アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が町の健康診断で空腹時血糖が116ありました。尿糖はマイナスです。HBA1Cは5.5で中性脂肪が177と尿潜血がプラスです。体の症状としては足の膝の裏が痛く正座ができないそうです。身長153cm体重58.2です。
糖尿病なのでしょうか?

A 回答 (4件)

血糖値は、空腹時で110を超えると「疑い」の段階になるようです。

健康診断では、数値の通知だけで「診断」はなかったのでしょうか?
 血糖値が若干オーバーしていますが、その時によって変動しますので、ご心配であれば、通院してみるのが良いかと思います。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

通知だけで診断はなかったみたいです。
そうですね。病院で検査するのが一番ですよね・・・。回答ありがとうございました(*^^*)

ヘモグロビンエーワンシーの検査をされてますね^^

4.3から5.8は正常範囲
と聞きますが、慢性貧血?などの
症状があると、正確ではない?と聞きましたが・・・。

グリコヘモグロビンの検査はないさましたか?
月1度どちらかの検査しか、保険対象に
ならないらしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貧血とかはないみたいです。やはり検査してみるのが一番ですよね・・・。アドバイスありがとうございました(*^^*)

こんにちは。

まず、syou2001 さんの回答で一つだけ勘違いがあるようなので。

グリコヘモグロビンの正式名称がグリコヘモグロビンA1cで、HbA1cと略記されます。

さて、空腹時血糖はもう少し低くていいかな~という位で取り立てて高いとはいえません。中性脂肪は少し高いですね。尿潜血と糖尿は直接関係しません。

ですから、これだけの所見で糖尿という判断はできません。糖尿のスクリーニングとしては(-)つまり糖尿病としてはひっかからないという判断になると思います。

むしろ、何か他に糖尿病を疑わせる事があるのであれば、病院で精密検査を受けることをお勧めします。合わせて足の痛みなども見てもらうのがよろしいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

微妙なんですねやはり・・・(^^;;
一度精密検査をしてもらうよう言っておきます。
回答ありがとうございました(*^^*)

糖尿病の診断基準によれば、空腹時血糖では126mg/dl以上のものを「糖尿病型」、110mg/dl未満のものを「正常型」、その間(110~125)を「境界型」とされております。

(下記URLの「新しい診断基準」(日本語)参照)

この診断基準によれば、お母さんは「境界型」となります。
HbA1cは過去1~2ヶ月の平均の血糖値の指標となる数字で、お母さんはやや高めですが正常範囲内です。
以上より、お母さんは「境界型」で今のところ糖尿病の薬の内服やインシュリン治療をする必要はありませんが、今のうちから食事療法や運動療法を行っていかないと将来的に「糖尿病型」となり、薬の治療が必要となるかもしれません。

足の膝の裏が痛く正座できないことにつきましては、糖尿病でも下肢の痛みやしびれを合併することがありますが、体重がやや重めでいらっしゃるようですので「変形性膝関節症」という膝の病気が(年齢にもよりますが)もっとも考えられます。整形外科でレントゲンなどを取っていただき、関節の病気の有無を確認すると良いでしょう。膝に負担をかけないためにもダイエットは必要だと思います。

また今後さらに詳しい糖尿病の検査を希望されるならば「75gOGTT」という糖負荷試験があります。これは空腹の状態で採血→ブドウ糖の入った水を飲む→以後30分ごとに120分まで採血し、血糖の上昇・下降の具合を見る検査です。
もし検査を希望されるなら当日の朝は食事をとらずに病院を受診し(なるべく午前はやめに)「糖負荷試験をしてください」といえばやってもらえると思います。

以上ご参考までに。

参考URL:http://www.jds.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

膝の方は過去に通院していて(やはり膝関節症)膝の水を抜いてもらい、その後電気治療や針治療をしたのですが、針治療のせいなのかふくらはぎまで痛くなってしまい・・・その後、医者にこれ以上の治療は無理と言われて、それから通院していません。(ちなみにヘルニア持ちです)

糖尿の方は「境界型」ということで本当微妙ですね。
親戚に糖尿病の人がいるので結構心配してます。アドバイスにあった「糖負荷試験」やってみるそうです。あとダイエットも・・・(私もやらねば・・・苦笑)

詳しい回答&アドバイス本当にありがとうございました(*^^*)