アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼女殺害事件で無事逮捕されましたが、
新聞によると前科2犯?のようです。
なぜ再犯を繰り返す可能性が高いのに刑務所から出すのでしょうか?
犯罪が増えるだけのような気がします。
やはり法律の限界なのですか?
この事件にかかわらず被害者がかわいそうな気がします。
また似たような事件では精神鑑定というのを聞きますが、
異常だと判断された場合、完全に無罪になってしまうのですか?
本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから
なぜ殺してしまわないのでしょうか?
確かに命は大切ですが、鳥や牛などは病気が発生すると全て検査もせず
感染してない動物も「処分」という言葉で殺してしまうようです。

むろん人間とは違うという意見もあるでしょうが、凶悪な犯罪や詐欺などは
出所してもまともな人生はまずないのだから、なぜ終身刑や即死刑などしないのでしょうか?
例えば暴走族とかも警察は後ろから鬼ごっこしてないで場合によっては多少死傷者が出ても
催涙ガスでも使って取り締まった方がいいと思うのですが。
一般市民への被害を防ぐためです。

オウムとかのように大きな犯罪をすると裁判などに時間がかかり逆に長生できる。
刑務所にいても一応飯は食えるし、安全に寝ることもできますよね。
あと大きな事件が発生するとニュースで騒がれるがしばらく捕まらなかった場合
なにも報道しませんね、検挙率は2割まで下がっていますし。

不思議です。

A 回答 (8件)

不良品は処分せよ、という意見は無意識のうちにある前提を設けています。

良品と不良品を間違いなく区別できる、という前提です。

本当に可能でしょうか?極悪人はともかく、物事にはつねにグレーゾーンが存在します。どの程度の品質まで許容されるのでしょう?そして、その許容範囲は誰が、何を根拠に決定するのでしょう? アッラーの神ですか?

また、許容範囲を定めることができたとして、その適用の過程(刑事手続)で誤りが起らないと保障できるのでしょうか? 過去の歴史は、刑事裁判には誤審と冤罪が付物であることを示しています。

神ならぬ人間には、不良品の許容範囲を決める能力がありません。 誤審と冤罪のない裁判もできません。 せいぜいできることの限界が現在の法律・司法制度なのです。 不完全だとしても、それに甘んずるほかないのです。

ところで・・・

わが国には、ある種の不良品を排除する制度が存在しています。 精神病患者を、一般人の通報に基づき都道府県知事の権限で強制的に入院させる「措置入院」という制度がそれです。 ただしこれも、医学的根拠に基いて、複数の医師が「精神病患者」と診断することが前提です。 医学という科学的・客観的判断基準に基づいて不良品を隔離する制度といえますが、残念ながらその運用には多大の疑問があります。 地域によって認定率に大差があるのです。 医学は客観的な学問であるとしても、それを運用する医者の診断(人間の判断)には全幅の信頼をおくことができないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

日本では(というか世界でもそうですが)一応法律で
そうなっているので、こんな差別的なことはできないのは
わかっています。

DNA解読もできた今、優秀な人間を残すのであれば遺伝子操作を
してしまったほうがいいですからね。
もっと大胆なこと言ってしまうと子孫を残すだけであれば
男1人に対して女100人いれば十分とか・・・(苦

ただ思ったのは、TVで犯罪の番組やっていると、まるで
こういう風にやれば捕まらないんだ。とか
よほど凶悪なことをしない限り出てくる。
またプライバシー保護があるので一般人では相手の前科などを
調べることができない。というのがありますよね。

来年の警察官の増員、検挙率がちょっと改善されるのではなく
犯罪自体が減って欲しいものです。

ほかの例では麻薬とタバコ。
麻薬は駄目なのにどうしてタバコはいいの?
健康に有害だし、他人の健康も損なう。(ニコチン1gは約20人の致死量を誇る)
でもタバコは税金で儲かるからOK。(特に日本はまだまだ禁煙になってない)
一方麻薬については生産者は麻薬を作らないと生活ができない。
ほかの作物は気候やその土地の環境上育たないし、自分たちの
最低限の生活レベルの収入すら得られない。
(危ない組織?が犯罪目的のみに作っているわけではない)
という理由があるんですよね。

>むろん人間とは違うという意見もあるでしょうが、凶悪な犯罪や詐欺などは出所してもまともな人生はまずないのだから、なぜ終身刑や即死刑などしないのでしょうか?

