アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私の父が筋金入りの鉄道ファンです。私が幼い頃は東京の学生さんがわざわざ我が家に来て、譲って欲しいと交渉された事もありました。この頃は父も誰か欲しい人にお譲りしようと考えているのですが、自分でやる自身はないらしく…。その専門店にわざわざ持っていって売ったり。でも、それってあまり高く売れないですよね?だから、わたしはオークションを行って、本当に欲しい方にお譲りするのがいいのでは?っておもうのですが、私はオークションをしたことはないので…。
そこで質問ですが、どのようにするのがいいでしょうか?うちの父は全くもって商売っけがないもので、私の方が心配になってしまっているくらいです…。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

皆さん書かれているように高価買取は期待できません。


ご本人が持っていてこそのお宝です。
東京銀座に天賞堂という模型店があり、鉄道模型、雑誌、本物の部品などを中古販売もしています。
全く興味がなくなったとか、邪魔とか、捨てたいのなら中古販売も良いでしょう。ただ、縁もゆかりもない他人が安く買ってゆくのが現実でしょう。少しさびしい気がします。
まだ少しこだわりがあるのなら、死ぬまで持っていても良いのではないでしょうか。
元気なうちにしておくことは、鉄道関係のイベントや鉄道模型関係のイベントに参加して、仲間を作って、同じ好奇心を持っている友人を作ること。
もしものときはこの人に電話すれば「お宝」は仲間が適切な価格で買い取ってくれる。またはタダで整理してもらえる。 という状態を作っておくことを薦めます。
現在私は鉄道模型のクラブに所属していますが、ここにはそんな話を笑いながら出来る雰囲気が有ります。
ご本人が元気なうちに縁起でもない話をしてしまいました。すみません。
でも、同じ趣味を持つ自分より若い人と接する機会を作ると生活全体が活性化することもあります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「筋金入りの鉄道ファン」のひとりです。



鉄道グッズといっても多種多様で、一般人にとっては区別がつきにくいかもしれませんが、
例えば列車の行先表示板(通称サボ)とか、
鉄道雑誌とか、
鉄道模型とか、
切符とか、
昔の車両の写真とか。

それぞれ趣味人にとっては違う分野だったりします。
よって、複数の専門家に見てもらうのがいいと思います。

シリーズになっているものは、なるべくまとまった単位で。
例えば模型なら「0系フル編成16両」とか、
雑誌なら「ピクトリアル’68/1月~’75/8月:欠番なし」とか。
硬券入場券なら「函館本線全駅セット」とか。
この業界、「フルセット」とか「完全復元」とかにこだわりをもっている方が多いので。虫食いの在庫が残る心配も無いですし。


ただ一言申し上げると、前の方も書かれている通り、
個人が趣味で集めていたものを、趣味人以外の方が、商売目的で販売しても、さほど利益になるとは思えません。
買い叩かれたり(買い手にその気持ちがなくても、世間相場がそんなものだったりします)、在庫が残ったりして、あなたが不愉快な思いをする可能性があります。


私が在籍していた大学の鉄道研究会の顧問をされていた教授(趣味界では著名な方)が10年近く前に亡くなり、
肩身分け、という形で、模型をOBの皆に無償で頂いた(勿論ご遺族のご意向で)という事があります。
商売目的で散逸させるより、お父さんが気に入った方にお渡しした方が、鉄道グッズにとっても、お父さんにとっても幸せなような気がします。

それにしても、
金を失う道、と書いて「鉄道」。
私も鉄道趣味にのめりこまなければ、バス1台は買えてましたね。
それだけ苦労して集めたお父さんのコレクション、
あまり冷たい目で見ないで、たまには尊敬してあげて下さいね。
    • good
    • 0

ANo.7 に補足


趣味で集めたものには、個人の思い入れが強く自分ではものすごく価値があるものだと思っていても買い手側の評価は低かったり、またその逆であったりするわけです。
私はネットオークションを否定するもでもなく、1円でも高く買い手が現れることを望む気持ちを否定するものでもありません。
ただ最近のイベント列車の運行を例にすれば、そういう列車に乗車することを楽しむわけでなく、その列車の乗客のみに配布される記念品を目当てにして、それを手に入れたとたんに下車して直ちにネット・オークションにかけたりする、品のない行為をする輩が横行するのを苦々しく思っております。

要するに趣味の品物は、「世間の相場」に見合った適正価格で売買されるべきものと考えます。そういう意味で専門家にご相談されることをお勧めしたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。

鉄道グッズといっても、記念切符・鉄道模型・駅名票・サボ・車両部品と多岐にわたり、その価値も数多く出回っているので、クズ同然みたいなものから希少価値のお宝モノまで幅が大きいです。
あなたの父上がどのような鉄道グッズを所持されているのかわかりませんが、私は専門家に判断してもらうのがよいと思います。
ご参考までに、次のURLにて鉄道グッズを扱うお店をご紹介いたします。

参考URL:http://www.karamatsu-train.co.jp/toiawase/toiawa …
    • good
    • 1

『もう手放してもいい』『儲けは考えていない』という考えであるということを前提に回答します。



鉄道グッズは、古物取引(中古)店では高値のようですが、現実「即」売れるというものは全くといっていいほどありません。
簡単に売りたいのであればYahoo!オークションの1円スタートで、比較的長期間の設定をされるといいでしょう。
長年のコレクションでは、リアルタイムのものではないので鉄道グッズは即決性は全くありません。
中古ショップのぼったくり価格に惑わされぬようお気をつけください。
中古ショップの叩き買いの餌食にもなりかねないので、広く一般的なユーザーやコレクターに買ってもらえるよう、オークションなどで、購入者(落札者)に価格を決めてもらうべきでしょう。

『高く売りたい』『儲けたい』というなら、マーケットを入念に調査して、価格を設定しないと『在庫』となります。
その場合の価値は全くないということです。
    • good
    • 0

こんな方もいらっしゃいます。


「同館に自身の鉄道コレクションを寄贈した、エッセイストのゆたかはじめさんと、・・・」

参考URL:http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_0 …
    • good
    • 0

筋金ファンのお父様のコレクション。


長年かけて、かつそれに費やした金額も???なくらいの額なのでしょうね。
興味のない人にとってみれば、その価値はわからずじまい。
しかし熟練マニアは、一目見てその価値を見抜きます。
お父様自身、趣味で集めていたでしょうから、年数がたった現在の車両その他の価値が
どれほどになったのか判断しにくい部分もおありでしょう。
専門家に鑑定してもらうのが最善かと思います。

PS 
下記のお店には、Nゲージ33年のオーナーがコレクションしてきた
車両4000~5000台を店内で走らせています。
販売も行っています。該当車両が見つからないかもしれませんが、ご参考に・・・

参考URL:http://www.ginza-panorama.com/top.html
    • good
    • 0

すぐにお金が欲しいのでしたら止めませんが、あまり安易に売るのはもったいないです。



売るとなった場合、鉄道関連は人気も高いようですので、よく確認してから売った方が良いと思いますよ。

オークションの場合、同じような物がどの位で売られているか、参考にしてみても良いでしょう。

テレビ番組のなんでも鑑定団にでも出演されてみるのも面白いのでは?

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/irai/irai.html
    • good
    • 0

ここに相談してみては?



開運!なんでも鑑定団
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/
    • good
    • 0

売ったらダメだよ。


お父さんを説得しなきゃ。

オークションもいいけど、慣れて相場が読めるようになってからね。
あとオクで高く売るにはテクニックも必要だ。

商品の価値はその道の人にしか分からないものがある。

自分にはただのクズでもマニアにはお宝、ってけっこうあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!