アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。
年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。
会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。
私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。
ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

A 回答 (6件)

車検の点検項目は決まっています。


操舵装置、制動装置、点灯装置、動力装置、動力伝達装置など
安全に走行する為に必要な装置を点検します。
ボルト&ナットの緩み、オイル漏れ、異音などが無いか?
安全に走行する事が可能であるか?をチェックします。
当然、このチェックは点検時点によるものです。
点検時に、目視で異常が見られず、異音もなければ、車検
は通る事になります。
制動装置は、大抵、ゴム製のシール類を交換するので
オーバーホールをします。(シール類は劣化が早く
部品代も低くわずかな工数で交換できる為、通常は
交換するものと思われます。)
問題のパワステポンプの場合ですが、文章を読む限り
車検時には、オイル漏れ、異音、ハンドリングの不具合
などは確認できなかったと思われます。そうなると、
車検時には、正常な状態だった可能性大です。
(経年劣化による破損が年末になって現れてしまったと
思われます。)
透視や予知などの超能力が無い限り、通常の人間では
車検後に故障する事を予想する事は不可能と思います。

修理代については、妥当な金額だと思います。
ポンプ代、工賃、ホース代ともに国産なので、この程度
で済みますが外車であれば、20万30万もかかるメーカー
もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。周りに壊れたなんてきかないのでそんなにあるものとは思ってませんでした。でも、分からないということと、値段もそんなもんって聞いて安心しました。
でも、車検の時にエンジン音がおかしいとブレーキがキーンとなるって言ったんですけど。みんなにエンジン音おかしいっていわれてたので。特に何もないと言われ、その時は、ブレーキを直してもらいました。
丁寧に答えてくれはってありがとうございます。納得して、ボーナシ(ボーナス。ほんまにないから)使えます。

お礼日時:2005/01/02 12:54

私、自動車機器製造業の技術部門に携わるものです。


(日産系列等ではありません)
日産車のパワステポンプは壊れやすいとの発言がありましたが、そのような認識はありません。

この回答への補足

そうですか。知らないのに、間違ったこと言ったならごめんなさい。
でも、よく聞くので。実際に壊れた人が言うてはるから、そういう風に思ってしまう。まあ、たまたまそうなのかもしれないですね。
専門家がいわはるんなら、そうでしょう。わかりました。

補足日時:2005/01/05 01:24
    • good
    • 3

#3 について



話し口から、京都又は大阪の人かな・・・私は八尾在住です。

日産カードですが、支払いに使うばっかりでポイントとか見てないんですよ~
ごめんなさい<(_ _)> キャッシュバックするほど溜まっていないみたいだし。
参考URLに日産カードのWeb出しときましたので、見てください。
レンタカーや部品代でも使えるように書いてますねぇ・・・
今度つついてみよ~っと。

参考URL:http://nissan-card.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くに返信くれてはったのに、忙しくてパソコン開いてなくて遅れてしまってごめんなさい。話し口から、ばれちゃいましたか。大阪です。年末やったので、サービスセンターに問い合わせできなかったので、明日聞いてみます。でも、なんかそこに聞きにいくのは行きにくいなと思うな。
キャッシュバックできるなら1万6,7千くらいあるので多少の足しになると思ったのです。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 01:24

ポンプの軸受けのガタや接続部のオイル漏れなどでしたら分かったかも知れませんが、内部的なものだと、外して検査などしない限り、エンジン音などで発見し辛いでしょうね。

故障はいきなり来てしまうこともありますし、修理工場などに持って行くと何故か症状が出ないこともありますし(笑)年末で無ければ中古などリビルト品で費用をかなり安く抑えられたでしょうね。リビルトだと中古でもちゃんと調整されていますから、返って当たり外れも無く、使い方によってはいい選択肢だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。年末でえらいことになったわ。と思っていたのですが、無事に直ってよかったと思ってます。あと、選択肢に中古とか選べる余裕もなく、しょうがなかった次第で・・。でも、これからの参考にします。

お礼日時:2005/01/05 01:18

機械ですから壊れることはあります。


パワステポンプを車検整備時に外側から故障の前兆を見つけることは難しいです。
ホースからの漏れぐらいなら、仕業点検で見つけられます。
親父のサニーもホースが劣化して漏れていたのを発見して修理しました。
現在も異常なく動いています。

部品代も新品を使えばこんなモノでしょう。
他の工場(ディーラー以外の)だと、中古や解体物、リビルドのポンプを使って安くなるかも知れませんが、全国業者からの発送なので年内修理やリビルド以外は補償もありません。

私が参加しているMLではポンプ故障は年1回ぐらい聞く話です。
メーカー問わず。日産は・・・とは感じませんでした。

私は日産カードの会員なんですが、部品代や工賃などは割引がありますよ。
例えば、ディーラーでイリジュウムのプラグを買って装着してもらいましたが、
1本1900円のプラグ4本  7600円
割引            -1140円
工賃             1200円
割引            -1200円
整備料金           6460円  支払額6783円でした。
今後も日産なら加入して損はないでしょう。何処の日産ディーラーでも使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者や語るで、教えてくれはってありがとうございます。Zに乗ってはる会社の人も、同じこというてはりました。まあ、事故もなく発見できたことに。感謝しないといけへんなと思うことにします。
日産カードのこと、教えてくださってありがとうございます。実は、私も新車購入の時から入ってまして故障修理割引はしていただきました。部品1万5000円くらいです。あれなかったら、えらいことになってました。入ってて良かった日産カードって感じです。
ところで、もう少しお聞きしたいことがあります。
キャッシュバックの申請をしたいので、とお願いしたのですが、そこでは「新車購入と車検の時しか出来ませんよ」といわれました。でも、たしか修理(5000円以上)やレンタカーとかでも出来たような気するんですが?一回頼んでるのでそこで、お願いしにくいしなーっと悩んでる次第です。もし分かれば教えてください。

お礼日時:2005/01/02 13:04

車検とは、「車検を受ける時の車の状態が、国によって決められた検査項目に合っているか」と言う事であって車検後に起きそうなトラブルまで発見は出来ません。

まっ簡単に人間に例えると会社等で年に一度行う健康診断みたいな物ですね(^^;
パワステポンプですが、確かに日産車はよく壊れますし修理代金も妥当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理代が妥当って分かっただけでよかったと思います。
日産は壊れやすいって言う人もいるし、違うっていわはる人もいるし・・。よくはわからないけど、わかりました。

ってことで、アドバイスにしたがって、年末の健康診断では何もなかったのですが、健康には十分注意します(笑)

お礼が遅くなってごめんなさい。そして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!