プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
RPGはあまりやらないんですが、スーファミでやった“マザー2”がほんとに大好きでした!キャラのかわいさや、世界観、ストーリーの深さ、音楽…

でもPS2でもRPGをやりたいなぁ~と思いはじめました。
そこで、
(1)RPG初心者でも楽しめるマザー2のような印象のもの
(2)PS2ならではの迫力が楽しめるもの
おすすめソフトを教えてください!
エンディングが感動できるものがいいです。

A 回答 (9件)

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、


あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

もちろん、FFシリーズも大好きですよ。
あとドラクエ8!
やっとクリアしたんですが、今回のドラクエはとてもいいです(≧∇≦)
7と5もしましたが8がドラクエシリーズ初クリアです。

ダーククロニクルのサイトです。
http://www.level5.co.jp/products/release/chronic …
ちなみにドラクエ8もここです。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGでいう“アクション”とか“コマンド入力”とか、よくわからないんですけど…でも戦闘がそんなに難しくないっていうのはいいですね☆
あと、ドラクエってやっぱすごいですね!
すごくやりたくなりました。キャラもかっこいいし。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/03 21:32

僕も#1のrankosannさんと同じものなのですが、


「テイルズ オブ シンフォニア」「キングダムハーツ」
をオススメします。

まずシンフォニアですが、
僕はテイルズシリーズはディステニーだけやったのですが
ディステニーは後半から内容がよく分からなくなってしまったんですが
シンフォニアは内容が分かりやすく目的が明白だったので
なんとなくでやってても内容理解ができました。
キャラの個性も分かりやすく、何より楽しそうに旅をしてますしね!

そういった意味ではキングダムハーツも楽しそうに旅してます。
ドナルドとグーフィ。最後の方はまじめになってましたが、
基本的には性格はあのまんまです。とってもかわいいです!
空・水中を自由自在に舞ったり、自分の乗る船を積み木感覚で自由に作ったりと
子供のころの心に戻ったような感じはありました。

ただ、この二作品。どちらかというとアクションに近いです。
もしアクションがとても苦手というなら・・・。
けど、そんなに難しいことはないので基本的に誰でもできますよ。

あとPS2ならではの迫力っという事なんですけどあまり期待できません。
というよりこの二作品、あえて絵のようなタッチにした3Dなので
期待というよりそういう感じにしてあるのであしからず。

ちなみに音楽は、
シンフォニアはテイルズシリーズ・スターオーシャンシリーズ
ヴァルキリープロファイリングなどを手がけた桜庭統さんで、
キングダムハーツはライブアライブ・スーパーマリオRPG
聖剣伝説レジェンドオブマナなどを手がけた下村陽子さんです。
二方ともとても温かい音楽やカッコイイ音楽を得意とする音楽家さんです!
期待は裏切らないハズです!

エンディングは感動・・?
というより僕は「あぁ楽しかったなぁ」と素直に思えましたよ。
二つとも自信を持っておすすめします!どうぞ御参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ドラクエ8を買いました☆
おもしろいです!
RPGにとってもはまりそうです。
次は、おすすめの2作品をぜひやりたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 23:17

私のおすすめは「Star Ocean 3」でしょうか。



「Star Ocean 3」は、戦闘システムがおすすめです。
3Dフィールドを自由に動き回れ、技の発動は○ボタンと×ボタンのみ。PS2ならではのリアルな3D戦闘が楽しめますし、初心者でも難しくはないと思います。

通常マップも全て3Dで構成されており、広大で綺麗な世界が楽しめますが、移動系の乗り物は一切ないので全て徒歩という面倒臭さはあります。

また、初回版(ケースが透明のもの)ではPS2の型番によってはバグがあったりするので、ご注意を。

感動は恐らく出来ないと思いますが、やりこみ度は非常に高く飽きない作品です。
ちなみに、シリーズものですが他作品との関連性は殆んどありません。

参考URL:http://starocean.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘が自由に動きまわれるってすごいですね!
しかも、飽きないって大事ですよね☆
初回版に注意して買ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 09:40

僕が始めてやったRPGが、FF10なのでとても印象に残っています。

なのでFF10がオススメです!

