プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三択質問の福祉関係のアンケートを500通取りました。結果を集計したいのですが方法を教えて下さい。
専門知識を持った方が居なくなりPC初級の私が行うことになりました。エクセルも初級程度です。

集計方法は基本的には回答はABCの三択です。
但しCの選択の場合記載回答があるためその内容と
Cの選択の集計結果をリンクさせたいと思います。
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



直接の回答ではなく今後の点としてですが、
アンケートを集計するにはあらかじめ規則性を持っておくことが
集計のしやすさになると思います。
(イメージとしては集計したシートでピボットテーブルやオートフィルタが
使えるような形で入力されているといいと思います)

参考になると思われるホームページがあるので
ご紹介します。

参考URL:http://global-wing.com/activity/excel_shukei.html
    • good
    • 5

はじめまして。


こんにちは。

回答をエクセルに入力済みでしたら、
関数等を使わなくても
並べ替えで集計が楽になりますよ。

並べ替えたい範囲を選択して、
画面の上のほうに有るメニューの
「データ」⇒「並び替えを」を
実施すれば、
A、B、Cの順番に並びます。
後は行数を数えれば、
集計ができます。

エクセルの便利サイトは
参考URLを参照下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
    • good
    • 0

No.1です。



「エクセル 集計 アンケート」これをキーとして検索をかければ、色々なサイトがヒットします。
(ちなみに、集計で一番よく使うのは「COUNTIF関数」だと思います)

設問や回答票を拝見していませんので、あまり細かくはご回答できないのですが、後は必要に応じてこちらでご質問されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

フリーソフトがいろいろあるようです.参考URLをご覧になってみてください.私自身,まだ使用したことがないものばかりですので,推薦はできませんが.



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0

このテの仕事を時々任される者です。



基本的には1行1通、列の左から右に、順に設問の入力欄を並べていけばいいかな、と思います。
ただし、文章での記載がある設問は、文章を入力する列を、ABCを入れるセルとは別に、新しく1列作って下さい。
ABCと文章とが1つのセルに混在すると、集計がかなりややこしくなりますので。

ただ、エクセルで入力をし、どのレベルまで集計したいのでしょうか。
関数やグラフ作成の知識が必須なので、もしただ実数を出すだけでしたら、PCに頼らず紙の上で集計をするという選択もアリだと思います。

また、もし質問者様は集計をするだけで、データの解析をする方が他にいらっしゃるのでしたら、その方と集計シートの仕様を相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
最初は、単純集計で出したいと思います。
次の段階で、分析も行いそこから問題点や
対応策を導き出すところまで行きたいと思っています。この手のお仕事を成されておられるということですが何か参考になるエクセル事例集が有れば教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/01/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!