アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがいて、40代50代になる夫婦で幸せな家庭は一体どれくらいあるんでしょうか?子どもがいなければ離婚をしてるとうちの親もいっているし、周囲もそみたいな気がします。やはり、40代にもなると恋愛感情はなく、身内でありセックスをする対象ではなくなるのですか?それって、とっても悲しいきがするのは私だけでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは 質問者さんが結婚に対してネガティブな気持ちになられていたようなので、思わず参加してしまいました。


私は結婚して15年、子供が2人います。私たち夫婦は仲良しですよ。
確かに恋愛中のように胸がキュンとなったり、ドキドキしたりっていうのはなくなりましたが、一緒にいてしみじみ幸せだなあって思う瞬間はしょっちゅうあります。
この頃よく出てくる言葉「PEA」をご存知ですか?人を好きになると出るホルモンのことで、寿命は長くても3年と言われているそうです。
相手に対して胸がキュンとなったりドキドキしたり・・っていう気持ちは最高でも3年しか続かないんですね。
一生夫婦が恋愛中みたいな気持ちでいるのは無理なのかも。
逆にそう考えればストーンと納得しませんか?
人間の生理的な現象なんだって。

でもPEAが出なくなっても二人の関係が安定して心からリラックスできる関係になれば「エンドルフィン」っているホルモンがPEAに変わって出てくるそうです。
PEAっていう魔法がきかなくなったときこそお互いにいい「エンドルフィン」を出すために努力が必要なんだと思います。
例えば・・
ちゃんと同じ目線で会話ができる
「おはよう」「おやすみ」や「ありがとう」「ごめんね」が素直に言える
お互いの価値観、考え方などを認め、尊重できる
感情的にならず相手の立場を思いあった自己主張ができる

だから魔法がきいていて相手のすべてがよく見える恋愛中に、この人は誠実な人か、「エンドルフィン」を出すために努力をし続けてくれる人かなどをしっかり見極めることが大事でしょうね。
私たちは学生時代からつきあっていますが、主人は当時外見はかなり軽い感じだった割には、誰に対しても思いやりがあって周りの人に信頼されていたこと、待ち合わせの時間や約束は必ず守ってくれたこと、価値観や経済観念が合っていたことなどから、「一生一緒に歩いていける」と感じました。(のろけちゃいました?ごめんなさい)

新婚時代からやがて妊娠、出産、子供の入園・入学・受験・・そのたびに夫婦の形は変わります。基本的にはPEAはなくなってもあきるはずはないんです。
またメンタルな部分でも、もし新婚時代からずっとふたりが成長せずとまったままなら、ものすごいマンネリに陥り相手に興味がなくなるかも知れませんが、お互いがいつまでも成長し続けていけばいつまでも「エンドルフィン」が出続けると思います。

私は仕事が好きで、結婚後も好きな仕事を続けています。
おしゃれやお化粧も大好きだし、主人が入り込めない趣味も持っています。
私なりに出会った頃より少しは成長しているのでは・・と思います(自分で言うな!)

PEAも欲しくなりますよね。私は不倫願望は全くありませんが、職場のかっこいい男の子を勝手に観賞してときめいたり、好きなミュージシャンを応援したりして、誰にも迷惑をかけず楽しんでいます。もちろん主人には内緒ですが(笑)

少しは結婚について前向きになったでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。

思わず参加しました。40代の 夫婦です。子供は 私が不妊の為に 出来ませんでした。主人と愛犬との 暮らしです。私たちは 仲良く暮らしていますょ。決して特別裕福でも ありませんが、寝る時も 未だに手を繋いでいます。相談者さんは色々戸惑いもあろうかと思いますが。人によってではないでしょうか?若い人でも 結婚して すぐに別れる方もいらっしゃいます。子供が居ても 居なくても、別れる人もいれば、一生を添い遂げる方も いらっしゃる。40代になるとと 考えておられる様ですが、何歳でも 変わりはないと思います。でも 年を一緒に重ねるだけ それが愛情にかわるのか、違うものにかわるのかの違いです。私達の場合、むしろ年を取ってから、更に仲良くなりました。幸せな人は 沢山居ますよ。。
    • good
    • 0

40代の夫婦です。

晩婚のため二人だけの
生活をしていますが、子供がいなくても
仲良く暮らしていると思います。共働き
のため、賃貸マンション暮らしです。

結婚後は独身時代よりも夫婦で映画を見に
行くようになりました。12月は、大人の
ディスコやカウントダウンのライブを
聞きに行きました。旅行も海外は2年に
1回程度ですが、妻が全てを手配する
個人旅行をしています。

