プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

2日の午後、インターネット中にいきなり強制終了になり、ウィルスを調べたところ、3つのウィルスに感染している事がわかりました。
うち2つは、対処方法などを調べて対処したのですが「WORM_SPYBOT.HD」というウィルスだけ、対処方法が見付からずに困っています。
似たような名前はいくつかあるのですが、最後に“HD”と付くものが見あたりません。
対処方法に心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1、セーフモードで起動。
再起動または電源起動時にF8連打します。
拡張オプションメニューにて「SafeMode」選択。
オペレーティングシステムの選択を聞かれたらそのままEnterキーでいいです。
ユーザー名は「Ower」またはご自分の作成されたものを選択しましょう。

2、レジストリエディタを起動する。
ウイルスによって追加された項目を削除します。
スタート>ファイル名を指定して実行に「regedit」と入力します。
マイコンピュータの下にHKEYというフォルダが並んでいます。
小さな+をクリックして-になると下が展開します。
どんどん下を開いて下記項目を探しましょう。

HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>
Windows>CurrentVersion>Run
SysDate = “sysmsvc.exe”
RUNフォルダをクリックすると右側に中身が見えます。
SysDateという名前の項目があれば右クリック>削除です。

HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>
Windows>CurrentVersion>RunServices
RunServicesフォルダをクリックすると右側に中身が見えます。
SysDateという名前の項目があれば右クリック>削除です。

HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>OLE
OLEフォルダをクリックすると右側に中身が見えます。

3、ウイルスファイルを削除する。
起動したら「スタート」ボタン>「検索」にて
「ファイルやフォルダ」の検索をします。
検索するファイル名は「FTP32.LOG」です。
見つかったらリストのファイル名を右クリックして「削除」を選びます。
これでファイルを一旦ごみ箱に移動できます。

4、通常起動してウイルス検索。
スタートボタンから再起動します。F8は必要ありません。
起動しておかしなエラーは出ませんか?
出なければウイルスバスターを起動して
アップデート>ウイルス検索を実行します。
ウイルスが出てこない(起動時に隔離済みの事があります)
また検索実行時に隔離されれば処理完了です^^。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。最初に頂いたご回答と、こちらを参考にさせていただきました。驚くほどにピッタリと当てはまり、驚きました。無事に対処する事ができました。本当にありがとうございました。

こちらにありました。

対処法なども参考ページの方に書いてあります^^

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
今、対応ページを見て英語だったので翻訳しながら対処してみたのですが、どうにも翻訳出来ていないのか、理解できません。
申し訳無いです。
このウィルスの対処方法は、日本語では無いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

もう一度、翻訳して自分なりに対処した所、無事にウィルスを駆除する事が出来ました。
ご迷惑おかけしました。本当にありがとうございました。