アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来年成人式を迎える女子大生です。

成人式の着物に関して質問なのですが、胸が極端に
大きい人でも着物をスマートに着ることは
出来ますか?

私は93cmのHカップなので、胸が帯の上に
どーんと乗ってしまいそうで、着物を着ることを
迷っているのです。サラシ等で押さえられる
レベルではありません。逆に布の厚みで凄い
ことになりそうです。また、アンダーとトップの
差を埋めるために胴に布をまいたりすると
言いますが、それでは確実に丸太のように
なってしまいます。

何か上手い方法はないでしょうか?
そういうわけで、「物理的に着られるか」という
意味ではなく、「違和感なく、見苦しくなく着ら
れるかどうか(スマートという言い方が適切かは
わかりませんが)」
。。という方向で回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は背がチビでeve-3さんと同じ位胸もありますが、写真を見てみても違和感なく見苦しくもなかったです。


もちろんスレンダーな人とそっくり同じとはいきませんが。

着物を着る機会ってなかなかないし、着てみたいけれど迷っているというのなら着た方がいいと思いますよ。
もう着物をもっているなら、試しに一度着てみてはいかがですか?

成人式は10年近く前の話なので懐かしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もチビです。。153cmです。
実体験に基づく回答、大変参考になりました。
迷っていますけど、着てみたいなあと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 16:23

着物着付けの講師の資格を持っています。


持っているだけで全然最近は人に着付けをしてませんが、自分ではよく着ます。

私も胸が大きくGカップです。
胸が大きい人用の補正下着が売っています。
和装用のブラジャーもあります。サイズはカップサイズでは無くM・L・LLと言う表示と思います。
私は和装ブラは持っていますが、補正下着は市販でなく自分オリジナルを母に作ってもらいましたが・・。

着付けは誰がやるのですか?
美容師さんやプロの着付け師にやってもらうなら、綺麗に出来ると思います。
しかし、それぞれ着物の着付けは流派と言うか、着付け師によって補正の仕方が違うと思います。
(基本は同じですが)
市販の補正下着をせっかく買ってもその着付け師の方が、タオルなどを使っただけの補正の仕方もあります。買っても使ってくれない場合もあります。

着付けをやってくれる方に補正下着を買った方が良いか聞いてみた方が良いと思います。

ネットで、和装 補正下着等で検索すれば写真も出ています。プリントアウトして着付けをする人にこんな感じの品は?見せても良いと思います。

私はもう年配の女性ですが、成人式の時は美容師が綺麗にやってくれました。
結婚式の花嫁の着物は、補正下着を用意しましたが、全く使わずに着付けをしてもらいました。

着物の時は洋装のブラジャーはつけませんよ。

洋装の時は胸が目立ちますが和服を着ると胸が小さく見えるのでうれしいです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/koromoya/cfc2c1f5a5.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補正下着という手があるのですね。考え付きませんでした。
事前に着付けの人にきいた方が良いというのも参考になりました。情報を集めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 16:29

いちようプロの着付師に着付けを習ったので専門家にさせてもらいました。



質問者の方の体型がわからないので断言はできないんですが、スリムな方なら胸をサラシなどで補正し、ウエストなどにタオルを巻いて着物の似合う体型に補正すれば、大丈夫かもしれません★

胸が帯に乗ってしまうとおばぁちゃんのように見えてしまいますからねぇ(>_<)
私も人より大きいほうなので気にしてましたが、がっちり補正で来週成人式に行きます(^^)かなり苦しいですけどね。。。。

あと、そろそろ振袖展示会などのパンフレットが実家にかなり送られてくると思うので、暇なときに展示会でも行って一度着せてもらうといいと思いますよ☆
胸のことも伝えて補正もしてもらって、どんな感じ見てみて下さい(^^)
そのときは親とかに一緒に行ってもらって、他の人からの目で見てもらうといいです。気にしていると他の人からは普通に見えても、自分自身は気になってしまいますから。。。それから展示会の店員?の方のほめるような言葉はあまり信用しないほうがいいです。やっぱり、店員さんは買ってほしいわけですし…


展示会はほとんどのものが無料なので行き放題なのでいいと思いますよ☆☆
あと1年あるのでゆっくり考えてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前太めの同級生が袴を着ていた時、胸が
どーんと乗っているのを見て、ああおばさんくさいなー。と。。私も若干太めなんですが(笑)。
1年ありますし、展示会の方も追々行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 16:26

ん~イエローキャブ 今は野田社長が分離してしまいましたが。


晴れ着撮影って毎年やってますよね
あれが参考になるのではないですか?
たぶん根本はるみさんクラスのスタイルかな?と思いますが・・・
一度着付けをやってる美容室などに相談してみては
いかがでしょう
餅は餅屋 専門家に聞いてみるのが一番だと思います。

私は着物について詳しいわけではありませんが
体型を補正して見せるのは和服の方が上でしょう
洋服では胸が強調されてしまうでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえば、イエローキャブの人も着物着てますものね。
仰る通り、着付けができる人に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!