プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単に質問させてください。
 義両親の住む家が、人の土地に建っていてその土地を今度、義両親と主人の3人の名義に変更しようとのことです。
 ということは・・そこに私達に新しい家を建て直してもらって、もしくはそのまま同居したいという意味を含んでいるのでしょうか?
 主人曰く、義両親にはあまりお金がないだろうということです。そして、自分達の家を建てたいと思っていますが、私としては当然、別の地区がいいです。

A 回答 (3件)

ponpon35さん、こんにちは。

>そこに私達に新しい家を建て直してもらって、もしくはそのまま同居したいという意味を含んでいるのでしょうか?

そうですね。ゆくゆくは、一緒に暮らしたい(同じ土地に別棟の住宅でもいいから)
と、思ってらっしゃるのではないでしょうか。

また、今現在は、借地ということなんですね。
それを名義書換ということは、土地を買うことになるわけですから
そのローンが親世代だけでは支払えない、ということもあるかと思います。

でも、いずれにしても息子夫婦とつながっていたい、という思いが強いのでは、と思いました。
もしすぐに同居は・・・ということでしたら
ご主人とよくご相談されて、いずれ同居するにしても時期を遅らせるとか
できれば別の場所に住みたい(例えば両方の実家の中間地点)
などの提案もしてみてはどうでしょう。

義両親に返事をする前に、よくご夫婦で相談して考えをまとめておかれることをお勧めしたいです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ゆくゆくの同居は承知しています。でも、義両親が元気なうちは少しでも、自分の生活スタイルでやっていきたいんです。実はその土地が。他の親戚さんとの地つづきになっていまして(囲いもない)、それでそこに住むというのは嫁の立場から考えると、毎日のことですから窮屈を感じてしまうと思うのです。
 ですから、元々は主人もあの土地に住むのは後がややこしいので嫌なようでしたが、自分達の土地に変更してしまえば、きっと主人としては何の問題もないと思うのです。(実家ですからなじみがありますし)
 私は、先に書いたことが気になってしかたありません。主人は実家の中間は却下されて何故か良くないとおもっているらしいので(親が歩いてこれないと意味がないらしい)、せめて近くを考えていたのに・・。なんか嫌になってしまって、主人ともほとんど口をきいていません。出て行きたい気分です。

背景がわからなく、またponpon35さんと価値観が同じではないかもしれないので、私の回答が参考になれるかは心配ですが、質問内容から客観的に考えると、

1.一緒に住みたいと思っている。
2.生きているうちに息子夫婦に何か遺しておきた い。

の2択が考えられると思います。ご両親がお金の無心を息子さん(ご主人)に頼まれるようなタイプで、又は、普段少しでも一緒に住みたいような、または家の近くにいたいようなそぶりをみせていたなら、1が考えられますよね。一緒に住めたらいいけれど、息子は息子だからという寛容で、なおかつ相手を大切に思っているタイプだと、2が考えられると思います。ponpon35さんの場合はどちらなのでしょうか。

あたりまえの事を書いてしまいました^^;お役に立てないかも。。すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母から、私一人のときに限って、頼むねと言われています。それは分かっています。面倒をみないつもりはありません。でもまだ、自由でいたいのです。分かってもらえるでしょうか?
 どちらかというと私のきもちより、自分の老後が心配なようです。

将来ご主人にその土地を譲ることを考えられただけじゃないんですか?

ご良心の善意をそう勘ぐっては、かわいそうだと思います。
何が「当然」なのか、ってのもよくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

普段から、私だけのときに義母から、将来の面倒を頼むねということが何回もありました。それは承知していますが、まだ元気なうちは別がいいのです。だって、同居すれば相手の嫌な面、こちらの嫌な面をお互いに見ることになるし、離れていれば仲が良くても、同居したら険悪になったって話、聞いたことありませんか?毎日、気を使って暮らすんですよ?
 主人が一緒のときは、そういった話はしてきません。どうしてでしょうか?善意もあると思いますが。