子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、
「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。
実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、
「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。
しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、
「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」
と言われ、最近では、
「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」
と思うようになりました。
実際のところどうなんでしょう?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

特命リサーチで以前やっていたのを見ました。


医学的に、チョコレートを食べ過ぎたからといって鼻血がでるということはないそうです。
ただ、もともと鼻をかみすぎたり、(汚いですが)ほじくったりして鼻の中が傷ついていると、チョコレートを食べるといくらか血行はよくなるので傷ついていたところから血がでてしまうそうです。
なので、そのような外因的要素(?)がないと、いくら食べても血管はその程度の膨張には耐えれるので鼻血はでない、ということでした☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答にも、「チョコレートを食べると血行がよくなる」と書いてある部分があったので、チョコレートが血行をよくする成分を含んでいる、ということは間違いないようですね。当時こどもだった私は、チョコレート自体が自分のからだのある部分に「鼻血を出す」よう直接働きかけているものだとばかり思っていました。今思えば、そんなことがあるわけ無いとすぐさま思えるんですけどね(笑)確かに血行がよくなれば、ちょっとした傷口や粘膜の薄い箇所が出血しやすくなるというのも納得です。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:38

こんにちは☆


以前テレビ番組で検証していたのを見ました。
一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、
全然鼻血は出なくて、
お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。

私もチョコレートが大好きです☆
でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも
苦しいチョコレートパンを食べたとき、
初めて鼻血が出ました。ビックリでした。
だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^;

調べたらいろいろ載っていたので、
URL貼っておきますね☆
『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』
という説もあるようですね^^

検証がしてあります
http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadiht …

3番目のQ&Aをご覧になって下さい
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html

アルファベットチョコレートの会社さんです
http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/faq/

鼻血がでる派のお話です
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1280 …

参考URL:http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadiht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を提供してくださりありがとうございました。楽しく読ませていただきました。チョコレートと鼻血って実は、「関係ある派」と「関係ない派」両方の意見があるんですね。双方とも読んでいて信憑性が感じられる分、自分ではどちらが有力かはちょっと判断できないですね。ただ、チョコレートを食べ過ぎてもニキビができる原因にはならない、という説には驚きました。また、『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』という説も、自分が親だったらいかにも言ってそうで妙に納得してしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:16

小さい頃、白血病並に出血してました。

食べ過ぎで・・・汗

刺激物だそうです。大人でも蕁麻疹になる方がいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人で蕁麻疹がでる人もいるんですね!ビックリです。私の場合、食べすぎてもニキビができる程度なのでいい方ですね。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

今、見られている記事はコレ!

  • 医師が警告!夏に注意したい子どもの病気とは?

    子育てに奮闘する新米ママにとって、子どもの病気は一大事。慌てふためいたり、逆に病気の兆候を見逃してしまったりする場合もあるかも。そこで、小児科医が夏特有の子どもの病気を解説。初期症状や注意点などをよく...

  • 栄養士に聞いた。オナラが臭くならない食材はコレ!

    気になるオナラのニオイ。実は、普段の食事が大きく関係していることをご存じだろうか。「教えて!goo」には、「おならのニオイを治す食べ物」という質問が投稿されている。回答を見てみると、「肉類を多く摂るとガ...

  • 危険な国はどこ?デング熱の流行状況が知りたい!

    半袖を着るこの季節に気を付けたいのが、蚊から媒介する感染症「デング熱」。2014年、およそ70年ぶりに国内で感染例が報告されたのは記憶に新しい。 「教えて!goo」には、「デング熱、発症する人としない人の違い...

  • 耳鼻科医が指南!耳に水が入った場合の正しい対処法

    まもなくプールや海で楽しむ季節がやってくる。水遊びをしていて困ることといえば、耳に水が入って出ない!ということではないか。皆さんはそんな時、どのようにしているだろう。「教えて!goo」にも「耳に水が入っ...

  • 健康マニアなのに毎月風邪……どうすれば良い?

    あなたはどのぐらいのペースで風邪をひくだろうか? 季節の変わり目などに風邪をひきやすい人や、逆に何年も風邪をひいていない人など様々だろう。体調を崩さないよう健康に気を遣っている方も少なくないのでは? ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