ストーリーが感動もんで!とってもいい!
だけど戦闘システムはちょいややこしい部分もあります。そこは慣れでっ。

あと、FF7もいいと思いますよ。有名らしいです…。
FFのスクウェア・エニックスの方では、
「COMPILATION of FINAL FANTASY (7)」といって、FF7が再び始動し始めました!!
それもDVD映像ソフト、ゲーム、携帯ゲームと多方面で。
なので、そのFF7の予習(?)も兼ねて・・・ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーが感動っていいですよね!
映像も迫力満点でFF10いいかも☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 09:32

うーん、その二つの条件を兼ね備えているものは、結構難しいと思うのですが、「ボクと魔王」じゃないでしょうか?


2番の条件を備えているか微妙ではありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵がとてもかわいらしくて、「ボクと魔王」の世界に飛び込みたい感じがしますね!ぜひやりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/03 21:18

RPGといえばドラゴンクエストを置いて語ることはできないでしょう。

ドラクエ8は最高ですよ!
難易度が今までより少し下がったのが私には不満でしたが、初心者の方には結構手ごたえがあってやりがいがあると思います。
キャラクターが敵も含めて愛着がもてますし迫力の点ではシリーズ中ピカ一です。音楽は言わずもがな。
最高にオススメの作品です。

ところでエンディングで感動できると言えばスーファミの「天地創造」より私を感動させたゲームはありません。

あと、これは蛇足ですがPS2のRPGといえば「ライゼリート」という作品があるのですが私は結構好きです。
おそらくこの作品、多くの人が「最悪だ」と言うでしょう(笑)それはショップに行けばカゴに500円くらいで売ってるところからも分かります。ものすごくクセがあって難易度がかなり高いゲームですがそこがなんとも好きなんです。もしかするとハマるかも!?なかなか賛同はいただけませんが(笑)
オススメしないけどオススメです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエは有名ですね。
でも一度もやったことないんで、8はやってみようかな。
「ライゼリート」… どんなのか気になります(-_-;)

お礼日時:2005/01/02 17:20

再びNo.1です。

FFのサイトです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像のきれいさ、迫力はほんとすごいですね(゜o゜)
かなりやりたくなってきました!

お礼日時:2005/01/02 16:44

No.1です。

キングダムハーツのサイトです。

参考URL:http://www.disney.co.jp/interactive/kingdom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしくて、RPG初心者でも
楽しめそうですね。
買ってみようかな~

お礼日時:2005/01/02 16:38

テイルズシリーズがおすすめです。


テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FF5,6あたりがすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFF5,6っぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。
戦闘に、オートモードがあるので、戦闘が苦手でも大丈夫です。ランクも簡単、普通、難しい、と選ぶ事ができます

そのなかでも、恋愛度が高く、感動するのはデスティニー2ですね。
おしゃべりもシリーズ1の多さですし、ムービーにとてもグッときます!
主人公とヒロインの覚悟が、FF10ととてもよく似ています。
ぜひぜひおすすめです!

あとはキングダムハーツでしょうか。
10、D2ほどではありませんが、ほのかな恋愛要素と、友情と。かなりグッと来るシーンがありますね。
繋がる心はオレの力だ!などのかっこいいセリフも多々あります。
ディズニーキャラがかなりでてきますので、ディズニー好きの方におすすめ。
戦闘もキャラを動かし、敵を追いながら攻撃しますので、飽きません。
またFFキャラも登場します
キングダムハーツ2も製作中です。

FF7は代表的RPGです。
世界観がファンタジックで、ミニゲームも多くいです。
多少まだCGでは荒さが残りますが、人気作品で、DVD映像作品も発売予定です。
また番外編ゲームも2本製作中です。

FF8はかなり濃い愛があります。
PSのソフトの中のCGではずば抜けています。
システム的にも難しめなので、雰囲気的には10と似ていますね。
ただ声が出ないのが欠点ですね。

9は製作スタジオが違う作品。
コンセプトは回帰で、もっともファンタジーな世界になってます。
8よりリアルではないですが、初心者にもプレイしやすい、ヘルプモードが満載です。
CGはPSソフトで1番綺麗なものだと思います。

10はPS2初作品です。
CG,音楽、システムはFF最高峰で、1番感動するRPGでしょう。
しかし、すこし複雑な部分があるので、多少RPG馴れしたかたにおすすめです。

初心者におすすめなのは、テイルズオブシンフォニア、デスティニー2、キングダムハーツ、FF7,9,ですね。
いずれも感動するRPGです。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく説明したいただき、参考になりました☆
RPGがすっごくやりたくなってきました。
どれにしようか迷いますね~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!