詐欺は別においときましょう。性質が違うので…

>例えば暴走族とかも警察は後ろから鬼ごっこしてないで場合によっては多少死傷者が出ても催涙ガスでも使って取り締まった方がいいと思うのですが。
>一般市民への被害を防ぐためです。

権利云々は抜きにして、現実的に、おとなしく取り締まられてくれると思いますか。
仲間を平然と殺されたら、潜伏して報復してくるであろうことが容易に想像できませんか?
それを支持する「一般人」が当然攻撃対象に加えられるであろうこともわかりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

対暴走族ならももっと過激なことを言ってしまえば
隊列に沿って空爆でもしてそれを報道番組で中継してしまえば激減すると思います。
当然こんなことはできませんが、アメリカ軍はイラクでやっていますね。
これは正義なんですよね。

暴走する側も警察は怪我をしないように取り締まっているから、暴走しても平気。
と思っているのでしょうから。

ようするに犯罪の増加を食い止める方法と検挙率の低下。が問題です。
成人の犯罪では、不景気も犯罪の増加につながると思いますが。

私が危惧しているのは、

>本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから
>なぜ殺してしまわないのでしょうか?

>2、罪悪感がなく、詐欺、横領、や虐待をした。
>2の場合は見込みがないので処分してしまった方がいいと思います。

といったような発想の先に、ナチス的な、「生きるに値しない生命の抹消」という暴挙がなされるのではないか、ということです。
私も学生の身ですし、専門外なので、法律学や法律の歴史について完全に把握しているわけではないので、完全にあなたに説明することはできません。もしかしたら、法律の歴史や法律学を学ぶことによって、「なぜ再犯率の高い犯罪を犯した人間であっても、簡単に死刑にすることができないか」がわかるかもしれません。本気で学ぼうとするならば、法律学科への入学も検討されるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ難しいですよねー。
平和は訪れません。
平和だといって戦争が起きてしまうし。

法律は知り合いの弁護士がいるので聞けばどうにでもなります。
刑事事件は99%勝てない。よって弁護したくない。
金にもならない。
というのが弁護士の大半の意見みたいですし。

遺伝子異常については通常人間以外は死んでしまいますよね。
強い遺伝子を持つ場合を除き。

>本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから

>2、罪悪感がなく、詐欺、横領、や虐待をした。
>2の場合は見込みがないので処分してしまった方がいいと思います。

この発想は危険だと思います。
「優生学」について、興味深いサイトがあったので紹介しておきます。
http://www.mirai-city.org/chuo/hospiyusei.html

参考URL:http://www.mirai-city.org/chuo/hospiyusei.html
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子の話ですか。
スカパーのディスカバリーチャンネルで昔みたことあります。
元々海外の番組なのか結構差別的なことを平気でいってました。

この話題とは違いますが
ホモは誰でも遺伝子に刻まれているがレズは遺伝子に欠陥がある。性同一性障害も同じ。
左利きは本来生まれてきてはいけない存在である。
とかいってました。

海外だからこんな話ができるのでしょうかね。
人間も動物なのですから、本来この法則は当てはまるんですよね。

>>

本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから
なぜ殺してしまわないのでしょうか?
(中略)
例えば暴走族とかも警察は後ろから鬼ごっこしてないで場合によっては多少死傷者が出ても
催涙ガスでも使って取り締まった方がいいと思うのですが。
>>

暴言と知りつつ、あえて回答します。
社会的必要性が法律を作り、法律が法を作り、法が倫理を作ると言う立場から言えば、
「必要とあれば、やって見るべし」
ですね。
恐らくすべての善悪を決めているのは、人間環境である社会と、自然環境であるからです。
    • 0
この回答へのお礼

> 暴言と知りつつ、あえて回答します。
> 社会的必要性が法律を作り、法律が法を作り、法が倫理を作ると言う立場から言えば、
> 「必要とあれば、やって見るべし」
> ですね。
> 恐らくすべての善悪を決めているのは、人間環境である社会と、自然環境であるからです。

