プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまたワンクリについての質問です。
くどいようですいません。

ワンクリ業者に対しては無視し続けて来ましたが、別に何の問題も起こりませんでした。
しかし、それはメールの受信拒否をするなどの対処をして来ましたので、その結果、業者側は諦めたのだと思います。
拒否設定などの対応策を行なわなかった場合、督促は半永久的に続くものなのでしょうか?
勿論、これからも無視し続けるですが、それ以前に、督促が来る事自体迷惑です。
基本的に、督促はどれくらいまで続くものなのでしょうか?
こちらが何の反応も示さなかったからと言って、業者側はいつか諦めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 まず、あなたの対応は賢明でしたね。基本は、返信しない、お金を振り込まない,つまり無視するです。これは認識されているようですね。

 参考に実例なのですが、先日新聞に載っていたケースです。

 大阪の主婦が、自宅に届いた架空の料金支払い請求はがきを見て連絡先に電話したのをきっかけに「データ消去費用」「弁護士費用」などを次々に振り込むよう要求され、計3000万円を詐取されたそうです。
 この主婦は、債権取立会社を差出人として「電子消費者料金未納の最後通告」と書かれたはがきを受け取り、以前利用したアダルト関係の通話料金と思って連絡先に電話したところ、若い男から「未払いは2980円。訴訟取り下げに弁護士費用40万円がいる」と求められ、指定口座に現金を振り込むと、別の男が電話で「あなたの個人情報がアダルトサイトに流れている。消去に90万円必要」と要求。さらに弁護士を名乗る男などから「お宅に国税局の査察が入る」「別会社からも訴訟を起こされている」などと次々に電話がかかり、計11回にわたって150万―600万円を振り込んだそうです。

 つまり、食いついてきた獲物に、集中攻撃するということですね。あなたは、食いつかなかったので、対象外でしょう。相手も時間の無駄でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/01/10 18:52

No.1の方が言うのはこの事件。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000 …

相手にしないに限ります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/01/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!