アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ずは二日付けの歯車党日記http://haguruma.2log.net/をご覧下さい。
この中に
>女子小中学生が何の問題もなく
>買えてしまう本の中に、エロゲーや
>エロマンガ以上にアンモラルなセックス描写に
>あふれる小学館系少女マンガ
と書かれています(敢えて具体的な雑誌名は伏せておきます(-_-;)が、少年漫画の有害図書規制が叫ばれている中、このような女性向け雑誌は規制すべきという意見が公的に叫ばれていないような気が致しますが、どうしてでしょうか?
(変な質問で申し訳御座いません!)

A 回答 (3件)

・性犯罪を抑制しよう!→マンガなどの描写がいけないんじゃないか?→性犯罪の加害者は大抵男性だから、男性が読むマンガを規制していこう という考えが先に立って、(男性があまり読まないような)女性向のマンガ等に目を向けていなかった


・「女性向の雑誌の性描写の規制」と言うと、過激な団体が「女性にだって、『性的な刺激』は必要!明治時代などのように、女性は男性に黙ってついてこいと教育したいのか!」と勘違いして反抗する
・世間一般では、女性より男性の方が刺激的な性描写を求めていると思われている→女性の読むものには、そんなに刺激的なものはないだろう、と思い込んでしまっていた
・女性向の雑誌の性描写よりも、男性向けの雑誌の性描写の方が激しい場合が多いため、そちら優先で規制しようとしてしまってる

以上はあくまで想像ですが、私はこんな感じだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳御座いません。
御回答有り難う御座います。
なるほど女性差別の反動(なんて書くとその団体さんから苦情が来そうですな・苦笑)が背景になっているのですか…。てっきり自分は出版社の圧力だと…。

お礼日時:2005/01/07 19:52

 女性がその作品を読んで、男性を襲うことはまず難しいし(嫌なら男の場合力で抵抗が可能)、嫌がる人は少ない(もしくは結果的に「合意の上」に扱われる)から放っておかれているのが現状かな?と考えます。



 もし男女逆だったら規制しないと簡単に被害者でますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳御座いません。
仰るように男の法が全般的に腕力がありますしね…。
御回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/01/12 04:38

そのマンガ雑誌、私も知っています。


読んだことはありませんが、同じ小学館系列の雑誌を講読しているとCMページが出ていたりしますので…。
ある時点から、方向転換してほぼ全面的にH系(ていうか、ドラマ性のアルエロマンガ?)になってしまいました。
イマドキ高校生に受けよう…という意図だと思うのですが、高校生ならともかく、小学生までこれを買うのか、と思うと本当に目眩がします。
昔は少女マンガには「明らかに性行為を思わせるポーズは描いてはいけない」っていうモラルがあったんですが、今は編集者が積極的に作家に描かせているようすです。
何故それが「有害図書」として騒がれないか…。
私の思う簡単な答えは、「女が男の性暴力の被害者になるマンガではない」からです。
ボーイズラブ系のマンガも随分なものが多い(なかでも鬼畜系と呼ばれるものなど)ですが、具体的な絵柄は別として、内容は問題にはなっていません。
まあ、そのうち「少女マンガを読んだらHばっかり出ていて、女の子はこうされたいんだと思って襲いました」なんていう性犯罪者が現れるようなことがあれば、一気に規制に向かうと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳御座いません。
御回答有り難う御座います。
しかしながら
>私の思う簡単な答えは、「女が男の性暴力の被害者になるマンガではない」からです。
と指摘されますが、そういう描写のある「少女」漫画も在ったような気がするのですが……。

お礼日時:2005/01/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!