社会の正義で行ってしまえば
「力こそ正義(アメリカ)」
「金が正義(金は諸悪の根源、買収、賄賂など)」
ですよね。

弱者保護しているとは思えません。
福祉、老人、年金・・・など政治家が行っているのは自分のためや選挙の票稼ぎ。
でしょう。子供は選挙権持ってませんから。

犯罪を取り締まる理由は大雑把に言うとそれが人権を侵害しているからです。

一方刑罰というのは国家による人権侵害です。

国家による人権侵害と個人による人権侵害の間でどちらに偏るのも危険なのでその線引きとして現行制度のようになっているということでしょうね。
一言で言うと「国がでかい顔するよりはマシ」というスタンスですね。
特に日本の制度は例外的措置を嫌うので極端な事件などに対応しきれない部分があるのは確かでしょう。

それよりよく考えてください。マスコミ越しでしか見聞きしたことのない、直接見たことのない人間を「凶悪なやつだ、殺せ」っていうのはものすごく恐ろしいことだと思いますよ。

ただ、このような話を聞いたことがあります。
犯罪の取り締まりが非常に強くなる時期があるとそれを非難してだんだんと取り締まりは緩くなっていき、またそれが非難されるようになって今度はだんだんと取り締まりが厳しくなっていく、という風に犯罪の取り締まりは強い時期と弱い時期が周期的にやってくる、という考え方です。
そう考えると今後犯罪の取り締まりは厳しくなっていくのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を起こす理由として、
1、生活などに困り万引き、強盗をした。
2、罪悪感がなく、詐欺、横領、や虐待をした。
3、これは正しいことだと思っている。

1の場合はある程度同情してもいいのですが。

2の場合は見込みがないので処分してしまった方がいいと思います。
社会保険事務所の税金の個人的横領とかは逮捕されませんからね。
振り込め詐欺はいい例でしょう。

3の場合は人それぞれ善悪の区別が違うので(法律=正義ではないから)
難しいところです。
戦争がいい例ですね。「聖戦」「テロ」「大量破壊兵器」とか。

>また似たような事件では精神鑑定というのを聞きますが、

>異常だと判断された場合、完全に無罪になってしまうのですか?

無罪になりますが、一生牢獄よりも辛い精神病院への収容が待っています。
ある意味、終身刑です。

>確かに命は大切ですが、鳥や牛などは病気が発生すると全て検査もせず
>感染してない動物も「処分」という言葉で殺してしまうようです。

うーん、あまりに極論すぎませんか・・・?
不良品だから死刑、それじゃ「ムカついたから殺した」と言って殺人を犯す人と変わりません。

私ももちろん憤りを感じていますし、遺族の方の怒りは計り知れないものと察します。
個人的には、日本にも終身刑と拷問刑をとりいれるべきだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

> 無罪になりますが、一生牢獄よりも辛い精神病院への収容が待っています。
> ある意味、終身刑です。

ここではどのような生活が待っているのですか?

> うーん、あまりに極論すぎませんか・・・?
> 不良品だから死刑、それじゃ「ムカついたから殺した」と言って殺人を犯す人と変わりません。
>
> 私ももちろん憤りを感じていますし、遺族の方の怒りは計り知れないものと察します。
> 個人的には、日本にも終身刑と拷問刑をとりいれるべきだと感じます。

そうでしたね。
ただ・・・懲役刑は現在、囚人たちに頼むより海外の安い労働者を使った方が
コストがかからない。という点で、仕事が激減しているようですね。
刑務所は1人あたり1000万の費用を必要としているらしいですが。
言いたいのは悪いことしたもの勝ち?というようになってきているような気がします。
昔警察に相談したことがあるのですが、実際に犯罪が起きて被害が出てからでないと
聞いてもらえないようですし。
覚醒剤犯罪などは確実と言っていいほど再犯をするようですし。

あなたのいうとうりにしたら、この世からすべてのひとが消えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

失礼、犯罪者は殺してしまえ。
というような書き方をしましたが、
最近の犯罪の性質例えば
振り込め詐欺などは善人をだまし、犯人はほとんど捕まらない。
というのが現状です。
だからある程度見せしめ的なことをして抑止につながればと思ってます。
悪いことしても8割が捕まらない。
再犯が多すぎて、泣くのは被害者のみ。
というのが問題だと思ってます。