プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんでもすぐ近くにトイレがある場合は紙おむつを使わずトイレで大便やおしっこさせた方が楽だと思いませんか?私は紙おむつの使用はあくまで乗り物で移動する時と災害でトイレが使えない場合に限定した方が良いのではないかと思うのですが。

A 回答 (3件)

もちろんそう思いますが、それができる日本の親を私はあまり知りません。



確かに、東南アジアなどの海外に行くと、お母さんが裸の赤ちゃんのお尻を庭などに向けて放尿させています。しかし「赤ちゃんが排泄をしたい時は、なんとなく親である私に伝わる」と言った日本の親に私は1人しか会ったことがありません。

私を含めてたいていの親は、おむつをさせて、ずっと抱いていてもなお、おむつの取り替え時を見逃したり、おむつ自体から漏れて親である自分が後始末をする羽目になったり、やっとトイレでできそうな月齢に達したと思って、足を止めてはトイレで共に粘ってみても、待てど暮らせど排泄をしてくれなかったりします。

赤ちゃんの排泄のタイミングを親が知る方法があるのなら、日本でも教えてほしいと思います。ちなみに私の子供はトイレを嫌がったことがありませんでしたが、トイレで排泄ができるようになったのは2歳を過ぎてからだったと記憶しています。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。大便に関しては赤ちゃんが便座に座って安定出来れば、
という条件がつくんじゃないでしょうか。安定出来なければ
親の手が離せなくなるような気がしますけども。

介護トイレなら背もたれがあるかもしれませんが、普通のト
イレだと背もたれは無いんじゃないでしょうか。親が何かの
理由で(鞄の中のウェットティッシュを取るとか)手を離し
た時に赤ちゃんが転がったら、楽とか言ってられなくなるよ
うな。。
    • good
    • 0

そうですよね。


月齢にもよりますが、トイレを怖がったり、嫌がったりしなければ早い時期からトイレトレーニングをしてもいいと思いますよ。
怖がったり、嫌がったりするお子さんだと無理矢理トイレに誘導すると、トイレが嫌いになってしまうので、お勧め出来ません。
お子さんの成長や性格などを見ながら、トイレトレーニングをするといいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!