プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

A 回答 (6件)

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。

理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへんさんこうになりました。

コピーでは戻りません

XPではドライブのバックアップをして
修復で元に戻すことが基本です
問題はマザーボードの取り替えでシステムまで
変化があるとこれを先にしてバックアップをして
HDDを取り替える取り替えることになります
大変面倒ですからクリーンインストールで
全部のソフトの再度入れ直した方が楽でしょう
でもなかなか元には戻りませんね
ソフトの入れ直しと設定は 順番を間違えると
動かなくなりますから その都度ハードを取り外すなりをして
買った順番に入れてゆくと元に戻りますが
マザーボードとハードディスクを取替えを同時に
したら 大変困難ですね
    • 0
この回答へのお礼

プログラムの入っているフォルダをコピーしただけではダメです。

なぜなら,プログラムが動作するのに必要な情報は,インストールしたフォルダの中だけではなく,レジストリとか,Windowsのシステムフォルダの中などにも書かれているからです。
新しいHDDではWindows XPを新しくインストールする必要があるのと同じく,他のプログラムもインストール作業をもう一度行なわなければなりません。
ただし,自分が作成したデータについては,コピーできる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>新しいハードディスクにコピーしたのですが

単にコピーしただけですか?

フォルダごとのコピーでは済むもの済まないものが
ありますのでその辺りの事が理解されていないと
難しいのですが 

分かりやすく説明すると家に例えていうと

・OS、プログラム等は、水道、電気設備などで
新しく設置(構築)しないといけません。

・環境設定、画像、動画等のデーターなどは、
家具、書籍など梱包して移動(コピー)も可能です。

そういった関係書籍に目を通してから
チャレンジした方がよいかと・・・

例外で
・ソフトを使用して丸ごとコピーする方法
・ハードを利用して丸ごとコピーする方法

ありますが、あまりおすすめしません
    • 0
この回答へのお礼

Windows関係のソフト以外はすべて新規にCD-ROM等からインストールする必要があります。

しかし既に旧HDDからコピーしたものが新HDDに入っていますのでこのまま新規にインストールするとトラブルが予想されますのでもう一度最初からWindowsXPをインストールすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

一口にソフトといっても、この場合は大きく分けて2種類のソフトがあります。

一つ目はインストール(セットアップ)の必要なソフト。その様なソフトはファイルをコピーしただけでは動作しません。もう一度インストールする必要があります。
二つ目はインストール不要なソフト。その様なソフトはコピーしたプログラム本体を実行すれば使えます。ただし、スタートメニューへの登録などは手動で行う必要があります。

どちらにせよ、インストーラが手元にあるのならば、もう一度インストールする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