プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そばの国である韓国が先進国なのか分かりたいです。

その以外の他の国と比べるとどの国と同級でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

何を持って先進国として評価するかの定義は人それぞれではありますが


「G7に韓国も加えてはどうか?」と小泉首相が提案した際に
「ナイスジョークw」と各国要人に失笑されたと言う事象を見るに
少なくとも世界を牽引すると言った意味での先進国からは遥か彼方と言えるでしょう。

また、民主主義を謳いながら教育などに見られる情報統制
そこから発生する歴史の誤認識、数々の文化盗用主張騒ぎなどで世界を騒がせる
その他世界各国での犯罪率(主に凶悪性犯罪など)からビザ関係での規制
また、ノーベル賞受賞者の数と言った面でも教育関連、及び民度では後進国以下です。

ただし、民族的プライドの高さは超一流で
方向性に差異はあるものの
アメリカや中国と比較してもなんら遜色ないでしょう。

経済面に関してはどういう観点でも
大体世界上位三十位以内にランクインする為(十位以内には入らない)
「中の上」もしくは「上の下」であり
先進国のそれと言っても差し支えないでしょう。
(他の方も指摘されていますが経済的には台湾が近いランクかと思います)

スポーツ的にも、まあまあ一流で
先進国と言われて頷けない事もありません。

しかし、韓国最大の先進的分野と言えば
「スイス民間防衛(スイス政府著作本)」で警鐘が鳴らされている
国家乗っ取りの手腕や厚かましい対外外交戦略。

これに関しては親玉である中国クラスの手腕を
主に日本に対して見事に発揮している事実から
高く評価せざるを得ないため
そういった技量、テクニックは間違いなく先進国と言えるでしょう。

あと、韓国といえば廉価版コピーの技術も
「ウリジナル」等と称され先進的かもしれません。


以上を踏まえた上で、私自身は「韓国が先進国か?」と言われれば
全く違うと思いますが、評価は人それぞれと言った所ではないでしょうか。
    • good
    • 32

先進国と思うか?


の問いには、今なら迷わずYes、と答えますね。

そもそも、先進国とはなんぞや?と考えれば明かなのですが、
文字通り他国よりも先に進んでいる国、のことであります。

国力は今回の冬期オリンピックのメダル数みりゃ歴然としてますね。
日本の三倍のメダルを獲得し、あの大国ロシアも余裕でブッチギリ。
国民が経済的に十二分に豊かでないとウィンタースポーツなんて道
楽にお金使えません。

我々は「追い抜かれた」のですよ、韓国に。
貧困化がガンガン進んで、20代がだれもスキーもスノボも出来なく
なってしまった。この事実に目を背けるわけにはいかないと思う。
    • good
    • 6

>そばの国である韓国が先進国なのか分かりたいです。


私個人の意見としては、先進国とは呼びたくありません。
なぜなら、人権が尊重されてこそ、先進国だと思うからです。
韓国では、歴史認識などにおける言論の自由が著しく制限されています。
たとえどんな理由であれ、言論の自由は尊重されるべきだと、私は思います。
ただ、経済的な視点としては(後発の)先進国であると思います。

その理由として、
(1)経済協力開発機構(OECD)加盟国である。
(2)人間開発指数(HDI)が0.9以上である。
(3)世界銀行が韓国をhigh income country(高所得国)と定義している。
(4)IMF・CIAが韓国をadvanced economy(先進経済)と定義している。
以上の理由が挙げられます。

経済的には日米欧のような先発の先進国とは言えないまでも、
チェコ、ハンガリー、ポルトガルなどと同じ、後発の先進国と
言えるのではないでしょうか。

>その以外の他の国と比べるとどの国と同級でしょうか?
経済的には、台湾が一番近いのではないかと思います。
両国とも日本統治時代におけるインフラ整備、
冷戦下の開発独裁体制下における経済発展など、
明らかな同質性が見られます。
ちなみに、2005年の国民1人当たりの国内総生産(GDP)は
韓国が16,444ドル、台湾が15,224ドルです。
    • good
    • 5

後、下記の車、電化製品産業の模倣というコメントで気になったのですが、確かにそれも要因の一端を担っている気がします。



それは、現在のカルチャーにも言える訳で、例えばアメリカは、ジャズの発祥だったりしてハリウッド等の独自の世界的アピールを持っています。

日本も上記程では、無いですがディズニーアニメを再構築して手塚アニメに端を発する「日本アニメ・文化」を生み出しました。これは、もはやアメリカは勿論世界にアピールできる認知度です。

対して韓国も上記のような先端を行くカルチャーが存在しますが、アニメにしても日本の模倣に終わっているし、ポップスもアメリカと日本の流行をミックスした感じがするし、今韓国でのギャルゲーブームも元を正せば、秋葉原の影響でしょう。

多分、韓国独自のカルチャーも持合せているのでしょうが、世界に通用するまでは至ってないような気がします。
    • good
    • 5

韓国がアジア3本の指に入るのは確かで、実際向うの最近のテレビ映像を見ていると、近代化された建物にもうひとつの日本を見ているかのような錯覚に陥ります。



私は、経済や政治には疎いのでそこいら辺にまで言及できないのですが、やはり韓国は先進国には該当しないと思います。確かに経済レベル、特に個々の生活レベルで言えば、明らかにG7のロシア等を確実に凌駕しているはずですが、素直にそれだけでは先進国扱いできないんですよね。にもかかわらずロシアは、個人的にG7で納得できる。
この原因はなんでしょうかね?