連れ合いはいつても味方でいてあげる
大切なパートナーです。かけがえのない
大切な身内だからこそ、安心してセックス
もできるのではないでしょうか。

年をとってからも多分一緒にテレビでおか
しい番組を見ながら一緒に笑える、心休ま
る関係でいられたらいいなと思っています。
    • good
    • 1

Q/『40代にもなると恋愛感情はなく、身内でありセックスをする対象ではなくなるのですか?』



A/40歳代並びに50歳代で。表現が不適切かも知れませんが、
ラブラブの熟年カップルと言う事で宜しいでしょうか

経年時1980年より1995年の15年間の間で、日本では「日本人カップルで」157世帯に1世帯です。
米国で「白人カップル・中産階級層/有職状態と言う条件らしいですが」15世帯に1世帯です。

この手のデーターは信頼性を疑う事が多いですが、
「日本性科学学会」のデータとか
http://www14.plala.or.jp/jsss/
大学病院のデーターにより、以前私の研究論文に資料協力を頂き、参考にさせて頂いた時、調べた数値です。

現数は10万件を超えていますので、例外データ含有率と非・常数指数の問題を加味しても前後10パーセントぐらいの誤差に収まると思います。
指数精度をあげるには相当困難がありますので、参考程度にして下さい。

正直なところ。日本の現状は相当に、
「冷めてしまった、亭主と奥様」と言う表現「問題があればスミマセン」
が、当てはまる程、ラブラブは少ないようですね。。。。
残念だと思います。

私の持論は狭い家屋「住宅」に誘因があり。夫婦の寝室必要論を大学で言っていますが

ところで
市販には下記の様な本もあります。

カラダと気持ち― ミドル・シニア版40~70代セクシュアリティ1000人調査
著者:日本性科学会セクシュアリティ研究会
http://www.netman2.com/scr/xml2html/4883202410.h …
内容は専門家「医師の方が多いです」、ご参考にされますには一押しです。。


余談ですが。
私の専門は院生時代、「住居論/後天性環境心理」でした。
当時「昭和の時代に」、建設省「現在国土交通省」が全国に大量生産??した
標準宿舎「マンションも含めて」
世帯の必要居住面積は??65平方メートル。否/85平方メートル必要
否/面積より部屋数が必要。。。。。
等々論議がよくありましたが。

私が
「ところでこのプラン、ご夫婦の寝室は無いのですか?」
「襖で間仕切りでは、子供が中学生になれば、家でHは無理ですね。
さしずめ、熟年はラブホテル行・推薦型住居プラン・・・・かもしくは
Hは若い時だけでよい。。。いい年こいてナントカ。。の住宅」

石頭の偉い様の前で発言したので、大ヒンシュクをかって。
後日、院の担当教官にコッテリと絞られましたが。。。。。(>_<)

「NISEIは何処に着目しているのか。視点が悪すぎる。。。。。(`´メ)」
と言われましたが。

自分ではものすごく良い着目点だったと思っていますが。。。
如何でしょうか。

私の家もそうですが、狭いですよね。日本の住居は。
その辺に、原因と言いますか、誘因がありそうですが。
あまり言うと、又叩かれますので。。。。。

グチになってしまいました。スミマセン。。
    • good
    • 0

こんにちは。



40代、50代になる夫婦でも幸せな家庭はありますよ。一般的にはどうなのかわからないけれど、その幸せな例を一番身近で見ています。私の両親、叔父叔母夫婦です。父と叔父は50代、母と叔母は40代後半ですが、今でも出かける時には手をつなぎ、たまに休みが取れれば二人仲良く旅行。家にいてもベタベタ・・・。私が実家に住んでいた頃は親の仲が良すぎて、「子供の前でやめてよ~」と思っていましたが、結婚し、家庭を持った今では理想の夫婦です。

質問者様が書いていらっしゃるように、私も40代になって恋愛感情もなく・・・となるのは悲しい気がします。
    • good
    • 0

貴方の言うとおり、時間の経過とともに愛情が薄れるのなら相手が誰であろうと同じ結果になりそうな気がします。

悲しいですね。

しかし、子供が居なければ離婚・・・というのはあまりにも乏しい思考です。
「子供のために」というしっかりした理由のように聞こえますが、逆に「子供が居るので仕方なしに我慢している」という理由のほうが正しいように感じます。

私は30代後半で離婚後に再婚しましたので、まだいまでも新婚気分に近いですが、もしかしたら私も前妻のままではやはりダメだったでしょうねえ。
ほとんどの夫婦がそのようになるようですが、またほとんどの夫婦が「私たちは大丈夫」と謳っているのが現状のようですね(嘘つきが多い?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!