プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定率減税を廃止すると何がどうなるんですか?
ニュースを見てもちょっと分からないので質問させていただきました

A 回答 (2件)

もともと払うべき税金の一部を一定の割合で払わなくていいよというようにしてある制度が定率減税です.以前に景気対策のために導入され現在に至っております.



1.納税者から見た場合こうなる.
この払うべき一部の税金を免除してあったのを元に戻すわけですから当然今の状態から見れば税金があがるということになります.

2.社会から見た場合の問題点など.
この制度が問題になって報道されている理由は,景気が悪いのにこれ以上可処分所得を減らされてはたまらないという市民の声や,可処分所得が減少した消費者の消費心理が冷え込む危険を心配する事業者などの理由があるからです.しかし,国家の財政の点から見れば増税をしていかなければ国家財政の破綻をきたす考えもあります.もちろん税金の無駄遣いが云々の問題もありますが.これらのことにつきましてはどれが正しいといえるものでもありませんし,これ以外の意見をもたれる方も大勢いらっしゃいます.ですから,ニュースでもさかんに話題として提供されるのだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすかったです。今の状況で減税されてるんですものね…
近日中に消費税も上がる気配濃厚(ほぼ確定でしょうし)だし本当に辛いです

お礼日時:2005/01/03 18:31

ものすごく簡単にいうと


税金が増えます。
これまで所得税の納税額から20%(最高25万円)
住民税の納税額から15%(最高4万円)を一律に
減額していたのを
段階的に縮小していくんです。

詳しくはURLを見ていただければわかると
思います。

参考URL:http://www.m-douyo.jp/column/fujii/archives/0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増税増税・・・辛いですね
ただ私が馬鹿なせいでさらに質問が出来てしまいました(ーー;)

お礼日時:2005/01/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!