、夢中になっていると、お腹が空いている事を忘れて遊びに没頭しますよ。
でも、中には食欲旺盛で食べる事が大好きなお子さんもいてます。
大人でも、沢山食べる人、少食の人がいてる様に、子どもも同じです。
ですので、質問の答えは、普通の子どもと、あなたと食事に関してはなんら変わりはありませんよ。
    • good
    • 1

遊ぶためにも食べる必要はありますからね。


あなただって、いままで食事をせずに生きてきたわけではないでしょう。
遊びたがって食事を採らずに餓死したというなら問題ですが、あなただって結局食事を採って無事に生きているんだから、特に問題ないですね。
食事より遊びを優先する子供だってみな最後は食事を採って生き続けているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!(笑)

お礼日時:2020/02/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!