プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
一歳になる男の子がいるのですが、爪を切るときに
とても嫌がって体を動かすので、怪我をしてしまわ
ないかいつも心配です。
子供が嫌がらずにうまく爪を切る方法はあります
でしょうか?

A 回答 (4件)

我が家では、なるべく普通に切っています。

まず、今から爪を切ることを宣言します。
無理やり爪を切るのではなく、子どもに爪を切ることを了承してもらいます(納得させる)。
『爪が長い長いだと、痛い痛いのケガになるから、チョッキンしようね』
『爪のココの所にバイキンさんが見えるねぇ。ムシムシはバイバ~イしなきゃ、お手手がムシムシに食べられちゃうからね、ちょっとの間我慢しよう~』
など、割と大げさにアピールします。

その時に子どもが嫌がれば、
『じゃぁ、これ(例えば今出しているおもちゃなどの遊び)が終わったらやろうね』
と、しばらく待ちます。
そして30分位したら、また爪切りのお誘いをします。

切る時は子どもを小さい子ども椅子(座るとプ~と音の鳴る)に座らせて、切る所を見せるようにしています。
『これは赤ちゃんの指で、小指で~す。ほ~ら、ココの長い所にバイキンがいるね。ちょっと黒くなってるでしょ。このバイキン、バイバ~~イ』
と、チョキン。
『うわぁ~、お姉さん指にもバイキンです。やっつけま~す!』チョキン。
『ほら、ぜんぜん痛くないのに、バイキン、バイバイできるね!』
という具合です。

まだ言葉が上手に喋れない1歳でも、大人の言葉の雰囲気から、だいたいの話の意味がわかります。
それでも小さい子どもの集中力は、そう長くは持ちません。
途中で
『ママがきれいにしてあげるから、○○ちゃんはテレビ観ててもいいよ』と、”ながら”に切り替えることもあります。
それでもダメだな─と思ったら、片手だけもしくは指2本分だけで終わる・・・と言う場合もあります。
時間を変え、日を改めて、片手ずつ切ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

いままでは無理やりきっていました。
これからは、あやす感じで切ろうとおもいます。
ありがとうございました。

1歳5ヶ月の男の子のママです。

うちの子もそうでした。でも、爪を切るときに、無理に指を握るのではなく、子供が興味を引くように誘導するのがいいと判りました。

使っている爪切りは大人用ですか?うちでは、大人用の小さい爪切りを使っています。最初は嫌がりますけど、パッチンパッチン・・・あっ きれいきれいになったぁっって言いながら切ると、おとなしくしています。

もう切らなくてもいいのに指を出してきます。今度はこっちのお指もパッチンパッチンしようかって言って、切るたびにパッチンパッチンって言いながら、子供に何をしているか見えるように指の角度を考えて、切ります。

私達だって、何をされているか見えないと不安になりますよね。それと同じだなぁって思ったんです。初めてのことや慣れていないことをされるときに見えないと余計不安になりますよね。子供もそうだと思います。

子供に何をしているか見えるようにして、馴染みやすいように擬音語を使って、楽しそうに切ってあげると大丈夫ですよ。最後に、上手に切れたねっ、おりこうさんだったねって、頭を撫でながら褒めてあげます。

うちでは、それでおとなしく爪切りするようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

いままでは無理やりきっていました。
これからは、あやす感じで切ろうとおもいます。

眠っている間に切ってあげて下さい。

• 0
この回答へのお礼

寝ているときに試してみようと思います。

ウチも1歳5ヶ月の息子がいますが、同じようにじっとしていられないので寝ている時に切っています。

あと、どうしても起きている時に切る時はお気に入りのテレビを見せて注意をそらしてる間にぱぱっと切っちゃいます。
まだ当分は寝てる間に切る方が安全じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寝ているときに試してみようと思います。