プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に似たような質問したかも知れませんが、
女性の(男性もでしょうか?)交際の断り文句で「友達で・・・」っていうのがありますよね。
あれって「貴方とは恋人としてお付き合い出来ないですよ」ていう代名詞なんですよね?
思うのですが、そんな遠い回しな言い方するよりは、どうしてハッキリと言わないんでしょう?やはり相手に気を使っているから?それとも逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんでしょうか?
僕個人の意見なのかも知れないですが、そんな曖昧な言い方されるよりハッキリ「つき合えません」と言ってくれた方が「キッパリ」諦めて次の恋を見つけるのに行きやすいと思うのですが、これっやはりて勝手な考えなんでしょうか?
皆さんどう思われます?
(多少過去の自分の経験談から書いています(^^;

A 回答 (15件中11~15件)

こちらが友達だと思っていて、これからも友達でいたいと思うとき、『友達で・・』と言うことあります。

キープとかそんなんじゃなくって、恋愛対象として、恋愛感情を今は持つことができないってことだと思います。先のことはわかりません。とりあえず、今は、友達でいたいって思ってるんじゃないのかな。

相手の都合を考えて告白の返事はできないと思います。告白するほうだってそうだろうと思います。つきあえないって言われたらあきらめられるのだったら、『つきあえないのならそうきっぱり言ってくれ』と言ってはどうでしょう。私なら、そうリクエストされれば、きっぱり言います。それか、何度も告白されて、迷惑だと思えば、そのうちきっぱり言います。

好きだって言われて悪い気がする人はいないと思うし、自分を好きになってくれた人にひどいことを言える人はなかなかいないと思います。ふるほうは、人を好きになる気持ちがわかる人なら『ありがとう、でもごめんなさい』って気持ちじゃないのかな。告白されて断るほうも、少し罪悪感を感じるし、きついことを言いにくいです。何かとってもいやなことをされれば相手が傷つくかもしれないことをきっぱりいえますが、そうでないとき、むしろ好印象で友達の場合などは、そういう返事になるかと思います。でも、実際友達って言っても、なんとなく変に意識してしまって、それ以前のような自然な対応がお互いにやりにくいことってあると思いますよ。参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕のケースでは、(僕の過去の質問を参照していただければ解るのですが)ネットで知り合ってもう少しでつき合うかもって時に喧嘩してしまい関係がおかしくなって一応仲直りしたのですが、その時にそう言われたんです。で、前と明らかに態度が冷たくなったのでそんな関係なら辛いと思い「もう嫌ならそう言ってほしい」とお願いしたのです。でも相手は「友達で・・・」の一点張りだし、あげくの果てには無視するようになりました。そんな事をするくらいなら最初にもお願いしているのに、はっきり言ってくれれば済むと思いませんか?僕は勝手なんですかね・・・。
どう思われますか?

お礼日時:2001/08/07 09:13

「お友達で・・・」同様の言葉は何回も聞きました。

。(T_T)

僕も最初は『キッパリ言ってくれれば・・』とも思いましたが
何回か言われているウチに『そうか、これは「キッパリ」断っているんだ」と
悟りました。えぇ、悟りましたともっ(T_T)

ですので、「お友達で・・」と断られると「よしっ、次だ!!」と切り替えるようになりました。

女性にしてみるとやっぱり、『貴方とは付き合えない』とバッサリ切り捨てるのも
心苦しいのでしょうね。

そんな「情け」は要らないんですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女性って結構サッパリしていると僕は思うのですが、(あくまでも僕個人の意見です)そういう面では案外ハッキリ言ってくれませんよね。(笑)なんか余計に傷つく事ないですか?(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/07 09:01

私はそういった経験をしたことがないので、おおよそ自分の考えをまとめてみました。

(というか、自分ならどう思ってそう言うか)
もし私が(ありえないけど)万が一告白されて断るときには「あなたのことを恋人としてみれない」と言います。中学当時、私のまわりにはいい人が多かったんですけど、(今は高校、短大とも女子校で男っ気なし)好きな人もたくさんいたんです。(当時もてていたらしいです。密かに)でも恋人として傍にいるところは想像できなかったんです。でも友達なら想像できるんです。だから私なら「恋人として考えられないけど友達としてずっと一緒にいたい」というと思います。
へたに期待させているのかもしれないけど、そう言うしかないと思います。
でも私なら直接的に言って欲しいしな・・・・。
回答になってないですよね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 08:57

普通はそうでしょう。


私に知り合いの男女がいて、男の方が女に気持ちを打ち明けたんです。
彼女は「友達で・・・」って云ったんです。
でも、彼も彼女も本当にそのまま友達同士。
彼女は本当にそう言う意味で云って彼はそれを額面通り受け取った。
まぁこういう例も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つまり彼は「友達で」と言われた時点で恋愛対象から彼女を外したって事なんですね。
その考えが・・やはり一般的なのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/08/07 04:17

初めまして。

私も同じような事を男性に言ったことがあります。「友達で・・・」
みたいな感じで言いました。私の場合は相手に気を使って言いました。それと、ワガママなんだけど、折角自分を好きになってくれた相手とさよならみたいな感じでもう会わないって事が寂しいから「友達でいようね」みたいな事を言いました。本当はハッキリと「あなたとは付き合うことが出来ません」って言ってあげるほうが相手にとっていいと思います。だからnacio25さんの考え方は勝手な考えではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。失礼を覚悟でお聞きします。m(_ _)m
つまり、キープ君ではないにせよ、自分を好きな人は近くにおいておいきたいという事なんでしょうか・・
その後、その方とはどうなったのですか?よければ聞かせてください。

お礼日時:2001/08/07 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!