プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションのキャンセルのことです。はじめにメールで落札者から届きました。「ありがとうございました!ギャランティーカードが見当たらなかったのですが探して送ってきて下さい」とメールがきましたわたしは「オークションの質問の時におっしゃっていただいていたらきちんとお返事いたしましたが、カードはなくしてしまいました。すみません」(本当になくしてしまいました)間違いなく百貨店で購入した物で本物です。次に届いたメールはうちの主人があなたに怒っています。返品したいのですがと届きました。私はもう入金していただいたお金は使ってしまいました。返品はできませんと表示してありました。

A 回答 (3件)

それは最悪な目に合われましたね。

質問で何も聞いてこなかったみたいですね。落札者の方には返品は出来ないと最初に言っておいたにもかかわらず「主人があなたに怒っています」なんておかしいと思いますよ。jonmemenaoruさんが怒られる筋合いはナイと思います。この場合あなたが「カードを付けてバッグを送ります」と書いてカードをつけないでバッグを送ったのならもちろん、詐欺になります。しかしそんな事を落札者に言ってバッグを売ったのじゃないので、この場合は何も質問をしないでバッグを買った落札者が悪いと思います。あなたは何も悪くないと思います。何か勘違いされた落札者なんですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね~「主人があなたに!」と言われても・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあははって感じでした。こちらは家族みんなで怒っています!と言いたかったです。(本当のことなんです。) 返品をOKしたら急に「あなたは大人です!」とか訳のわからない返事がきました。そんなアホらしい落札者の低レベルにあわすのは私はやめました。本当にアドバイスありがとうございました。

#はっきり言って文章が支離滅裂で意味が分かりません。

ごちゃごちゃしているので私なりの解釈でまとめてみます。
1.
ブランド物のバックなどを売って商品を納入し、代金を受け取った
2.
ところが買い主から「(本物であることを示す)ギャランティカードが入っていないのでカードを送って欲しい」と言われた。
3.
でも売り主であるあなたは「カードを無くしてしまった。でも百貨店で買ったのだから本物だ」と返答した。
4.
買い主からは「カードがなければ本物だとは判断できないので物は返すのでお金を返して欲しい」と言われた。
5.
しかしあなたはすっかりお金を使ってしまい、物を返されても困る。
そして質問内容は「私はお金を返さなければいけないのでしょうか」ということですよね。

まず百貨店でブランド物を購入したからといって本物だとは断言できないのはご存じですか?以前ニュースでそんな話をしていました。ギャランティカードがその証明なんだと思います。
ギャランティカードの添付がないとことがあなたの責任だ
ということでお金を返すべきかということですが...
多分瑕疵担保責任や契約不履行と言ったことに当たるのではないでしょうか。つまり売り主であるあなたがするべき行為をしなかった(ギャランティカードを入れなかった)ということで契約の取消=落札者への返金をする必要があるかもしれません。ただしギャランティカードがブランド物といっしょに付いていることが「不履行」になるかは何とも言えないのですが...
しかしこの問題をさておいても相手から見ればあなたは明らかに詐欺を働いていると思われているでしょうね。下手をすると詐欺罪と訴えられかねませんよ。もしギャランティカードが必要ならば改めて百貨店に行って再発行をしてもらうべきでしょう。(出来るかどうかは不明ですが)ただあるオークションサイトでは買い主(落札者)が返品を要求した場合にはその通りにしなければならないといった規約があるそうです。そのような物があった場合には文句は言えないと思いますよ。
ここからは余談ですが、あなたの落札者への態度は全く真摯な態度とは思えませんね。その態度からも相手に不快感を生じさせているのではないでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。詐欺罪ですか・・・そんな事は絶対に私は大丈夫です。訴えられても本物は本物ですから。返品はしない方たくさんおられるみたいです。返品は受け付ける事にしました。

質問の意味が分かりません。

• 0