文化・歴史もあるのではないでしょうか?確かに朝鮮も高麗時代から1000年以上の歴史を積み重ねてきましたが、対してロシアも歴史的にはキエフ公国から端を発して同程度でしょうが、その後女帝エカチェリーナ2世の活躍やら、ナポレオンのモスクワとの駆け引き、或いはロシア革命やレーニン、スターリンと歴史的な認知度は圧倒的に上回っている感があります。韓国の歴史は殆ど憶えていません。だったらアメリカや日本は、どうなんだと言われるとそれまでなのですが、アメリカは異民族がアメリカに上陸した後の、歴史の積み重ね(南北戦争等)が凄まじかったと言えなくも無いですし、特に公民権運動等の市民レベルの開放的歴史意義が強く韓国はこの分野においては、到底太刀打ちできないのが、先進国になれない根拠なのか?とも考えます。

そんな、日本でさえも新幹線やら車に代表される機械産業のように「日本=~」という世界で通用する代名詞を持っているのも大きな強みだと思います。
韓国は、経済的には先進国でも、世界的地位でそういうイメージでくくれないのは、上記のような歴史や世界的な代名詞シンボルを持ってないせいもあるのか?と思ってます。

後、地理的な面に目をつけたのですが、そもそも朝鮮半島の立地条件が先進国になるには不都合では?と思います。つまり、現段階では、先進国になるキーワードはいかにアメリカとのパイプを構築するかというのが重要な訳で、その前面に日本列島が存在するのは、ある意味障壁とも捉えられるかもしれません。
加えて、ロシアにすぐ隣接されてるが故に、朝鮮戦争、冷戦時代において、なにかにつけてアメリカ、ロシアの火花の舞台になったのも、現在の世界的な意味での肯定観の低さに拍車をかけてる運の悪さも否定できないのではないでしょうか?


これらも、数十年数百年の推移次第で韓国も先進国になれなくもないとは思いますが、
    • good
    • 6

韓国は先進国ではありません。

発展途上国です。
経済云々より未だ言論統制された民度の低い国です。
IPI・WANでは韓国を言論弾圧監視対象国に指定しています。
外からみると開放されているようにみえるが、実際は言論の自由が抑圧されている国家というのが韓国の実体であり、先進国と呼べるレベルには達していないと思います。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 13

>自動車なんて、所詮は日本メーカーの粗悪コピーだもんね。

現代は三菱の、キアはマツダの、ダイウはスズキの、といった具合にね。品質は比べるのが酷ってもんです。比較する対象でしょうか? 問題外ですね。アメリカにいる韓国人すら、韓国車なんて買わないですから・・・。

それは昔の話。
現代自動車は現代グループから分離独立、ワールドカップで笑い(2002、2006ワールドカップ公式後援企業)、三菱は欠陥車問題で泣く時代に。
キアは現代の子会社になり小型車が順調。(ドイツのフォルクスワーゲンの同タイプ小型車よりも性能が良い。)
大宇はGM大宇になり、軽自動車が順調。(中国の某メーカーがコピーをするほどだと。現在訴訟中)
    • good
    • 2

中進国という便利な言葉がありますね。


韓国は中進国扱い。
    • good
    • 6

先進国の明確な定義というものはありませんが、どうしても区分する必要があれば、OECD(経済協力開発機構)に加盟している国を先進国とすればよいでしょう(韓国は加盟国です)。

参考URLを参照。

なお、どこの国でも法制、犯罪や腐敗の状況、文化的状況、市民的権利、企業活動の状況などについて至らない点が色々あるのですが、そうした点を取り上げて先進国か先進国でないかを議論することは、好き嫌いの問題だったり、政治思想・政策判断の問題になってきますので、深入りするべきでないと思います。
そういうサイトなら、他にいくらでもあるでしょう。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/oecd/h …
    • good
    • 0

G7の一員ではないため先進国には含まれません。



もっとも、ロシアのように、無理やり扱いだけ先進国扱いさせている国はありますが、中身は?ですね。(今は、G8なんて言ってますけどね。)

なお、韓国には、知的所有権の感覚が、日本以上にありません。(コピーだらけ)

また、サムスンなんて、日本のリストラエンジニアをうまく取り込んでここまで成り上がったといってもおかしくないですからね。それにしても、食うためには国まで売るかね、リストラ・エンジニア達よ・・・
自動車なんて、所詮は日本メーカーの粗悪コピーだもんね。現代は三菱の、キアはマツダの、ダイウはスズキの、といった具合にね。品質は比べるのが酷ってもんです。比較する対象でしょうか? 問題外ですね。アメリカにいる韓国人すら、韓国車なんて買わないですから・・・。

同等な国なんてないでしょう。彼らは、自分達が自力でここまでになったと思っているんですから・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!