プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前までは中国人と言えば、「コロナ」でした。
しかし、今では日本人と言えば「コロナ」になっています。

SNSで海外在住者がコロナと言われて傷ついたといった発言を目にしますが、日本が過去に行った戦争犯罪を考えれば、それらの誹謗中傷は我慢して受け入れるべきだと思います。

まだ、アジア圏では日本人への中傷が欧米圏に比べて少なく、暴力性も低いと思ってしまうのですが、どうしてなのでしょうか?。
アシッドアタックとか、放火とか、そういった事が行われても良いと思うのですが。

何故なのでしょう?

A 回答 (5件)

アジア圏の駐在者です。



日本人、韓国人と言えばコロナです。紛れもない事実です。
理由は、日本の対応がこちらの国に比べれば甘いからです。

こちらでは、2月の初めから現在まで対策が続いています。
出社時の検温、マスク着用の義務。
そして幼稚園から大学まで休校しています。
感染者が出た市を封鎖するなど徹底的な対策が取られています。
数日前からは、日本、韓国からの帰国者に対する、
14日間の朝晩の検温、健康状態の報告を市が義務化しています。
住んでいる市、働いている市がちがえば、2つに報告します。

ほとんど感染者がいないこの国でさえ、そのような対応です。
言い換えれば、そのような対応をするから感染が拡大しなかった。とも言えます。

そんな国の国民が感染が拡大する日本、韓国を見れば「対策が甘い」と思うのも当然です。

発展途上国で経済発展も大事。しかし、人命は経済発展よりも大事。
政府が表明しています。
それらの考え方の違いに、見下されているんです。

これから先、帰国者の14日間の隔離。その次は入国禁止の可能性があると
日本大使館から通達が来ていますが、時間の問題だと思っています。

日本も感染拡大の防止に、もっと踏み切らないと、死者は必ず増えます。
簡単に救える命が救えない。
救う方法は、マスク、手洗い、出かけない。これを徹底するだけ。
こんな簡単な事が、なぜできないのだろう?今の日本のやり方が不思議でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

>こんな簡単な事が、なぜできないのだろう?今の日本のやり方が不思議でなりません。
金と準備がないからです。1,000兆円以上の借金があり、毎年のように社会福祉予算が兆円単位で増加し、国民も企業も税金を上げることに反対し、日頃は有事に備える予算や法律の制定を反対するのに、有事になると政府の対応を批判する国民性ですから。

>救う方法は、マスク、手洗い、出かけない。これを徹底するだけ。
マスクはない、手洗いの洗剤はない、消毒用スプレーもない、断捨離やミニマリストが流行して籠れるほど備蓄がない、という状況ですから。

ところで、そちらの国では日本人とわかったら殴られるのでしょうか?、あるいはアシッドアタックや放火、落書き、等は起こっているのでしょうか。
私としては、日本人への差別が生ぬるすぎるので、日本の対応が甘くなっているのだと感じます。子供でも日本人だと判明したら、油をかけて火をつける(火は古くから浄化の意味があります)、といった動画が大量に出回らないと、政府も国民も動かないと思います。

お礼日時:2020/02/27 12:05

お礼文をありがとうございます。



>金と準備がないからです。
全く違います。
他人に関心が無いからです。
自分が良ければいい。と思っているから。

おもてなし。礼儀正しい。など自国民を称賛する国民性ですが、
真意は、「きっといつかは自分に帰ってくる行為(自分が利益を得る)」という
目的があってしている事で無償では誰もやらない。
そういう国民性だからです。

他人が死のうが関係ない。そういう国民性だから。
自分が死ぬ(損をする)可能性が出てきて、初めて行動する国民性だから。

結局は利害関係志向主義。

>そちらの国では日本人とわかったら殴られるのでしょうか?、あるいはアシッドアタックや放火、落書き、等は起こっているのでしょうか。
起こりませんよ。そんな事。
どの国にも「法律」というものがあり、それに従い生活している。

日本でも起こっていますか?アシッドアタックや放火が。
即逮捕ですよ。

海外にいると、○○人なんて、あまり重要な事では無いんですよ。
こちらでは、現地人、中国人、韓国人とも仲良くやってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

>目的があってしている事で無償では誰もやらない。
当たり前でしょう。知恵がない貧乏な外国の若者が、「日本なら環境が良くて、稼げる」と思って、自ら率先して奴隷になってくれるのですから、有難いことです。

>自分が死ぬ(損をする)可能性が出てきて、初めて行動する国民性だから。
>結局は利害関係志向主義。
何か問題ですか。

>日本でも起こっていますか?アシッドアタックや放火が。
残念ながら、起こっていないです。それどころか、排外主義的な行動すら起こさない人が多くて、面白くないです。
もっと、外国人を露骨に排除する、関東大震災のような期待もしたのですが、日頃は排外主義を標榜する人すら政府の対応を批判するばかりで、拍子抜けです。

>海外にいると、○○人なんて、あまり重要な事では無いんですよ。
そうですか、残念です。
ネットでは海外在住の方は日本批判ばかりなので、この時ぐらい酷い目にあって欲しかったのですが。

お礼日時:2020/02/27 14:03

こんなところにも工作員が?



そうやって日本卑下して、いわれのない誹謗中傷で
反日することでしか、正常な精神を保つことが
できないのですね。
それともバイト?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>いわれのない誹謗中傷
日本国内でコロナウィルスが大流行しているのは事実でしょう。目を背けては駄目です。
韓国に比べて数は少なくても、韓国と検査している人数が違います。

>反日することでしか、正常な精神を保つことができないのですね。
どの点が反日なのですか?。
コロナが流行しているという事実を目を背けるのが愛国なのですか?。
けれど、多くの保守論客はコロナ流行を認め、現政権の対応を批判しています。また、政府もコロナの流行を認めています。

お礼日時:2020/02/22 22:38

何故戦争犯罪とコロナを結び付けるのか意味不明だし、何故誹謗中傷を我慢しなければいけないんでしょうか。



>アシッドアタックとか、放火とか、そういった事が行われても良いと思うのですが。
何故それらの暴力行為が行われても良いと言えるんですかね。

>何故なのでしょう?
あなたみたいな一方的な考えをする人が少ないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>何故戦争犯罪とコロナを結び付けるのか意味不明だし、何故誹謗中傷を我慢しなければいけないんでしょうか。
日本人が起こした数多の罪に対して悔いるためです。

>何故それらの暴力行為が行われても良いと言えるんですかね。
罪に対する罰だからです。罰を受ける事で、日本の罪は清められます。

お礼日時:2020/02/21 16:01

ヨーロッパにはアジア人の区別をつけられる人もそれか必要と考える人も少ないですから、日本人に矛先が移ったわけではなくて平たい顔のアジア人全てコロナウイルス呼ばわりなんでしょう。



戦争犯罪は別問題ですからそれを引き合いに出すのは無意味です。
差別をするのも看過するのも甘んじるのも全部ダメでしょ。

>アジア圏では日本人への中傷が欧米圏に比べて少なく、暴力性も低いと思ってしまうのですが、どうしてなのでしょうか?。
質問者様がそう思う理由を赤の他人に問うても満足できる回答は得られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>戦争犯罪は別問題ですからそれを引き合いに出すのは無意味です。
別問題という意識は日本人が行っては駄目です。別問題と考えて良いのは、日本以外の国ぐにであり、加害者である我々が持つべきではないです。

>差別をするのも看過するのも甘んじるのも全部ダメでしょ。
差別される正当な理由があるのであれば、そのことを受容するのは当然のことではないでしょうか。

お礼日時:2020/02/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!