アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からCD-RWにデータを書き込んでもらって、私のパソコンに移動させようとしたのですが、CD-RWからのコピーの最中に「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」と出てしまい、コピーをすることができませんでした。コピーをするにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにCD-RWは私が最近購入して知人に渡したもので、CD-RWへのアクセスは問題ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

CRC エラーは、致命的エラーです。

エラー補正しようとしたが、読み取りエラーが多くて
カバーしきれなかった、というエラーですね。

ディスクが汚れているだけなら、市販のCDクリーナで掃除すれば復活しますが、傷付いて
いると難しいでしょう。見た目は何ともないのにエラーになるときは、一度違うドライブで
コピーできるか試す価値があります。運が良ければ、それでコピーできるかも知れません。
だめもとくらいの感じで試してください。

ただ、そのCD-RW に記録した時点でエラーになっていたら、どうすることもできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。ちょっと別のドライブで試してみます。