プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人2名から「今年は年賀は遠慮させていただきます」という知らせがきました。
2人とも喪中の言葉はなく、いつもは元旦に年賀状が届きます。
1人はクリスマスカード、1人は年賀メールが届きました。
とりあえず次の年の年賀状は、こちらから出すのはやめておき、
相手からきたとしたら年賀状を出そうと思っていますが、こういう
年賀欠礼はもらったことがありますか?
どういった意味で受け止めたらいいのか、少々悩んでいます。

ちなみに2人とも学生時代の友人で、1人は数年前まで手紙交換していましたが、
最近はすっかり年賀状だけの付き合いになってしまいました。
もう1人はメールのやり取りを時々しています。

単に喪中なのでしょうか???
本人に聞くことは抵抗あります。

私もこういう年賀欠礼をもらった、出したというかた、何か思い当たることが
あるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

きょう人が話しているのを聞いたのですが、年賀状が今年は5パーセントだか、減ったそうです。

けっこうな数ですよね。
新潟の地震をはじめ天変地異が多くて、新年どころではないという人も多いと思います。こんどのスマトラ沖津波では、年賀状を出してから出かけた人もいるだろうなあと思いました。

私も今年は年賀状を書きませんでした。身内に危ない人がいるからというのもあったけど、もう、なくてもいい習慣かなあと思うんですよね。ふだん会うひとなら特に、いらないのでは。
きっかけがあったらやめたい人は多いと思います。もらったら書く、というやり方でフェードアウトする人もいるようですが、先に予告してくれた方が失礼にならなくていいんじゃないでしょうか。
私もそうすればよかった、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど。新潟に近い親戚がいたりすると、理由も述べたくなくて年賀欠礼は
有り得る話かもしれません。
とりあえず「今年は」と今回だけの話のようですが、次回は後出しにしようと
思っています。

ありがとうございました。

欠礼状ではないですが年賀状をやめると言う挨拶はされた事があります

理由として葉書代の節約やメールで一気に同文を出した方が効率的で経済的だとか・・・

あと年賀状を出さない理由として喪中の他に離婚などの理由もあるようですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

年賀をやめるというハッキリした挨拶はまだいただいた経験がないですが、
最近あるみたいですね。そういうハッキリしたものなら、こちらも対応が
できるのですが、曖昧ということはやめたいのかもしれませんね。

確かに離婚なども出したくないかもしれませんね。今回の2人は未婚ですが、何らか
プライベートであったのかもしれません。

こんばんは

形式だけの年賀状は、止めたいのでは?

形式より、中身を重んじる人なのだと思います。

といって、絶交というのではなく、何か必要な事があれば、普通に連絡すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

形式だけの年賀状・・・ 確かにそうなのかもしれませんね。特にクリスマスカードを
くれた人は去年も年賀状がこなかったので、今年こなければ出すのを控えようと
思っていた相手です。去年の返信が今年のクリスマスカードなのかもしれません。

今日メールで知らせが来たのですか?

年賀状を出すのが面倒だったという可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。そうなのかもしれませんね。どうも昨年は忙しかったようなので・・・
クリスマスカードの人はどうでしょうか? 年賀状という制度をやめたいのかな?
と一瞬思ったのですが、クリスマスカードのほうが一般的ではない気がしましたし、
クリスマスより数日早く届きましたので、年賀として出しても間に合う日でした。