プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害で半年間メイラックス1mgを飲んできました。最近はかなりよくなったので減薬となりました。
しかし半年ものんでいたのでいきなりやめても大丈夫なものなのでしょうか?どなたかメイラックスを飲んでいて
やめたという方いらっしゃいましたら、お話きけたら
嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

減薬というのは、一日おきに服用みたいにちょっとだけ飲まない期間を作るとかということですよね?それとも、いきなり完全に断薬でしょうか?



メイラックスについてはそれなりのデータがあると思います。ここはドクターの指示通りにされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

メイラックスの場合、細粒がありましたね。

こっちなら量の調節が少しはできそうです。たぶん量についてはドクターがうまくやってくれると思います。
    • good
    • 1

大抵は服薬量を減らすことからでしょうけれど、メイラックス錠は1mg錠が最低量ですよね。



錠剤を切る事をあまりいいとは思わない(メイラックス錠の場合はできそうな気もするけれど・・・)のでこっちの方を例に挙げてみただけのことです。

他の薬に変えるということもできるでしょうが、その場合、ドクターが決めることですのでなんともいえません。

どちらにしてもドクターとの話し合いですね。
    • good
    • 0

今まで飲んでいたものをいきなりやめる、ということでしょうか?



一般論で申し訳ないのですが、
精神系のおくすりは急にやめると反動がくることが多いです
(鬱の場合だと、良くなりかけていたものが一気に悪化するなど)。

パニック障害の場合、これが当てはまることかどうか分からないのですが
みなさんのおっしゃるように1日半錠にして、だんだんと減薬するほうが
いいと思います。
お医者さまにもご相談くださいね^^

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!